有名人に学ぶ。紳士たる人物の行動や振る舞いとは?

やっぱり紳士的で大人な男性は魅力的な雰囲気があってカッコいいですね。
「紳士」とは礼節と品位の高い人というイメージがありますが、有名人の中で紳士的な人物とはどのような人が挙げられるでしょうか?その人物の行動や振る舞いをまとめてみました。

C.ロナウドが見せた紳士的な態度

某記者会見中に3人の子供たちからの質問に答える場面で、子供が読み上げた片言のポルトガル語が可笑しかったのか、報道陣からは笑いの声が漏れました。

これに対し彼は「なぜ笑うんだい?」「彼のポルトガル語は素晴しい」とフォローします。その場に居た誰よりも、大人な態度をとった彼こそ紳士的な振る舞いと言えるでしょう。

怪盗紳士「アルセーヌ・ルパン」

アニメでもお馴染みの人物ですが、彼の行動には義賊的な側面があり、虐げられていた女性や子供にとっては正に救いの神でもあったとも言われています。

彼自身も多くの女性に求愛されましたが、彼の愛した女性は短命であったこともあり、結果として多くの女性と恋愛をしました。しかしその中で一度として浮気をしたことはなかったとも言われています。

日本の農学に影響を与えた「ウィリアム・S・クラーク」

「ボーイズ・ビー・アンビシャス」(少年よ大志を抱け)の言葉で有名なクラーク博士です。彼はわずか9ヶ月あまりの教鞭をとっただけでしたが、その影響は大きく、当時その教えを受けた生徒に大きな影響を与えた人物となりました。

多少の危険も顧みないその行動の中に、彼の教育に対する情熱と、教え子らに対する紳士的な接し方に見ることができます。

紳士的な態度で有名なイギリスの政治家「ウィンストン・チャーチル」

「猿を相手に紳士のゲームを続ける」という名言で有名なチャーチル氏です。この言葉に対してもし去るが襲いかかってきたらと尋ねると、「それは”ハンティング”というゲームに変わるだけだよ」と言葉を返しています。

相手が紳士になるまで紳士としての態度をとり続けるという、彼の信念を表した一言でしょう。しかし彼は長年の苦労にもかかわらず、イギリスの紳士倶楽部には生涯を終えるまでついに入会を果たせなかったといいます。

他にも歴史上で紳士と呼ばれた人物はたくさんいます。いつの時代も紳士たる人物というのは、後世にまで名前が語り継がれていくのでしょう。
男性として紳士な行動、振る舞いはぜひ参考にしたいですね!

ライフスタイル #有名人 #紳士 #男性 #大人 #名言 #行動 #振る舞い

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。
関連記事

【結局こういう男が将来輝くのよ】女性が密かに狙う、光る原石を持つ男性の特徴4つ

藤本 由佳

競馬、競艇、パチンコ…「ギャンブル」が趣味でも異性の女性からモテやすい男性の特徴4つ

松本 ミゾレ

なぜか異様にモテる……ミステリアスな男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

20代の女子に聞いた! 30歳を過ぎた男性のイメチェンって、どんなものなら許せる?

彩香

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

顔や性格が良くてもモテない……「垢抜けない男性」に共通する特徴とその脱却方法3つ

藤本 由佳

【イケメンでも金持ちでもないのに、なぜかモテる】女性の興味をそそる男性の特徴4つ

藤本 由佳