女子が求める「ジェントル」って一体なんだよ…。デートで男が押さえるべきポイント5つ

やっぱり付き合うなら下品でエスコート下手男子より、ジェントルな男子がいいかな……女子的には。とはいえ、女子が求める「ジェントル」って一体なんだよって話ですよね。
今回は筆者が実際に出会った「BADジェントル」と「GOODジェントル」の実例と、デートで押さえるべき紳士的な振る舞いのポイントについて紹介しますね。

ジェントル男子は、要所要所でポイントを押さえている!

image1

筆者的に(この人ジェントルだな〜♡)と思う男子って、要所要所でポイントを押さえている!
逆に(この人ないわ〜…)と萎える男子は、女子の気持ちを考えないで自分本位に良かれと思って行動しがちな人。

ということで、まずは筆者が実際に出会った「BADジェントル」と「GOODジェントル」の2パターンを実例を踏まえて紹介します☆

筆者が出会った「BADジェントル」

image2

ここ半年以内で(この人、いい年こいて残念な男子だ!)と幻滅したのは、38歳の税理士かな。一緒に食事に行って、一軒目はまぁ紳士風だったんだけど、二軒目のバーで幻滅…。

横並びのソファーに隣同士で座ったまではいいけど、急に「なんか遠くない?もうちょっとコッチ寄ってよ」って密着しようとしてきたのよ、初デートなのに。しかも別に筆者まったく好意出してないのにさ。
というか、そもそも「コッチ寄ってよ」とか……言い方がキャバクラに通ってる痛いお客さんと同じでゾクッとした。
これ、付き合ってもない、ましてまだいい感じでもない男子に言われたら女子はみんなムシズ走るよ。
で、密着拒否したら今度は「酔ったぁ〜?顔少し赤いよ〜」って両手で勝手に筆者の顔ベタベタ触ってきやがった…。
さすがに我慢できなくて「さぁ!電車なくなるんで帰りますか!」って彼の手を振り払って逃げてきたよ…。

相手の気持ちを考えられない、距離もはかれない、ただ一方的に好意(下心?)を押し付ける男子はBADジェントルですから!!

筆者が出会った「GOODジェントル」

image3

逆に(この人すげー!ジェントルじゃん!)って思わず感心しちゃったのは某会社の、こちらも38歳の男子。やや外人っぽい接し方で筆者的には好感度高めな男子!

この前久々会ったんだけど、まず会った瞬間から「元気だった?この服、素敵じゃーん♪由佳は明るい色似合うよね!」って爽やかに褒めてくれる。
で、ご飯屋さんに入ったら筆者の好みを聞いて、とりあえず2〜3品パパッとオーダーして、「メニュー見て食べたいのあったらまた言ってね♪」と声かけをしてくれ、乾杯したら「最近なにか楽しいことあった?」と、自分の話をするんじゃなく料理を取り分けながら筆者の話を聞いてくれる。
前の人と同じで、たまたま偶然この人とも横並びの席だったんだけど、ベタベタ触ったりは一切しなかったね。とりあえず筆者を楽しませてくれるパフォーマーだった。
お会計はもちろんカードでサッと。筆者が「ごちそうになってもいいの?」と聞いたら「もちろん!」と気持ち良く奢ってくれたし。

(ここまで下心を見せず、筆者を気分良くさせてくれるこの男子、超すげー!)って普通に感動したもん。これぞ、GOODジェントル!

デートでジェントルに振る舞いたい男子は、この5つを押さえるべし!

image4

女子とデートするときに(この人ジェントル!)って思われたいなら、最低限この5つのポイントを押さえておくといいよ。

(1)テーブル席では女子を上座に
対面のテーブルなら自然な感じで上座(奥の席)に女子を座らせてあげて。ただし、下座に座った方が夜景が堪能できるなどの場合は、状況に応じて臨機応変に対応して。

(2)女子の好みを考慮してメニューをパパッと選ぶ
なかなかメニューを決められない女子なら、あなたが女子の好みを聞いてパパッとオーダー。お酒を頼む際、水も一緒に頼めるのなら、なお素敵。

(3)店員に対しても丁寧に対応
自分だけじゃなく、店員さんにも丁寧な態度だと(本当にジェントルなんだろうな〜)と思う!店員さんとコミュニケーションとるのが上手だと安心するんだよね、女子的には。

(4)何事も女子のスピードに合わせる
歩くスピード・食べるスピードをなるべく女子に合わせること!
女子はデートのためにオシャレしてヒール履いてるの!ヒールを履いてたら小股にもなる。だから歩くスピードもいつもよりゆっくり目になっちゃうの。「俺歩くの早くない?大丈夫?」の一言で好感度上がるから言ってみて。

(5)好意を押しつけず、相手が“喜ぶ・楽しい”に徹すること
デートで『俺はこんなに好きなんだよ!』と好意をゴリ押しするのはBADジェントルの典型パターン。女子を楽しませて逆に好意を引き出せなきゃジェントルとは呼べないかな。そしてそっちの方が結果的に男子有利の恋愛に持ち込めると思うしね。

本物のジェントルって相手に対して絶対好意を押し付けてこないんだよね。
むしろ“好きになるキッカケ”をたくさん散りばめてくれるの。だから女子はどんどんジェントル男子にハマるんだろうな…。

恋愛・デート #ジェントル #紳士 #デート #振る舞い #行動

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。