指先キレイがいい男!爪ケアの基本と身だしなみ効果とは

髪型や服装、着こなしまでバッチリ!...と思っている男性でも意外と女子からチェックされているのが「爪」。

そんなところまで!?と思う方もいるでしょうが、女性自身が身だしなみで気になる部分は、ついつい異性関わらず相手の爪に目が行き届いてしまうんです。

いまどき、メンズも女性事では済まされない「爪のケア」についてみていきましょう。

男性の爪ケアに対する意識

爪が伸びたら切るだけ。そんな男性も多いことでしょう。しかし、切りっぱなしで手入れもされていない爪を女子は快くは思っていません。

いまどき大抵の女性は自分がネイルケアをしているので、面倒で適当に処理した爪だと一瞬で分かってしまいます。それは男性にとってイメージダウンでしかありません。

どれだけオシャレな服を着こなし、髪型をバッチリ決めても台無しになってしまいますよね。

爪ケアの基本

まずネイルケアの基本は覚えましょう。爪を切る際にはしっかり形を整えるようにします。そしてヤスリで磨いたりしてアフターケアにも気をつかえればなおGOODです。

ささくれなどもそのまま放置しているとイメージが悪いのでしっかりケアして下さい。

最低限の手入れをされていれば、女性も不潔に感じることはないはずです。

男性専用のネイルサロンも

「ネイルサロン」と言うと、イメージからして女性専用に感じてしまいますが、女性のネイルサロンを男性が利用できるのはもちろん、いまでは”メンズ専用”のネイルサロンまで登場しているんです。

ちょっと恥ずかしい…。と思う男性もまだまだ多いようですが、自分でケアするのが苦手という方には特にオススメです。全てお任せで、よりキレイにケアしてもらえますよ。

ビジネス効果も高い爪のケア

爪のキレイさはビジネス面でも重要な効果を発揮しているようです。

特に海外で仕事をした経験のある方は、日本に比べ「身だしなみ」の重要さを実感されているはずです。近年では日本でもその「身だしなみ」に対する意識度は高まっているようで、ネイルサロンを訪れる男性営業マンも年々増えているそうです。

人と接する職業は相手への第一印象で決まるといっても過言ではないですもんね。女性に対しても同様に気遣いしたいところです。

いかがでしょうか?
ネイル=女性というイメージが定着していてか、なかなか爪のケアまで出来ていない男性がほとんどのようです。面倒くさい、男らしさに欠ける、などの理由からどうしても抵抗のある爪のケア。まずはお試しからでも爪ケアの体験をされてみても良いかもしれません。

健康・メンズ美容 #爪 #ケア #身だしなみ #ネイル #第一印象 #指先 #効果 #男

この記事のライター
高井ななみ
高井ななみ
基本ひきこもり。静かに暮らすのが好きです。雨の音を聞くとゆっくり眠れます。 執筆活動がんばります!