【地雷注意!】あなたは見分けられる?「メンヘラ女」の見抜き方

今や一般用語と化した「メンヘラ」。いわゆるメンタルヘルス(心療内科及び精神科)に通っている人のことを指すネットスラングです。
これが良いのか悪いのかは個人の問題だとは思いますが、今回は、このメンヘラ女の見抜き方をご紹介したいと思います。

メンヘラ女は急に攻撃をしてくる

image1

基本的にメンヘラ女は、情緒不安定で気持ちが安定していない。
突然人間関係を裏切ったりはお手の物。

仲良くしていたかと思うと急に攻撃をしてきたりもします。
普通の人間はトラブルを起こしたくないという感情から、そうそう他人を攻撃することなどはありません。

しかしメンヘラ女はその時の“感情がすべて”。
簡単に人を攻撃してくるのです。

これが、メンヘラが地雷(踏んだらアウト)と言われる所以です。

メンヘラ女はSNSの更新頻度が異常に高い

image2

メンヘラ女が大好きな文化、SNS。

彼女たちメンヘラ女の特徴のひとつが
このSNSの更新頻度が異常なほど高いこと。

フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ラインなどなど
今の時代、もはや説明不要なほど数多くのSNSが存在しますが
彼女たちは基本どのSNSにも生息しています。

“承認欲求が高く、自己肯定感が低い”という女性は、
精神的にも不安定な状態に陥りやすくメンヘラ女になりがち。

そんなメンヘラ女は
SNSを頻繁に更新し「自分の気持ち」を垂れ流しにしています。

内容はネガティブなものから「頑張るぞ!」などといった自分を奮起させるものまで様々。

さらにSNSの更新頻度以外にも、彼女たちメンヘラ女を見抜くには
端々にネガティブワードを盛り込んでしまう、という点が
最も見分けがつきやすい部分ではないかと思います。

メンヘラ女は突然消え去る

image3

メンヘラ女は周りが「え?」と思うタイミングで突然裏切ります。

つまり、人間関係を突然リセットしてしまう癖があるということ。
そういう突然のリセット癖からか、メンヘラ女はなぜかSNSも唐突にいきなり辞めてしまいます。

ちなみにSNSを辞めるときの傾向としては
「フェイスブック辞めます」「ツイッター辞めます」などと、“辞める宣言”をする人が多い。

何も言わず唐突に消える人もたまにいますが、そういう女性はメンヘラではなく、単に飽きたかめんどくさくなったかのどちらかでしょう。

そしてメンヘラ女は再び戻ってくる

image4

SNSを唐突に辞めてしまうメンヘラ女ですが、彼女たち自身の満たされない承認欲求を満たすために、また再びSNSに戻ってきます。

名前を変えて、アカウント名を変えて、でも本人だとわかるようアレンジして、必ず戻ってきます。

メンヘラ女はもともとネット上に感情を吐き出すことが癖になっているため、なかなか簡単には辞められない、というのが彼女たちの本音だと考えられます。

メンヘラ女は面白い

image5

何を隠そう、私も10代の頃は『メンヘラ女』として生活していました。
早熟な子どもだった私は、小学校4年生くらいの頃からどうやって早めに死ねるか、などと頭の中で常に考えていました。前世は太宰治かな?(自己評価高い)

通常運転でも常に「死にたい」。
何か起きると「もう死のう……」。


子どもを産んでからはすっかり治ってしまい、今では毎日健康サプリを飲みつつ、どうにかして長生きしようとしている大人になってしまいましたが、メンヘラ絶頂期の当時は周囲に多大な迷惑をかけてしまっていたと思います。

そしてこれは私の勝手な主観ではありますが、メンヘラ女は、基本的に面白い人が多いように感じます。
メンヘラ女は、自分の感情そのままに生きているため、普通の人では考えられないような奇想天外な行動をよく起こします。

その行動が、普通の人の目には、面白く映ってしまうのです。

自分で言ってしまうのもアレですが、メンヘラ当時の私の方が感情の振れ幅が激しく、周りで見ている分には面白かったはず、、、。

メンヘラ女と付き合うとどうなるのか?

image6

少し影のある人に惹かれてしまうのが人間の性。

「自分の人生をかけてでもメンヘラ女の彼女を健康の道へと救い出してあげたい!」もしくは「とことんメンヘラ女のめんどくささに付き合ってあげたい!」という想いと強い覚悟があるのであれば、それはそれで素晴らしいこと。お付き合いしてもいいと思います。

ただし!!
他の人と少し違うメンヘラ女の魅力に惹かれてしまう気持ちはわかりますが、ストップの効かない彼女たちの感情に振り回されて関係性を維持していくのは本当にシンドイと思います。最後まで添い遂げる覚悟がないのであれば、気軽に声をかけたり、安易な気持ちからお付き合いを始めるようなことは絶対に控えましょう。

このように、メンヘラ女にはある程度の共通点があります。

メンヘラ女は、踏んだらアウトと言われる地雷ではありますが、
“面白さ”と“めんどくささ”は、紙一重!という点がこれまた悩ましいですよね。

メンヘラ女の地雷を踏みたくない男性の方は、どうぞお気をつけてください。

恋愛・デート #メンヘラ #特徴 #見抜き方 #見分け方

この記事のライター
中村 瑠衣
中村 瑠衣
フリー編集/ライター/シナリオライター バツ3。自分の子どもしか愛せない。
関連記事

30オーバーの男性なら必須で身につけたい!「包容力のある人」に共通する特徴って?

藤本 由佳

実はほとんどの女性が見抜いている…!「むっつりスケベ男」あるあるの特徴6つ

藤本 由佳

女子に聞いた、30代後半から40代の「モテるアラフォー男性」に共通する特徴って?

彩香

【エッチが下手くそな男性あるある!】日常生活にみる「エッチ下手」な男性に共通する特徴5つ

藤本 由佳

すぐにヤレるけど、関係がこじれるとマジで厄介!「隠れメンヘラ女」の特徴とその見分け方7つ

松本 ミゾレ

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

【年齢は関係ない!?】 アンケートで聞いた…女子から「オジさん認定」される男性の特徴4つ

彩香

確かに人気だけど……「優しい人」なのにモテない男性に共通する特徴5つ

藤本 由佳