それ言っちゃダメだよ! デート中に女子が地味に傷つく男子の発言4パターン

何を言われても一切傷つかない鋼のメンタルを持っている人なんて、そういないもの。一見強く見える人だって、何気ない一言で傷ついてたりします。
今回は、デート中に女子が地味に傷つく男子の発言をご紹介。デート中、迂闊にも彼女にこれを言ってしまうと、別れにつながる可能性もあるから気をつけて!

「昔、元カノと来たんだよね、なつかしー」っていう懐古発言

image1

デート先で「わぁ〜懐かしい! 昔、元カノとよくここ来たんだよね〜」なんて、元カノを懐古するような発言に女子はガッカリするし傷つきます…。
過去に付き合っていた元カノと来たことのある情報なんて、デート中 一切求めていません。仮に元カノと来たことあっても、いちいち言わないでほしいのが彼女の本音。

筆者も昔、その当時付き合っていた元カレに横浜へ連れて行ってもらった時に、「元カノと昔ここ来たんだよね。社長令嬢だったから船持っててさぁ、一緒に乗ったなぁ〜」とか言われ、心えぐれたし一気に冷めましたもん。

「この子、ちょー可愛いな!」ってデート中に他の女を褒める発言

image2

一緒にいるときは、他の女子を褒めないでほしいです!通りすがりの子を見たときとか、テレビのタレントさんとか観て「この子、美人!」とか「可愛い顔してるな〜!」って、容姿を褒めてる発言をされると、余計自分に自信がなくなっちゃいます…。心の中で「可愛い!」と思う分にはいいけど、口に出して欲しくないですね。男子だってそうでしょ?彼女が他の男を絶賛してたらムカつくでしょ?それと同じですって。

筆者、昔付き合っていた元カレに言われた発言で一番傷ついた言葉は、外国の女優さんの話をしてて、彼が「〇〇(←女優の名前)が彼女だったら、全力で尽くすな!ソッコーでプロポーズして結婚までこぎつけるわ」って言われたこと。(…ってことは私は尽くす価値も結婚する価値もない女ってこと?)と急に不安が襲ってきて(この人と付き合ってても、時間の無駄かもしれない…)と思ったら、何だか急にその人が他人に感じてしまって、結局翌週には自分の方から彼にサヨナラして別れたことがありますから。何気ない会話の中でも他の女を褒める発言だけは絶対にナシで。

「なんかちょっと太った?」「もうちょっと痩せたら?」ってパンチな発言

image3

さっきの顔を比較される発言もそうだけど、体型についてキツイことを言われるのも女子は傷つきます。

ダイエットに成功して、彼に「キレイになったねー!」と褒められるのはすごく嬉しいんだけど、(ヤバ…ちょっと太ちゃった…)ってとき、デートで彼に「あれ?なんかちょっと太った?」と言われたり、茶化されながら「もうちょっと痩せたら?」ってダイエットを促されるようなことを言われると(自分が一番わかってるわ!!)って思いつつ、内心傷つきます…。

「合わない」「将来が見えない」「もういいよ、好きにしな」ってサジ投げ発言

image4

「お前とは価値観合わない」「一緒に居ても将来が見えない」「もういいよ、好きにしな」ってデート中でも、些細なケンカの最中でも言われると、力が抜ける感じですごく傷つきます…。

だってもうこの発言て「好きじゃない」って言葉をちょっと代替しつつもストレートに「嫌い」って言われたようなものだもん。こんなこと言われたら女子側も(もういいかな…)と別れを考えます。突き放すような発言は、女子をただ傷つけるだけじゃなく別れの引き金にもなるから、感情が先走りになりがちな男子は気をつけた方がいいし、サジを投げるような発言にならないよう言葉は慎重に選ぶべきだね。

一見、男っぽい気の強よそうな女子だって、心は繊細だったりします。
そして彼女が傷つくような発言ばっかりを繰り返していると、たとえ初めのうちは笑って許してくれることでも、積もりに積もっていつの間にか心が離れていくこともあるから要注意。とくに冗談を言って笑わすことが好きな男子の中には、(今ここでコレ言うこと?)って思うKYがホント多いから、相手の性格と発言のシーン、言葉選びには慎重になるべきだね。

恋愛・デート #デート #傷つく #発言 #言葉

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。