安くてダイエットに効果的!「こんにゃく」を使ったヘルシー料理

ダイエットによく利用される食品でもあり、安く節約にもなる「こんにゃく」。煮物やおでん以外には、キンピラの中に紛れるくらいであまりレパートリーがない、なんて方にヘルシーなアイデア簡単料理をご紹介します。

食べ応え抜群のステーキに!

味付けがしっかりとあることで、味のしみにくいこんにゃくでも美味しく食べ応えのある焼肉風ステーキに!

とっても簡単で節約にもなって、お肉の代わりにこんにゃくなのでローカロリー。

ポイントは、切れ目を入れて漬け込むことと、タレを焦がさないように煮からめること。

詳しい作り方はコチラ
http://cookpad.com/recipe/3041187

なんと1人前18キロカロリー!ダイエットに最適です。

このレシピは、クックパッドの中でも管理栄養士が監修したものだから、とってもヘルシー。
食物繊維が豊富なエノキとこんにゃくをピリ辛に炒める1品で、
歯ごたえがよく、食べやすいうえに、急な血糖値の上昇も防いでくれるそう。

18kcalという驚異的なカロリーなので、心置きなく食べられますね。

詳しい作り方はコチラ
https://kenko.cookpad.com/recipes/3051?utm_campaign=pc_related_recipe&utm_medium=referral&utm_source=cookpad

なんと新食感の唐揚げもあります

最近ブームになっている凍らせたこんにゃく。
凍らせることで食感が変わりお肉っぽい歯触りになるようで、ダイエットにはもってこい!と人気に火がついたようです。

唐揚げを食べているのに、お肉じゃないって夢のようですね!

しかもこのレシピは揚げない唐揚げなのでさらにヘルシーです。

詳しい作り方はコチラ
http://cookpad.com/recipe/2953525

凍らせたこんにゃくは中華にだって使えます

こんにゃくのニューカマー凍りこんにゃくは、もうお肉同然。
チンジャオロースのような中華にもできるんです。

ポイントは、こんにゃくの水気をよく絞って切ることと、炒める前に粉をまぶすこと。

あとはお肉を使うチンジャオロースと変わりません。

詳しい作り方はコチラ
http://cookpad.com/recipe/2962151


こんにゃくの新しい可能性を発見していただけましたか?いくらヘルシー志向といっても、和食の味付けばかりでは少し味気ないですよね。そんな時はこれらのレシピをぜひ試してみてください。

グルメ・料理 #ヘルシー #こんにゃく #料理 #ダイエット #安い #節約

この記事のライター
関根まさみ
関根まさみ
食べるモノを作ったり、写真に撮ったり、食べたりするのが趣味です。 自作のカフェラテも作れます♡
関連記事

「ゲッ、ご飯マズいよ…」料理苦手な彼女との付き合い方

華見 月

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

週末の男メシは燻製(スモーク)料理で女心をわしづかみ!

木下京子

【調味料不要の男メシ!】「おかず」も「おつまみ」も簡単すぎる料理レシピ8つ

高井ななみ

【簡単!安い!】「100均」の食材だけで作る男メシ

木下京子

インスタント麺を使った簡単&美味しいラーメンの作り方6つ

峯田ルミ子

料理苦手な男子でも作れるシンプルなチャレンジレシピ

木下京子