痩せ型、細マッチョ…なんてヤダ!「ぽっちゃり男子」が女子に支持される理由4つ

モテる男の体型といえば、俳優やモデルのような「細マッチョ」だと思っている人も多いと思います。しかし時代の変化に伴って、徐々に人気を集めているのが「ぽっちゃり男子」。バナナマンの日村さんやサンドウィッチマンの伊達さん、ブラックマヨネーズの小杉さんがタイプ♡ なんていう女子も増えているんですよ。
今、なぜ女子たちから「ぽっちゃり男子」が支持されているのでしょうか? ぽっちゃり男子に魅力をもつ女子たちにその理由を聞いてみました。

<理由その①> 安心感があって癒されそう

image1

「25歳を過ぎたあたりから、とにかくプライベートでは癒しを求めています。彼氏も、安心感があって癒される人のほうがいい」(28歳/女性/グラフィックデザイン)

ストレス社会と戦っているのは、何も男性に限ったことではありません。昨今では、女子も社会に出て男性と同じように働くことが当たり前で、ストレスも同じように抱えています。
そのストレスの多さゆえに、プライベートでは思いっきり甘えたい、癒されたいと感じている女子は、後を絶えないんだとか。
「ぽっちゃり=癒し系」という定義は根強いようですね。

なぜぽっちゃり男子が女子から「癒し系」と思われるのか、には様々な理由があると思います。ですがその大きな理由として、幼い頃に大きなぬいぐるみを持っていたからというのもあるのではないでしょうか。
自分よりも大きなぬいぐるみを抱いていた女子の記憶の中に「クマみたいなもの=安心する」と刻み込まれているのかもしれません。

<理由その②> 浮気しなそう

image2

「勝手な偏見かもしれませんが、ぽっちゃり体型の人は『浮気しなそう』だからいい」(25歳/女性/営業)

ぽっちゃり男子は「浮気しなそう」と思われている。これは裏を返せば、スマートな体型の男性は、ぽっちゃり体型の男性に比べて浮気の確率が高いと思われている可能性を示しています。
とくに過去の経験で「彼女がいるのに口説いてきた男性の体型が細身だった…」というトラウマから、そういうイメージが植えつけられた、と答える女性もいました。

多くの女性はきっと、自分の経験や聞いた話から、男性の傾向を割り出しているのだと思います。

また、浮気する・しない以前のイメージで、ぽっちゃり男子は「いつもニコニコしていて穏やか」という印象があるようなので、女子を騙すようなタイプには思われないのかもしれませんね。

<理由その③> 楽しい食事の時間を共有できる

image3

「以前、自分の体型を気にしすぎている男性と付き合った時『俺、基本ササミとほうれん草が主食だから』と言われ、なかなか外食に行けなかった。今の彼は食べることが大好きで、美味しいお店もいっぱい知ってるので、デートがいつも楽しみです」(29/女性/美容師)

美味しいものを食べている時には、幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」が大量に分泌されるのは、男女問わずですが女子は基本、食べることが大好き。
そして、ぽっちゃり体型の男子は言わずもがな、「食べることが好き」という印象を持たれています。それゆえ「おいしいもの」「食べること」が大好きな女子は、ぽっちゃり男子を彼氏にしたいと思っているのでしょう。
自分はぽっちゃりだけど少食……という人もいますが、食事を制限していたり極端に偏食でなければ問題ないはず。大切なのは、「楽しい食事の時間を共有出来るか?」ということなのです。

<理由その④> 隣にいると細く見えそう

image4

「相対効果で、ぽっちゃり男子と歩いていると細く見える気がします」(28歳/女性/アパレル)

もともと、細マッチョやスマートな体型の男性が人気の理由は、女子には少なからず「周りから羨ましがられる」という下心があるから…。それと同じように、ぽっちゃり男子の隣にいると「細く見えるから」という理由で、ぽっちゃり男子を彼氏に選ぶ女子もいるようです。
もちろんそれだけでは付き合いたいと思う理由にはなりませんが、ぽっちゃり男子が好きな理由の一つであることは間違いないでしょう。

「私は自分の足の太さがコンプレックス。昔、ぽちゃりしてていいな……と思っていた男性がいたのですが、デートを重ねるにつれて痩せていってしまいがっかり。付き合うに至りませんでした。でものちに話を聞いたら、私と付き合うためにダイエットを頑張ったのだとか……。そのままで全然良かったのに!」(同女性)

男性が「女子は痩せているオトコが好き」と勘違いしていることで、こんな悲劇もあるようです。女子が全員「細マッチョ好き」ではないし、むしろ「EXILE系はガツガツしてそうで苦手」という人がいることも事実なので、意中の彼女がどんな体型の男を好むのか、まずはリサーチする必要がありそうですね。

「ぽっちゃりだからモテない……」と言っている男性は、体型が理由でモテないのではなく、そもそも自分に自信が持てていないから。ぽっちゃり男子に対する女子の支持率は男性が思う以上にかなり高いのです。体型にコンプレックスを持つ男性は、まず自分に自信を持つことから恋愛をはじめてみましょう!

恋愛・デート #ぽっちゃり男子 #体型 #コンプレックス #デブ #人気 #支持 #理由

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。