“ありきたり”の着こなしは嫌!メンズの定番「ネルシャツ」を使った差別化コーデ

『ネルシャツ=チェック柄のシャツ』と勘違いしている人も多いですが、実はネルシャツは「起毛素材」のこと。主に冬のシーズンや春・秋の涼しい季節に活躍する暖かみのあるシャツなので、夏に着こなすイメージはあまり無いかも知れません。
しかし、朝・晩の寒暖差が激しい初夏や、天候が読みにくい山などの場所では、このネルシャツのアウターが大活躍!今回は、メンズファッションの定番とも言うべき「ネルシャツ」を使ったありきたりにならない着こなしコーデをご紹介。定番アイテムだからこそ、きっちり差別化を狙っていきましょう!

ボタンの開け方を工夫して着こなす!

ありきたりな定番アイテムだからこそ、ちゃんと着こなしたいネルシャツ。
ボタンを開けるときは上から開けてしまう人が多いと思いますが、ここはあえて「下から」ボタンを開けるのが「さり気なくちゃんと着こなす」コツです。計算に見えない計算をしてこその着こなしです。
上から開けるとダラしなく見えてしまうコーデは、下からボタンを開けて着こなしてみましょう。

インナーとネルシャツの色を合わせてみる

ネルシャツの色とインナーに着るTシャツの色を合わせて着こなしてみましょう。
もちろん白や黒、ネイビーなどのTシャツでもかまいませんが、せっかくチェック柄に色が入っているなら合わせない手はありません。
持っているネルシャツの色が自分に似合っていると感じるなら、多少ハデに感じる色でもチャレンジしてみる価値アリです!

ネルシャツとスニーカーの色を合わせてみる

ボタンをしっかり締めるときは他のアイテムで「外す」のが、ネルシャツを着こなすコツ。
MA-1ジャケットやサングラスなどのラフな外しアイテムを加えながら、スニーカーとシャツの色は統一して外さないのが着こなしポイント。
どこかで色を揃えると全体のコーディネートがまとまって見えますよね。デニムはロールアップにしてカジュアルスタイルを強調しましょう。

INパーカーでストリートカジュアル

ネルシャツの中にパーカーを着るとストリートカジュアルな着こなしになります。
定番の黒やグレーのパーカーなら、ネルシャツはどんな色を合わせても似合います。夏なら半袖パーカーを合わせてもいいでしょう。
キャップなどの小物類でアクセントになる色を入れると効果的ですが、キャップをかぶるのが難しければスニーカーを明るめの色にすればおしゃれに着こなせますね。

ネルシャツonシャツでざっくり着こなす

ネルシャツはアウターにもインナーにも着こなせるアイテム。
薄手のシャツを上から羽織りたいときは、あえてノーカラーを選ぶと首回りがスッキリするので重ね着しても暑苦しく感じません。
全体に印象的なネルシャツのインパクトを少し抑えたいときにも上から無地のシャツを合わせるのは効果的。ざっくり着こなせるワークシャツが1枚あると便利です。

ワイドパンツと合わせればイマドキ風に

今流行中のワイドパンツとネルシャツを合わせるときは、あえてインナーにロングシャツを合わせるのが着こなしポイント。
どうせならビッグシルエットを目指したい今シーズンは、大きめのシャツを合わせてトレンド感を出してあげるとイマドキな雰囲気で着こなすことができます。
ネルシャツは全体のポイントになるので、自分に似合う好きな色を選んでOK。

オーバーオール×ネルシャツは鉄板の着こなし

オーバーオールとネルシャツは好相性の着こなしですが、きっちり着てしまうのはちょっとNG。
ちょっとルーズな雰囲気でオーバーオールの肩ひもを落としてネルシャツを上からちょっと出してあげると小なれた着こなしになります。
ネルシャツの下はTシャツでOK。季節に合わせて、ニット帽からハットにチェンジして可愛く着こなしましょう。

ウエスト巻きは巻き方を工夫して

定番のネルシャツのウエスト巻きも、ちょっと巻く位置を変えてシャツが見える幅を大きくしてみましょう。シンプルな白シャツ×デニムコーデだからこそネルシャツがポイントになる着こなしです。
暑くなるこれからの季節はジャケットが要らなくなってくるので、無地のTシャツよりもロゴTやマークがデザインされたTシャツを合わせて着こなしてもいいですね。

センタープリーツのパンツと合わせてキレイめコーデ

いつもならジーンズを合わせたくなる白Tシャツには、あえてセンタープリーツのスケーターパンツを合わせて着こなしてみましょう!
Tシャツにネルシャツという定番スタイルだからこそ冒険しにくいコーディネートですが、トレンド感のあるパンツを選ぶことでスタイリッシュに着こなすことができます。
足元はもちろんスニーカーでもOK。いつもと違うワンアイテムを取り入れて着こなしてみましょう。

ジレと合わせてクラシカルな着こなしに

「ジレってもう古いんじゃない?」と思うかもしれませんが侮るなかれ。大人メンズはジレ使いをマスターすることで、ネルシャツさえもスタイルアップして着こなすことができちゃうんです!
とはいえ、素材感を大事にしないと安っぽく見えてしまうので要注意。大人メンズがネルシャツを着こなすなら清潔感は重要なポイントです。
だらしないと何を合わせても綺麗に着こなすことができないので気をつけましょう。

「ネルシャツ」はメンズの定番アイテムだからこそ、ありきたりに着ないための差別化をきちんと意識したコーディネートに仕上げましょう。
そして、そもそもシワだらけのネルシャツや毛玉だらけのネルシャツは着こなし以前の問題。清潔感がないとどんなカジュアルアイテムもダサくなってしまうので、カッコよく着こなすなら軽くアイロンをかけておくなど、普段から洋服のお手入れもお忘れなく。

ファッション #ネルシャツ #着こなし #コーディネート #ありきたり #チェック柄

この記事のライター
椎名 香澄
椎名 香澄
元アパレル系販売員。ジェントル系メンズファッションがお好み。素敵なスタイルをご提案していけるように頑張りマス♡