雨の外デート、何する? 彼女とふたりで楽しむデートプラン8つ

「せっかく休みなのに、午後からあいにくの雨予報…」また「デート中に突然雨が降ってきた…」など、外デートは天候の良し悪しに左右されがちです。
インドア派のカップルや、もともと家で過ごす計画をしていた人たちにはあまり影響ありませんが、前々から外にお出かけする予定だったカップルにとって、急な雨はけっこう困りますよね。

そこで今回は、雨の日の外デートを彼女とふたり思いっきり楽しむためのデートプランを8つご紹介します。憂鬱な雨風に負けず、外デートをエンジョイしましょう!

雨の日の外デートで守ることって?

雨の日の外デートで守ることって?まずは、雨の日の外デートで守りたい3つのことをご紹介します。

【1】雨の中を長時間歩かせない

雨の日の外デート、またデート中に突然雨が降ってきたときは、彼女を長時間歩かせないように配慮しましょう。
スニーカー同士ならまだしも、女性の中にはおしゃれな服を着るためにヒールを履いている人もいますので、適度に休憩をはさむなど気遣ってあげてくださいね。

【2】初めての場所には連れて行かない

雨の日は、いつも以上に屋内が込み合っていたり、車の渋滞や歩きにくい道にイライラがたまったりと、予想外の展開が珍しくありません。
そんな雨の外デートで、地理の乏しい初めての場所に彼女を連れて行くのはご法度。過去に何度か行ったことのある場所を選ぶようにしましょう。

【3】柔軟に計画を変更する

雨の日の外デートは、その瞬間の天候に応じて柔軟に計画を変更しましょう。
雨風が強くなってきたら近くの施設内に避難する、雨が弱まってきたタイミングに移動するなど、当初の計画が変わる前提で動くことが大切です。
また、雨の日は晴れの日と違ってスムーズに移動できない可能性も考えられますので、早め早めの行動を意識しましょう。

雨の日の外デートにおすすめの過ごし方8つ

ここからは、雨の日の外デートを彼女とふたりで思いっきり楽しむためのデートプラン8つをご紹介します。

(1)ドライブデート

ドライブデートまずは、車の免許持ちのカップルであれば、雨の外デートを優雅に車中で楽しむドライブデートがおすすめです。車デートであれば、雨風も気にならず、移動もラク。
雨音を聞きながらふたりでまったり会話を楽しむのもいいですし、好きな音楽をかけて気分を盛り上がるのもいいでしょう。
コンビニやパーキングエリアで休憩を挟みつつ、ずっと車の中で過ごすドライブデートも乙で楽しいですよ。

(2)映画館デート

映画館デート雨の日の外デートは、あちこち移動したい気持ちをぐっと抑え、のんびり映画館で過ごしてはいかがでしょうか。
雨の音には、人の心を落ち着かせる力があるため、いつもの映画館デートに比べて感情移入しやすくておすすめです。
いつもと、観る映画のジャンルを変えてみるものいいかもしれませんね。

(3)水族館デート

水族館デート雨から連想するものといえば、水。そんな水にちなんだデートスポットとして水族館デートも雨の外デートにぴったりです。
残念ながら屋外で行うイベント系はすべて中止になっている可能性もありますが、巨大な水槽の中を優雅に泳ぐ魚たちにとことん癒されましょう。
また、水族館はお魚を鑑賞する以外に食事やお土産コーナーも充実していますので、長時間いても飽きませんよ。

(4)地下街のウィンドウショッピング

地下街のウィンドウショッピング外デート当日に雨が降ってしまった場合は、地下街に広がる大型ショッピングモール、または店舗型の商業施設がおすすめです。
飲食店から日用雑貨、ゲームセンターや展示会など、ありとあらゆる施設が揃っているため、彼女とふたりでプラプラ散策しながらウィンドウショッピングを楽しみましょう。
雨の日のデートに付き合ってくれたお礼に、ちょっとした小物をサプライズでプレゼントしてもいいかもしれませんね。

(5)アトラクション施設

アトラクション施設ボーリングや卓球・ダーツ・カラオケなど、アクティブに楽しめる遊具施設も雨の日の外デートにおすすめです。
身体を動かすアトラクション施設の魅力は、何といってもストレス発散できること。雨の影響でいまいち元気のない彼女も、テンションを上げるきっかけになるかもしれません。
また施設によっては、マンガ喫茶など休憩スポットも充実していますので、一日中過ごしていても飽き足らず存分に楽しめるでしょう。

(6)飲み歩き

飲み歩きお酒好きのカップルであれば、飲み屋街をはしご酒で飲み歩くようなデートも楽しいでしょう。
雨の日は、比較的お客さんの数も少なく、雨の日だからこその割引や特典もあり、結構おすすめなんです。
また、晴れの日に比べてお客さんの数が少ないからこそ、彼女とふたりで存分に飲み食いができたり、お店のスタッフと親密になれたり、いろいろメリットもたくさんあります。

(7)日帰り温泉

日帰り温泉雨の日の外デートは、湿気などで想像以上に汗をかきやすく、また傘をさしているとはいえ雨に濡れて身体が冷えやすい状態です。
そんな雨の日デートは、近くのスーパー銭湯、もしくは時間のあるカップルは日帰り温泉に出かけるのもいいでしょう。
雨の日に入る大きいお風呂は、心も身体もリラックスできて優雅な気分に浸れますよ。

(8)ラブホテル

ラブホテルデート中、急にどしゃ降りの雨に見舞われたときは、雨宿りもかねてラブホテルでの休憩を彼女に提案してもいいかもしれません。
ラブホには、広いお風呂から豪華なベッドが揃っていて、また食事のデリバリーやカラオケ・映画鑑賞もできるため、まさに暇つぶしに最適の場所。
家デートとはまた違った、贅沢な時間が過ごせるでしょう。

雨の日の外デートを楽しもう!

雨の日の外デートは、工夫次第でいろいろな楽しみ方ができます。
家の中でおとなしく過ごすのもいいですが、雨の日ならではの雰囲気を存分に味わうのも悪くないですよ。
ぜひ参考にしてくださいね。

恋愛・デート #雨 #外デート

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー