【美味しい&飲みやすい!】宅飲みやプレゼントにも…女性が好むオススメの「日本酒」4つ

ジャパニーズブランドとして、海外でも確たる地位を得ている「日本酒」。
一昔前であれば「オヤジの飲み物」というイメージも強かった日本酒ですが、今では“オシャレに飲むお酒”として年齢や性別を問わず、幅広い層から支持されています。
今回は、数ある日本酒の中から厳選して、女性が好む日本酒4つをご紹介します。宅飲みやプレゼントにも、いざという時にオススメできるだけの知識を身につけておきましょう。

シャンパンのような泡立ちで女性に人気

かわいらしいビンにかわいらしい名前。
5%とアルコール度数が低く、なめらかな口当たりなので、軽く飲みたいときにピッタリ。
また、お酒に弱い女性でも美味しく頂けます。

透明なグラスでオシャレに♪
シャンパンのような泡立ちを見て「本当に、日本酒?」とビックリしてしまうかも。
商品名

「一ノ蔵発泡清酒すず音」株式会社一ノ蔵(宮城県大崎市)

海外でも大絶賛&ワイン好きの女性にオススメ!

日本はもちろん、海外でもブレイクしている、「酔うため 売るためのお酒ではなく 味わうためのお酒を求めて」というこだわりを持って作られたお酒。

ほのかな甘みがあるのに、スッキリとしている、中でもワイン好きの人へ特にオススメしたい日本酒です。
事実、海外ではワイングラスにそそいで飲まれているお酒なんですよ。
商品名

「獺祭(だっさい)」旭酒造株式会社(山口県岩国市)

飲み比べたい本格派の日本酒

百寿、千寿、万寿に加え、翠寿や碧寿といった様々な用途にあわせ種類も豊富に展開している日本酒。

価格が一番安い方の百寿や千寿は、比較的吞み口も軽めに作られていて、日本酒初心者の人でも抵抗なく美味しく頂きやすいお酒かと思います。
碧寿は味わいが深く、じっくり呑みたいときにオススメ。

種類によってそれぞれ特徴も異なるため、まずは飲み比べをして味を知った上で、彼女好みに合ったものをオススメすれば、喜ばれること間違いなしです。
商品名

「久保田」朝日酒造株式会社(新潟県長岡市)

主張しすぎない味で、どんな食事にも相性ピッタリ

主張しすぎない味わいと風味は、どんな料理にも相性ピッタリ☆
お料理もお酒も両方楽しみたいという女性に、特にオススメの日本酒です。

手料理を振舞ってあげつつ、日本酒を一緒に味わえば楽しさも倍増。
美味しい食事と美味しいお酒に、きっと彼女も大満足してくれるはず。

また、この八海山は季節限定の商品も頻繁に販売しているので、季節におうじてチェックしてみると面白い発見が得られるかもしれません。
商品名

「八海山」八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市)


「Sake(サケ)」という名称も、いまや世界共通語になるほどの人気。
せっかく手に入れやすい日本にいるのですから「美味しい」「飲みやすい」といった、女性が好み、オススメしたくなる日本酒の種類を覚えておきましょう。

グルメ・料理 #日本酒 #飲みやすい #美味しい #女性 #好み #種類

この記事のライター
種尾真希
種尾真希
湘南在住☆お酒と音楽をこよなく愛しています♪
関連記事

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

【とにかく朝に弱い】若者に人気の「リッチモ」を試してみて!その魅力とは?

猫女

『アサヒ ザ・ドリーム』を比較・試飲して、アサヒビール本社の人に聞いてみた!

MENDY編集部

家呑みの「ツマミ」は準備OK?女子が喜ぶ万能な「おつまみ」4つ

種尾真希

まさに、女子ウケ狙いなチューハイ!24時間以内の搾汁「アサヒもぎたて」が発売!

MENDY編集部

お酒の種類に合わせた「おつまみ」選びを。コンビニのレトルトおかず

ブルマ

これは試したい!ひと手間加えて通常肉をジューシーなお肉に変える方法

浅田ちひろ