【リアルな声を参考に】クリスマスに彼氏からプレゼントされて嬉しかったもの

もう直ぐクリスマス。彼女へのプレゼントは用意できただろうか。
今回は、これまでのクリスマスに彼氏からプレゼントされて嬉しかったものを女性複数人にアンケート調査してみた。
まだ彼女に渡すプレゼントを買っていない、という男性、女性のリアルな声を参考にプレゼントを選んでみてはいかがだろうか。

いつも使えるもの

image1

「傘や定期入れ、アクセサリーかな。日常的に、且つ長い間使えるから」(26歳/図書館/事務/未婚)

「メガネ。いつも肌身離さずつけるものなので」(27歳/不動産/事務/既婚)

「ネックレス。初めて付き合った彼氏にもらって思い出深いものだから」(21歳/飲食/接客/未婚)



日頃、日常生活の中で使えるプレゼントは純粋に嬉しいもの。特に肌身離さず身につけるものは、彼とずっと一緒にいられるような気分に浸れて、女性にとっては嬉しさも増すのかもしれない。
また、クリスマスは毎年訪れるイベント行事であり、カップルにとっては楽しみな反面、一緒にお祝いすることや相手にプレゼントを渡す習慣に対して、どことなく義務感に苛まれ、嫌気を指す側面も否めない。
だからこそ、特別な年でない限り、お互いあまり無理をせず、気を張り過ぎない日常品に落ち着く選択肢もアリだろう。
『今年はプレゼントなにしようかな…』と悩んでいる男性の方は、彼女の同意を得た上で普段使える身近なものをプレゼントしてみてもいいだろう。

普段自分では買わないもの

image2

「ブランドものの時計。ウン十万もする時計って自分ではまず買わないですからね」(25歳/飲食/接客/既婚)

「好きなブランドのバッグをプレゼントしてもらったこと。その彼には以前から欲しいと言っていたものだったので、貰えて嬉しかった」(25歳/広告/営業/未婚)



普段自分では買わない、ハイブランドのバッグや時計などのプレゼントはやはり嬉しいようだ。しかも以前から欲しかったものなら、彼女も尚更『大事に使おう』と思うはず。値は張るが、彼女の喜ぶ顔が見たいのならプレゼントする価値はあるだろう。

一緒に買い物に行って選ぶ

image3

「買い物に付き合ってくれたこと。その場で好きなものを買ってくれて嬉しかった」(26歳/IT/企画/未婚)


彼女へのプレゼント、何にしようかとあれこれ迷う男性も多いはず。あまりにも迷った時は、彼女と一緒に買い物へ行き、その場で彼女に欲しいものを選んでもらうプレゼントの仕方もアリだろう。
一緒に買い物へ行くと、サプライズ感やプレゼントの箱を開けるワクワク・ドキドキ感は薄れるが、彼女的には欲しいものをピンポイントでもらえるので、それはそれで嬉しいのかもしれない。

現金を渡して好きなものを買ってもらう

image4

「現金。社会人の彼とクリスマスの予定が合わなくて、クリスマス前にポンって現金を渡されたんだけど、実は結構嬉しかったり…」(23歳/不動産/事務/未婚)


お金をプレゼントする場合、上述で述べた「彼と一緒に買いに行って選ぶ」という楽しいプロセスはないが、もらった現金を自分が好きなように使えるという点では喜ぶ女性も意外といるのかもしれない。
ただし、クリスマスプレゼントに「現金」はやや冷めた感じもする。また女性の中には当然不快に思う人もいるかもしれないので、現金を渡す相手は慎重に見極める必要があるだろう。

ギフトカタログで欲しいものを選んでもらう

image5

「ギフトカタログ。自分で好きなの選べるから」(25歳/保険/営業/既婚)

現金をプレゼントするオブラート版というところだろうか。不要なものをプレゼントされるくらいなら、自分で好きなものを選びたいという女性には良いプレゼントかもしれない。ただし、結婚式でもらった引出物の使い回しなど、手抜き感やケチな印象を与えないよう十分に配慮してあげること。ギフトカタログを渡す際に花束を添えてあげるなど、ひと工夫はあっても良いかもしれない。

二人の時間を楽しめるもの

image6

「温泉旅行。混む時期なのは知っていたし、それでも予約を取ってくれたのが嬉しかった」(28歳/メーカー/営業/既婚)

「元カレが手料理を振る舞ってくれた。一人で食材を仕込んでくれて、クリスマス当日に一緒に食べた」(29歳/建築/事務/既婚)



二人で一緒の時間を共有出来るプレゼントも女性にしてみればすごく嬉しいもの。当然「物」のプレゼントも嬉しいだろうが、温泉旅行や家でディナーなど、二人の時間を楽しむプレゼントも悪くない。彼女的には心温まる思い出深いプレゼントになるだろう。
特に普段忙しく、彼女とデートの時間がそう取れないという人は、物のプレゼントではなく二人の時間を楽しめるプレゼントを企画してもいいかもしれない。

毎年恒例ではあるが、やはりカップル二人にとってクリスマスは特別なイベント。
彼女や気になる女性の笑顔が見たいなら、プレゼント選びは抜かりなく。あなたがプレゼント選びで悩んだ分、きっと彼女も満面の笑みで喜んでくれるだろう。

恋愛・デート #クリスマス #プレゼント #嬉しい #喜ぶ #彼女

この記事のライター
上田 愛子
上田 愛子
都内在住。フリーの編集者。男性の気になるテーマを掘り下げてまとめていきます