雨の日デートで彼女が喜ぶことって? カップルで楽しむ雨の日の家デートプラン8つ!

憂鬱な雨の日…。計画していた屋外デートがキャンセルになったり、外に出れないストレスだったりで、どうしてもテンションが下がりますよね。
「雨ダルイな~」「せっかくの休日なのにデートできないじゃん!」などと嘆いていませんか? また、急な予定変更に「彼女と部屋で何する?」と、過ごし方のアイデアに困っている人もいるかもしれません。

そこで今回は、雨の日デートで彼女が喜ぶこと、またカップルで楽しむ雨の日の家デートプラン8つをご紹介します。どうせなら、彼女とふたりで一緒に盛り上がれる過ごし方を計画してあげましょう。

雨の日デートで彼女が喜ぶこと3つ

雨の日デートで彼女が喜ぶことまずは、雨の日デートで彼女が喜ぶことから見ていきましょう。

【1】体調の気遣い

雨の日は、低気圧による偏頭痛など体調を崩す女性は多いもの。
まずは、彼女の体調を気遣ってあげましょう。
「頭痛とか大丈夫?」「気分悪くなったら教えてね」など、ちょっとした気遣いが嬉しいものです。

【2】ヒマを持て余す時間を作らない

雨の日は基本的に外出できず、彼女とふたりずっと部屋の中で過ごすことになります。そこで起きやすいのが、ヒマを持て余した挙句にふたり共スマホをいじってデートの意味が薄れてしまうこと。
代替案もふくめ、事前に何をして過ごすか、いくつか候補のプランを決めておくようにしましょう。

【3】一緒のことをする

同棲中のカップルは別ですが、それぞれ互いの自宅で暮らす彼女と雨の日に家デートをする場合は、できるだけ一緒に楽しめることをやるようにしましょう。
そうでなければ、わざわざデートで集まる意味も薄れてしまいます。

カップルで楽しむ雨の日の家デートプラン8つ

ここからは、彼女と一緒にカップルで楽しめる雨の日の家デートプランを8つ紹介していきます。

(1)雨の日の魅力やメリットを言葉に出す

雨の日の魅力やメリットを言葉に出す雨の日は、なかなかテンションが上がらないもの。一緒にいても何となくつまらない顔をしたり、不機嫌になったりしてしまいがちです。
そんなマイナス思考になりやすい雨の日だからこそ、彼女と一緒に過ごす家デート中は、意識的にポジティブな言葉を使うようにしましょう。
たとえば、「恵みの雨だよね」「たまには雨も降らないとね」「この落ち着いた雰囲気もたまにはいいよね」など、雨の日なりの魅力やメリットを探してみてください。

(2)雨の音に癒されながら読書する

雨の音に癒されながら読書する雨の音は、心に落ち着きや癒しをもたらすもの。
そんな外で降り続ける雨音を聞きながら、どっぷり読書の時間にあてるのもステキな過ごし方でしょう。
雨の音は集中力も高めてくれますので、気がついたらアッという間に時間が経過しているかもしれません。
読んだ本を交換したり、感想を言い合ったりするのも楽しそうですね。

(3)デリバリーでご馳走を堪能する

デリバリーでご馳走を堪能する雨の日は、極力外出をしたくないもの。
しかし、そんな日に限って冷蔵庫の中に何も入っていない…なんてことも珍しくありません。
おうちの中で過ごす雨の日の家デートとはいえ、自然とお腹は空くもので、だからといってスーパーまで買い出しに行くのは億劫…。そんなときはデリバリーに頼りましょう。
有名なチェーン店からローカルなお店まで、さまざまな飲食店がテイクアウトの対応をしていますので、いつもと違ったプチ贅沢の食事にきっと彼女も大満足してくれるはずです。

(4)まったり映画鑑賞する

まったり映画鑑賞する雨の日の家デートは、食事やお酒を飲みながらのまったり映画鑑賞もおすすめです。
雨の音は、人を感傷的な気持ちにさせてくれますので、彼女と一緒に感動的な映画やドラマを観ればきっといつも以上に心の中に響くでしょう。
またミステリアス系の映画やドラマも、謎解きや犯人探しで盛り上がりやすく、女性と映画鑑賞するときはおすすめです。

(5)相合傘で散歩デートする

相合傘で散歩デートする雨の日は、徹底して家の中のデートを満喫するのもありですが、部屋の中でジッとしているのが苦手というカップルは、相合傘デートで軽く近所を散歩するのもありでしょう。
もちろん雨が小ぶりのときに限りますが、散歩がてらコンビニに寄ってお菓子やアイスを選ぶのも楽しそうですね。
特に雨上がりの外は、ひんやりと冷たく空気が澄んでいるため気分をリフレッシュさせる意味でもおすすめです。

(6)手間と時間のかかることをする

手間と時間のかかることをする雨の日は、不思議と時の流れが遅く感じ、過ぎる時間もゆっくり目。
そんな雨の日は、家の中であえて時間のかかりそうなことにチャレンジしてみるのも面白いでしょう。
たとえば、「コーヒーを淹れるときに豆を挽くところからやってみる」「時間のかかる煮込み料理を一日かけて作ってみる」など、いつもは効率重視で簡略しがちなことにあえて手間と時間をかけてみるのです。
きっと普段のデートでは味わえない、充実した時間が過ごせるでしょう。

(7)布団に包まりながらイチャイチャする

布団に包まりながらイチャイチャする雨の日は、身の危険や寂しい気持ちから、自然と人肌が恋しくなるもの。
そんな人肌が恋しくなる雨の日の家デートは、布団に包まりながら彼女とふたりでとことんイチャイチャして過ごすのも盛り上がるでしょう。
手をつなぎながら将来について話し合ったり、マッサージのし合いっこをしたり、はたまた膝枕で甘えつつ耳かきをしてもらうのも贅沢な時間になりますね。

(8)旅行デートを計画する

旅行デートを計画する雨の日の家デートは、頭を切り替えて次回のデートを計画しても良いでしょう。
特に楽しみにしていた屋外デートが今回の雨でキャンセルになってしまった場合は、代替として旅行デートを計画してもいいかもしれませんね。
旅行デートは、道中や旅先の過ごし方も大事ですが、「どこ行こう?」「何食べよう?」と、あれこれ計画する段階も意外と盛り上がるもの。
現地の観光スポットや名物の食べ物を写真で眺めているだけでも十分楽しめますよ。

彼女と一緒に雨の日の家デートを楽しもう

雨の日は、憂鬱な気持ちでなかなかテンションも上がりにくいものですが、彼女と一緒にあなたも落ち込んではせっかくのデートが台無しです。
雨の日には、雨の日ならでは楽しみ方があります。
今回ご紹介した雨の日におすすめの家デートプランも参考に、彼女と一緒に有意義な時間を過ごしましょう。

恋愛・デート #雨 #家デート

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。