高額な買い物だからこそ知っておきたい。不動産でのマイホーム購入について女性の本音は?

不動産、マイホームを買おう!って時、女性は何を考えてるか…?
男性も女性も、なかなかズバっと言える人も少ないはず。
まずは女性のリアルな気持ちを知って備えることで「大したことない」と言える準備をしましょう!

価値観の違い!?

image1

「男女で大きなお金を動かし、決断していく」

そう、まさにマイホーム購入の様子と結婚式準備の様子は似ていると思います。

すでに経験済みの方、どんな感じでしたか?

スパッと決まった方
お互いの意見が合わなかった方
終始喧嘩ばかりだった方

いろいろあるでしょう。

こだわり出せばキリがないけれど、予算が決まっているとどんなものになるかの上限も決まってくるもの。

男女でズレがでてきやすいポイントを整理してみましょう。

女性の本音①|キッチン事情

image2

「キッチンは充実させたい!」

アキュラホームのアンケート
「夢のマイホーム 夫婦の本音聞かせて?」によると
自宅で一番時間を過ごしたいお気に入りの場所は
1位は男女ともにリビングでしたが
2位は男性が書斎に対し、女性はキッチン。

お互いに
そんなお金かける必要ある!?
そんな広くする必要ある!?
と意見がずれやすくなる傾向にあります。

リビングは当然2人で意見を出し合って決めていくと思いますが、
キッチンと書斎についてはお互いに
こだわりの場所として尊重してあげるのが良さそうです。

女性の本音②|オシャレよりも家事優先

image3

「デザインよりも家事導線!」

野村不動産アーバンネット株式会社
ノムコム with Kids マイホームの購入 夫婦の主導権はどっち?!
のアンケートによると

専業主婦世帯に比べ、共働き世帯は
意見が合わないことがあったという意見が
12.3%も多くなっています。

男性はデザインや外観にこだわりありますよね。

女性としてはデザインも大事だけど
それよりも優先順位が高いのは家事導線。

忙しい女性ほど、
家事導線は気になるところですので
細かいところですがコンセントの位置やドアの開ける方向など
女性の意見を聞いておいたほうが良さそうです。

女性の本音③|親の近くに住みたい

image4

「自分の親の近くに住みたい!」

長谷工アーベストの
若年夫婦のマンション選びは『妻の親世帯との近居』
のアンケートによると

自分の親の近くに住みたいという意見について
男性は53.3%に対し、
女性は80.4%とかなりの差が出ています。

子どもを育てることを考えると
配偶者の親よりも自分の親のほうが
頼りやすいという女性の心理が働いていますね。

イクメンとして夫婦で協力して子育てもアリですが
仕事が忙しくてフォローができていないな、、という方は

ご自身の通勤時間もあると思いますが
女性の意見も聞いてあげると後々、揉めないで済みますよ。

不動産のマイホーム購入において女性はかなり現実的と言えそうです。
しかし、そこに我慢して後々喧嘩するのではなく、大人の話し合いで決めていきたいものです。
男性も女性の意見に対してどーんと大きく構えていられる器の大きい男性でありたいですね。

ライフスタイル #不動産 #マンション #マイホーム #女子の本音 #夫婦 #結婚

この記事のライター
下田 有紀
下田 有紀
学生時代はずっと古着屋でアルバイト、いまは一般企業に勤めています。 現在は料理を絶賛勉強中。女性目線から男性の方に情報を届けていきたいと思います*
関連記事

マイホームの住宅ローン。早めの返済をする為にやるべきこと4つ

日向ちか

「夏場」の物件探し。メリットはご存知ですか?【家賃・引越し】

峯田ルミ子

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

まわりの男友達が次々に結婚していく……友達関係を壊さないための「付き合い方」の心得6つ

松本 ミゾレ

【女性にアンケートで聞いた】「貯金が好き」「貯金が趣味」っていう男性、ぶっちゃけどうなの?

上田 愛子

【休日は何して過ごしてるの?】女性にアンケートで聞いた、男性の魅力的な休日の過ごし方とは?

上田 愛子

【趣味がない男ってつまらない!?】女性が無趣味な男性に抱くイメージ調査

上田 愛子