イギリス王室も御用達!「エッティンガー」の魅力とおすすめアイテム9つ

「そんなに気取りたいとは思わないけど、そろそろビジネスアイテムはレザーを使った良いものが欲しいかな」というビジネスマンにオススメしたいブランド、英国御三家の一つ「エッティンガー」をご紹介します。

イギリス王室御用達「エッティンガー」の魅力

image1

エッティンガーは、ホワイトコックスやグレンロイヤルと並ぶ「英国御三家」の一つ。
1934年に英国のロンドンで創業後、およそ30年で英国王室御用達となってから現在に至るまでレザー用品を納め続けているエッティンガーは、チャールズ皇太子もお気に入り。

創業当時から変わらぬ独特なカラーリング(配色)と上質なレザー、そしてハンドメイドにこだわる縫製技術の高さが魅力です。そんなエッティンガーの「HAND MADE IN ENGLAND」と言う刻印は“紳士の証”ともいわれているんです。

毎日の通勤に使いたい「パスケース」

フォーマルな雰囲気のパスケース。
公共交通機関を利用するビジネスマンのマストアイテムの一つでもあります。
お財布にICカードを一緒に入れてしまうと、落とした時のリスクが高くなるので、大人になったらきちんとパスケースを使った方がスマートです。
「リスクマネジメント」は身近なところから意識していきましょう。
商品名

ETTINGER パスケース

ビジネスマンなら絶対マスト「名刺入れ」

ビジネスマンに欠かせない名刺入れ。
使用頻度にもよりますが、長年使っているとどうしてもボロボロになってきてしまうので、合皮やビニール製の名刺入れは避けたいところ。営業職の人だけでなく、名刺交換のチャンスは不意にやってきます。
名刺入れは経年とともに自分の“社会人としての歴史”を感じられるビジネスアイテムの一つでもあります。きちんとした名刺入れを使ってお客様や取引先の名刺をお迎えしましょう。
商品名

ETTINGER 名刺入れ

鍵の管理ができてこそ大人「キーケース」

個人ロッカーを利用したり、車やバイクなどの鍵を持つことが多いビジネスマンのマストアイテム。
裸のまま鍵を持ち歩くのはスマートではありません。
スーツのポケットに鍵の角が頻繁に当たってしまうと知らない間に穴が開いてしまって、そこから鍵が滑り落ちてしまう危険が考えられます。
ポケットやバッグの中をジャラジャラ探って鍵を探す姿はカッコ悪いですよ。
商品名

ETTINGER キーケース

小銭の出し入れに便利「コインケース」

自動販売機やコンビニで、ちょっとした買い物をするときにポケットからダイレクトに小銭を出し入れする姿はガサツな印象を与えてしまいます。
社外に一歩出たら誰に見られているか分かりません。ちょっとした動作にも気を遣うとエグゼクティブな風格が漂います。
男性のスーツにはポケットがたくさんついているので、コインケースを一つ持っていても大きな邪魔にはならないでしょう。
商品名

ETTINGER コインケース

営業マンなら2本持ち必須「靴べら」

営業などでお客様と会う機会が多いビジネスマン必須の靴べら。
中でも、デキるビジネスマンなら「自分用」と「お客様用」の2つを持ち歩くと印象が全然違います。
みんなで同じものを使うのも悪くありませんが、お客様にお貸しする用の靴べらがあったほうが好印象。
エッティンガーなら高級感もあるのでお客様用として持っていて損はありません。自分用の靴べらは少しランクを落とした物を使うなどの気配りをしてみましょう。
商品名

ETTINGER 靴べら

ドレス用があると便利「長財布」

ビジネスマンならドレス感のある長財布はマストアイテム。
人前でお会計をする機会があるなら、財布に入れるカードは厳選し、お札も折らずに綺麗な状態で出すのがスマートな大人。
カードがたくさん入るのに胸ポケットからスッと取り出せる薄さという実用性も兼ね備えています。
結婚式やお祝いなどの新札を入れるときも、バッグの中でいつか折れてしまいそうな頼りない銀行の封筒を使うよりも、長財布の方が持ち歩きやすくてオススメ。
商品名

ETTINGER 長財布

普段用は使いやすさ重視「二つ折り財布」

実はファーストクラスに乗るようなエグゼクティブなビジネスマンほど、二つ折り財布を持っているというのがCA(キャビンアテンダント)の意見。
エッティンガーの二つ折財布ならブランド感も使いやすさも兼ね備えています。小銭入れがついているのも日本人のビジネスマン向きです。ブランド感だけでなく、使用感にこだわってみましょう。
商品名

ETTINGER 二つ折り財布

軽くて使いやすいがイイ!「ブリーフケース」

ビジネスマン必須のブリーフケース。レザーバッグはカッコいいのですが重いのが難点。やはり軽い方が使いやすいというのも否めない事実ですよね。
エッティンガーのブリーフケースは、キャンパス地とレザーのコンビネーションで「日常的な使いやすさ」を実現してくれるバッグです。ハンドルやベルト部分はもちろんレザー。
ベルトを使えばショルダーバッグになる2wayなので、ちょっと資料が多いときも安心ですね。
商品名

ETTINGER ブリーフケース

ビジネスマン憧れの「アタッシュケース」

防犯面にも優れた鍵付きのアタッシュケースは、大事な書類や社内PCの移動にも欠かせません。
中でも、ブライドルレザーのアタッシュケースはやっぱりビジネスマン憧れのアイテムではないでしょうか。
色んなサイズ感のアタッシュケースがありますが、初めてのアタッシュケースに選ぶならベーシックなサイズ感のエッティンガーがオススメです。
商品名

ETTINGER アタッシュケース


絶対カジュアルにならないけど、かといって気取りすぎない紳士なアイテムが揃う「エッティンガー」。
品の良さと風格を漂わせつつ、ビジネスマンが求める「使いやすさ」も兼ね備えています。ビジネスマン同士でのプレゼントに選んでも喜ばれそうですね。

ファッション #エッティンガー #英国 #イギリス #紳士 #ブランド #アイテム #革 #レザー

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。