【実体験込みで解説!】彼女があなたからのLINEを既読スルーするワケ5つ

彼女にLINEを送っても、時たま既読スルーをされてしまう…となれば彼氏としてはやっぱり不安なもの。
で、イライラ&モヤモヤが積もって、本当は「なんで既読無視すんだよ!」と聞きたいけど、(ねちっこいとか、女々しいって思われたくないしな…)っていう気持ちから素直に聞けなかったりするよね…。

そこで今回は、筆者の実体験を含んだ女性目線から、彼女があなた(彼)から届いたLINEを既読スルーするワケについて5つご紹介。おそらく彼女が既読スルーする原因はコレかな?

LINEを既読スルーする原因①▶彼女の中ではすでに話が完結してる

image1

まずはLINEのやり取り中に、返信不要な感じの内容だったり、彼女の中ですでに話が完結したと思ったら、いちいち返信はしないかな。

筆者も基本的に既読スルーはしないけど、相手の人が送ってきたLINEの中身を見て(あっ、話が終わったかな?)と感じたらもう返信はしないもん。

別に彼女とケンカしたわけでもないのに既読スルーされた…という状況なら、それは単に彼女が連絡をマメにするタイプじゃない性格なのかもしれないね。

どうしても不安な気持ちが残るようなら、話題を変えて再度LINEを送ってみるといいよ。普通に返事がくるはずだから。
要はこの場合、あなた的には既読無視でスルーされた認識でも、相手の彼女的には全然スルーじゃないんだよね。

LINEを既読スルーする原因②▶彼女が単に忙しくて、後で返信するつもり

image2

男性もそうかもしれないけど、女性も人によってはバタバタと忙しい時は普通にLINEの返事は遅くなるよ。

実際に筆者もちょっと慌ただしい時にLINEが届いたら一応中身を読んで、緊急の用件ならすぐに返すし、そうじゃないようなら数時間ぐらい既読スルーにするか「ちょっと待って。あとで返信する」って送ってしまう。

いつも既読スルーなんかせず、すぐに返信してくれる彼女から既読無視される状況はちょっと不安かもしれないけど、“既読スルーしなきゃいけない理由”があったんだと思って、少しは気長に待ってあげてよ。
逆に特別緊急の用でもないのに、送信して1、2時間ぐらいで「おーい!」「返信まだ?」とか催促のLINEはくれぐれも送らないように!

LINEを既読スルーする原因③▶彼女があなたに対して怒ってる

image3

まぁ、たいてい男性が彼女から既読スルーされたことを気にする場合、もっとも既読無視の可能性が高いパターンは間違いなくコレだよね。

筆者も付き合ってる彼氏に対してムカついたら、イライラの気持ちが落ち着くまでは彼に返信はしないかな。
だって、イライラしてるときに返信してもねぇ……。顔文字や絵文字、スタンプなんて絶対使えないし、たぶん送る内容の言葉もかなりきつくなってしまうと思う。怒りの感情そのまんまの文面でLINEが送られてくるわけだから、下手したらまたケンカになる可能性もあるじゃん?

彼女とケンカ中とか、何かの弾みで彼女を怒らせた後の既読スルーは(少しの間放っておいてください!)というサインだから、しつこくLINEを送るんじゃなくて、一旦そっとしておいてあげてよ。
だんだん寂しい気持ちになってきたり、怒りのほとぼりが冷めたら、きっと彼女のほうからLINEが送られてくるはずだから。

LINEを既読スルーする原因④▶彼女の凡ミスで、実はまだ未読の状態

image4

実は筆者、コレ結構やっちゃうんだよね…。
誰かとLINEのやり取り中にトークルームを開いたまま、スマホのホームボタンを押しちゃって、相手から届いたLINEの中身を読んでないのにトークルームではすでに既読の状態になってる、っていう凡ミスのパターンよくやっちゃう。

で、(あれ?返信こないな?)と思ってLINEのトークルームを覗いたら、すでに相手から返事が来てたってことに気づいて、慌てて返信する感じね。

自分でも知らないうちにLINEを既読スルーにしちゃってる状態だから、彼女自身も既読無視してること自体に気づいてない可能性も十分あり得るよ。
この場合、彼女も別に悪気があってシカトしてるわけじゃないから、まぁ穏便に見てあげて。

LINEを既読スルーする原因⑤▶返信しにくい内容で、彼女は考え中…

image5

あとはね、返事をしにくいLINEのメッセージが送られてくると、一旦返信内容を考えるために既読スルーしちゃうときもあるかな。

たまにさ、LINEで重たい話をしてくる男性もいるけど、LINEのテキストって基本文字だけだから相手の感情とか表情とか、正確に読み取れず誤解しちゃうことも結構あるのよ。
で、多忙なときにくわえて返信しにくい内容が届くと、一応中身は読むけど返信はかなり後回しにされると思うしね。
できれば、重め系で真面目な話はLINEなんかのネット越しじゃなくて直接会うか、電話にしてほしい。

だからもし彼女に既読無視された状況が続いてるようなら、まずは自分自身が返信しにくい内容を相手に送ってしまってないか、念のため履歴を遡って読み返してみるといいよ。
あなた的には普通に即レスで返せる質問も、彼女的には気を遣って返信をしないと誤解を与えてしまう懸念から、躊躇しちゃうときも少なくないから。

特に人よりも神経質な男性の場合、彼女からLINEを既読スルーされただけで、結構モヤモヤが溜まって不安な気持ちにもなるだろうね。
でもね、あからさまに彼女を怒らせたときか、ケンカした後の既読無視以外は、たいして意味はないよ。
正直、必要以上に考え込んで悩んだり、気を揉んで落ち込むだけ無駄だと思う。

逆にそこで既読スルーした彼女を執拗に責めたり、しつこく催促のLINEを送ったりすると余計に彼女から既読スルーされる可能性が上がるから、ある程度は我慢も必要だし、対応はくれぐれも慎重かつ、十分に考えたほうがいいよ。

恋愛・デート #彼女 #LINE #既読無視 #既読スルー #原因

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。