【フード付き=子供っぽい?】フード付きコートの魅力と、大人が真似したい着こなしコーデのコツ

フード付きコートは子供っぽいと感じる男性も少なくないと思いますが、意外と女子ウケするオシャレアイテムの一つ。
フードが取り外しができるものならビジネスでも使えて一石二鳥!
今回は、そんなフード付きコートの魅力と、大人のメンズこそ真似したいフード付きコートを使った着こなしコーデのコツをご紹介します。

フード付きコートの魅力①|実は女子ウケが良い

男性の中には「子供っぽい」と感じてしまう人もいるフード付きコートですが、実は女子ウケが良いんです。

多くの人はビジネス用とプライベート用でコートを着分ける人は少ないですよね。そんな中で、あえてプライベート用のコートを持っている男性はそれだけで「オシャレな人!」という印象もあって高評価♡

またデートに合わせて、いつものコートをフード付きのコートに変えれば、普段とは違ったギャップも作れ、着こなしコーデの幅を広げられるのも魅力のひとつです。

フード付きコートの魅力②|マフラーが苦手でも暖かい

首回りがくすぐったくてマフラーが苦手…またはすぐに無くしてしまう…などの理由であまりマフラーを巻かないという男性にとって、フード付きコートは間違いなく魅力的に映るアイテム!

フード付きコートの魅力は何といっても首回りの暖かさ。フードの分だけ首回りに高さが生まれ、風を防いでコート一着で十分暖かく過ごせます。

いつも手ぶらで出かけたい、余計な荷物を増やしたくないという男性にとっては嬉しいメリットの一つではないでしょうか。また雪が降る寒い日などでも、フード付きコートの帽子を被れば、雪雨すらも凌げてしまいます。

フード付きコートの魅力③|インナーが無難でもオシャレに見える

冬の重ね着コーデは、初心者の方にとっては案外難しいのですが、そんなオシャレが苦手という男性でもフード付きパーカーがあれば即解決!

シンプルな作りが特徴的なチェスターコートなどとは違い、フードや全体のデザイン性に視線が集まるので、たとえインナーを無難にまとめていても、全体のオシャレ度合いはそこまで損ないません。

フード付きコートの魅力を整理したところで、ここからは、アラサー&アラフォー世代の大人のメンズこそ真似したい、子供っぽくなく、かつ簡単オシャレな着こなしコーデをチェックしていきましょう!

スーツやセットアップでも着こなせるオシャレ感

「フード付きコートはカジュアルな服装にしか合わなそう…」というイメージもあると思いますが、実はフード付きコートはカジュアルのみならず、セットアップやスーツなどきっちり目に仕上げた服装にも似合うんです!

もしカジュアルめに着こなすなら、明るい色のセットアップを合わせるとオシャレ。襟が立つようなハリ感のある素材のフード付きコートが、堅苦しくなりすぎないオシャレな印象の着こなしコーデにまとめてくれます。

タートルネックと合わせて紳士&クールに

ラフな印象のフード付きコートをタートルネックと合わせれば、全体がとても紳士&クールなイメージに仕上がります。

ネイビーやグレー系の落ち着いた色合いは優等生な印象がありますよね。フードがあってもカジュアル過ぎない着こなしコーデになりますので、アラサー&アラフォー世代の大人メンズも比較的真似しやすいコーデスタイルと言えるでしょう。

またフード付きコートは、そのコート自体が既にカジュアル要素を兼ねて作られたアイテムですので、インナーはあまりカジュアル過ぎないクールな着こなしコーデにすると◎。

素材次第でショート丈も上品な大人カジュアルに仕上がる

フード付きコートは、カジュアルなアイテムだからこそ、大人メンズが気をつけたいのが“素材感”です。

フード付きコートを買うときは、ハリ感があって肉厚な生地感のコートを選びましょう。あまりハリ感のないユルっとした素材感のコートは、着る人によってはクタびれた印象を与えてしまうこともあるのです。

フード付きコートを着るときは、上品かつ大人カジュアルな着こなしコーデに仕上げてこそ、本当の意味での女子ウケが狙えます♡

オシャレなフード付きコートが目隠し効果に

フード付きコートは、コート自体のデザイン性が優れていれば優れているほど、インナーはシンプルな着こなしでも全体がオシャレに仕上がります

ボタンを閉じてしまえばインナーはあまり目に入らないですし、たとえ「イマイチ…」と思われそうなコーデであっても、コートが目隠しの役割を担ってくれますので、あまり気にする必要もありません。

