【トマトにはどんな効果がある?】トマトジュースの正しい「飲み方」と「飲むタイミング」とは

トマトを食べると一体どんなメリット、効果が期待できるのでしょうか?
知っておけば体調管理に役立つトマトの栄養。トマト嫌いな方も「これなら飲めるかも!」という飲み方もレクチャーします。健康管理をしたい男性必見★

栄養たっぷりのトマトを食べれば「医者いらず」?

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トマトが赤くなると医者が青くなるという諺がある通り、トマトには健康効果がたくさんあります。

代表的な栄養素で言えば、お馴染み「リコピン」です。リコピンは免疫力を高めてくれる抗酸化作用を持つカロテノイド色素。特に完熟トマトはβカロテンが持つ抗酸化作用の2倍とも言われています。またビタミンCも豊富で、品種によっては加熱してもビタミンCの栄養が壊れにくいものもあります。

しかし、加熱調理されたトマトも細胞が壊れることで体内に吸収されやすくなるというメリットもあります。トマトジュースは加工段階で加熱処理されていることが多いので、ジュースとして飲んでもトマトの栄養を吸収しやすい状態になっているんです。

忙しくて朝食を食べるのが難しい、栄養が偏りがちな男性の一人暮らしでも日頃から野菜を摂って健康管理をしたい人にはピッタリですよね。

二日酔い防止にトマトジュース

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二日酔いの原因となるアセトアルデヒドという物質は、トマトに含まれるリコピンの作用により、その働きを抑制する効果があるといわれています。
トマトには解毒作用や利尿作用などの健康効果がある栄養分も含まれているので「二日酔い予防」や「二日酔いの症状改善」にオススメです。

お酒がすすむときはビールとトマトジュースのカクテル「レッドアイ」をチョイスしたり、おつまみにトマトとチーズのカプレーゼを食べるのもいいですね。飲み会で飲み過ぎ、二日酔いになりそうなときは、上手に取り入れて楽しい飲み会を過ごしましょう。

生活習慣病の予防に役立つデータも続々!

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フィンランドで行われた研究で、42~61歳の男性を対象に、脳卒中などの心血管系の病気に関する検証をなんと12年に渡り追跡調査!被験者の血液サンプルから、血中のリコピン濃度を比較。血中リコピン濃度が最も高い男性の脳卒中の発生頻度は、最も低い水準の男性よりも55%も低いことが分かったのです。

ほかにも、脳卒中のリスクを減らすための食事ではリコピンが炎症を緩和して血栓の形成を防ぐという研究や、前立腺などのバンリスクを軽減するという、アメリカ政府による食事に関するガイドラインもあるほどなんです。

肉体疲労の回復にもトマトジュースがいいんです

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トマトジュースは抗酸化作用が強いので疲労感も軽減してくれます。

疲労の原因は乳酸によるものですが、トマトに含まれるクエン酸が乳酸の発生を抑え、リコピンが活性酵素を除去してくれます。

運動や肉体労働の後にトマトジュースを飲むと、素早い疲労回復と筋肉ダメージの修復が見込めます。筋トレのあとはエナジードリンクを飲むよりも、トマトジュースを飲む方が効果的かもしれませんね。

ポッコリお腹にも効果的!

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トマトジュースはポッコリお腹にも効果があります。リコピンがメタボの原因となる中性脂肪を分解する効果があります。脂質異常症(高脂血症)や糖尿病の予防のほか、脂肪肝や血中の中性脂肪値を改善する有効成分も含まれています。

トマトジュースなら簡単に栄養成分を摂取できるので手軽でいいですよね。
そして、当然ながら女子はメタボな男性にはドキドキワクワクしませんよ!トマトジュースを上手に取り入れて脂肪燃焼に役立てたいですね。

毎日飲めば健康とダイエット両方をゲットできるはず★

毎日スッキリ!?トマト効果で便秘知らず

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トマトに含まれる食物繊維はジュースになってもその7割はキープされています。
毎日野菜を食べるのが難しい人、運動不足な人は、偏った食生活やストレスなどで便秘になりやすい傾向があります。

また、消化や排せつがうまく行われていない場合、便秘によるむくみも起こります。便秘に加え、足がだるい、顔がむくんでいるなどの場合、代謝があまり良くないのかもしれません。

トマトに含まれている食物繊維が胃腸で水分を吸収し、腸を刺激してくれるので大腸に溜まった便を排出しやすくなります。野菜をたくさん食べるのは難しいですが、トマトジュースなら飲むだけでOK!

トマトジュースの美味しくて効果的な飲み方

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トマトは好きだけどトマトジュースは嫌い、またはトマトそのものが嫌いという人もいると思います。フレッシュなトマト、トマトジュースはどうしても飲みにくいというのがデメリットでもありますよね。

でも、意外とミネストローネなどの温かいスープにすれば飲めるという人は多いのでは?

そんな簡単トマトスープの作り方はマグカップ一杯のトマトジュースに、オリーブオイルを垂らしてレンジでチンするだけ。

具体的には、無塩のトマトジュース200mlに対し、オリーブオイル20g(大さじ1と1/2程度)を混ぜるのが理想バランス。600Wの電子レジなら90秒でOKです。

オリーブオイルには、リコピンの体内吸収を4倍にしてくれる働きがあります。ジュースが苦手でもスープにしたり、パスタやサラダ、またはケチャップでトマトのリコピンを摂るのもいいですね♪

トマトジュースを飲むタイミング

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トマトジュースは成長ホルモンが活発になる寝る前や筋トレの後に飲むのが効果的です。

寝る前に温かい飲み物を飲むと、身体が温まり、眠りにつきやすくなるうえ、代謝がアップするので自然と痩せやすい身体になるとも言われているんですよ♪

また、一般的に、成長ホルモンが出るのは22~25時と言われていますが、本来は「眠りはじめの3時間」がゴールデンタイムなので、何時に眠ったかは関係ないのでご安心を★

トマトの健康メリットはたくさんあります。生のトマトだと2~3個は摂取しないといけないのに対して、トマトジュースなら毎日コップ一杯でリコピンの効果が期待できます。トマトジュースを上手に活用して健康管理に気をつけましょう。

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この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。
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