大人ならお茶でしょ。おいしい日本茶が飲める都内のお店

日本人に馴染みのある日本茶には、実に様々な種類のものがあります。最近では、海外にも人気が出始めており、健康志向の方々に昔から好まれてきました。そこで、都内で気軽に楽しめる日本茶が飲めるお店をご紹介していきます。

東京赤羽「思月園」

ここでは、産地の異なる様々な品種を購入できます。

数ある日本茶の中で、店主である高宇政光さんが厳選したお茶がズラリと並び、都内スポットとしてテレビでも紹介されたほどの人気店です。

お茶ソムリエとも呼ばれる高宇さんは、日本紅茶協会のティーインストラクターでもあり、日本だけでなくベルギーや台湾等に向けた海外への日本茶の普及に尽力している人物でもあります。

住所:東京都北区赤羽1-33-6
電話:(03)3901-3566
営業時間:AM10:00 ~ PM8:00 (火曜定休日)

自由が丘「古桑庵」

古い佇まいが、いかにも古き良き日本の伝統である日本茶を頂く雰囲気を作り出しています。

お座敷で頂くお茶は、雰囲気のある空間の中で心地よい気分を与えてくれるでしょう。趣のある庭を眺めながら、日本茶を楽しんでゆっくりとくつろげるお店です。

季節の和菓子も一緒にいただけるほか、かの文豪である夏目漱石さん縁の建物にも歴史を感じさせてくれます。

住所 : 東京都目黒区自由が丘1-24-23
電話 / FAX : 03-3718-4203
営業時間 : 11:00〜18:30(毎週水曜日定休日)

吉祥寺「おちゃらか」

日本茶の魅力に惹きつけられたフランス人のステファン・ダントンさんが経営しているお店です。

従来の日本茶に加えて、オリジナルブレンドのフレーバーを楽しめると評判になっています。店内も時代を感じさせる作りになっていて、店主さんのこだわりようが伺えるようです。

それぞれのブレンドした茶葉を、水出し、お湯出し、煮出し、ミルク煮出しと、4種類の方法で点ててくれるので、実にバリエーションに富んだ種類になります。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 地下1階
電話:0422-26-6337
営業時間:10:00~21:00

高田馬場「茶々工房」

こちらのお店では、無農薬・有機栽培した茶葉にこだわった、体に優しいお茶をいただけます。

その昔、お茶が薬であったといわれていて、ガンの予防や口臭改善、美容効果などが取り上げられているそうです。

ここでは、健康で体にいいお茶を軽食や和菓子と共に提供していて、ちょっとした寄り道にちょうどいいカフェになっています。

住所:東京都新宿区西早稲田2-21-19
電話:03-3203-2033
営業時間:12:00~23:00(日曜、祝日定休日)

最近お茶の健康効果が認められ、色々な日本茶のお店が見られるようになりました。ただ苦いだけのお茶よりも、少しでもおいしく飲みやすいお茶を提供しようというお店が人気を集める傾向にあります。

Cover画像: pixabay.com

グルメ・料理 #お茶 #日本茶 #カフェ #都内 #スポット #お店 #健康 #こだわり

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

食後のデートにふらっと立ち寄りたい!都内のカフェ・スイーツ10店

峯田ルミ子

女子にも馴染み深い、東京にあるオシャレなハイブランドCafe10選

影守里保

(あと30分寝たい…。)朝のスッキリ目覚めに実践したいこと6つ

峯田ルミ子

乙女心をくすぐるサシ飲みデート・恵比寿

藤本 由佳

デートの二軒目に!おしゃれなバー・カフェのススメ【渋谷・代官山・中目黒】

日向ちか

休日の”一人時間”を楽しむカフェ探しに。都内の秘密基地的なお店4つ

下田 有紀

厳選のこだわりコーヒーが奥深い。「サードウェーブ・コーヒー」が飲める都内のカフェ

浅田ちひろ