オシャレが苦手、ラフに着たいという男性こそが、まさに選びたいフード付きコートですね。

比翼仕立てのフード付きコートがオン&オフで使えて万能

コートにはボタンが見えているものと、ボタンが隠れる比翼仕立て(ひよくじたて)のものがありますよね。

ボタンが見えているとカジュアルな雰囲気が全面に出てしまいますので、ビジネスでもフード付きコートを着こなしたい場合は、比翼仕立てのコートを買うとスマートに決めやすいと思います。

また、フード付きコートはオフィス用のきっちり目というよりは、どちらかと言えば、ビジカジスタイル寄りなので、オンとオフ両用で使いたい男性には特にオススメです。

意外と目立つインナーの差し色で大人スタイルに

フード付きコートはボリューム感もありますので、インナーに柄物や差し色を使うととても引き立ちます!

フード付きコートは、ボタンを閉じてしまうと、全体のシルエット・見た目の印象が重たい感じに見えてしまいますので、コートを羽織るときは常に前ボタンを全開に開けた状態にしておくと、まわりからの目線をインナーに集中させやすくなります。

厚手のニットカーディガンにチェック柄のシャツを合わせたシンプルスタイルも、フード付きコートのボリューム感が加わることで、差し色の要素を取り入れた着こなしコーデに変わります。

暖かキルト素材も、薄手のフード付きコートならスーツでも着こなせる

ダウンジャケットのような厚手のキルト素材のコートで、しかもフード付きとなると、カジュアル要素が強くなりすぎて、ビジネスシーンでは選びにくいですよね。

しかし、薄手のキルト生地ならフード付きのコートでも軽い印象で違和感がありません。「カジュアルなコートがスーツに似合うわけがない」という偏った先入観を捨てれば、フード付きコートだって十分オシャレに着こなしコーデが作れるのです。

「フード付きコート=カジュアル」というイメージは古いかもしれません。
ビジカジスタイルやスーツにも似合う、そして子供っぽさを感じさせない着こなしコーデはたくさんありますので、お気に入りの組み合わせをみつけて、ぜひ真似することから始めてみましょう。

ファッション #フード付きコート #魅力 #着こなし #コーディネート #コツ #女子ウケ #カジュアル #ビジネス

この記事のライター
椎名 香澄
椎名 香澄
元アパレル系販売員。ジェントル系メンズファッションがお好み。素敵なスタイルをご提案していけるように頑張りマス♡
関連記事

財布はもう使わない!? スマートな男が持ち歩く「マネークリップ」の魅力とは

猫女

普段着をグッと格上げ! 冬アイテムで、大人の「スポーツミックス」の着こなしコーデを作るコツ

椎名 香澄

大人の男性こそ穿きたい「サルエルパンツ」の特長と魅力、着こなしコーディネートを作るポイント

椎名 香澄

重たい印象におさらば! 大人の冬コーデに挑戦したい「ホワイト」で作る着こなしアイテム10選

結城 友美

着ぶくれせずに寒さ対策もバッチリ! ウォームビズファッションで押さえるべき着こなしのポイント

下田 有紀

【大人のワイルドファッションはどう作る?】30代男性がマスターしたい着こなしコーディネート術

椎名 香澄

低身長の悩みも気にならない! 街中を颯爽と歩きたくなる、ロングコートの着こなしコーディネート

椎名 香澄

なにより“楽チン”が魅力!ちょっとしたお出掛けスタイルも作れる「スウェット」の着こなしコーデ

中村さゆり

秋、冬、春……季節をまたいで大活躍! 着回しにも役立つ「ニットカーディガン」の着こなしコーデ

椎名 香澄

【女子に聞いた!】「色気」を感じる男性ってどんな人? 大人の魅力「色気」を出す方法とは…

彩香

冬ファッションは、“クール”ではなく“明るく”! 女子ウケしそうな大人のデートコーデ10パターン

椎名 香澄

今さら聞けない!「BEAMS」の特徴と魅力、これからの展望について徹底解説!

Ambassador

男の冬ファッションは「キャメル」が優秀! 大人の魅力が存分に伝わる着こなしコーデ

椎名 香澄

今年のクリスマスデートは何を着て行く? 男性にオススメの着こなしコーデ【20代・30代&シーン別】

岸 真理恵

【もう“部屋着”なんて言わせない!】スウェットパンツをおしゃれに着こなすためのコツ

まつ子