「えっ、なんで今さら…?」女性が疎遠になった男性に連絡するキッカケと、その心理4パターン

気になる女性とちょこちょこ連絡とってたけど、忙しくて連絡の間隔が空いて…気づいたら疎遠になちゃった…ってことあるよね。
で、その人からもずーっと連絡なかったのに、いきなりひょっこり連絡きたりすることってない? もちろん嬉しいけど(なんで今さら連絡してきたんだろう?)ってちょっと不思議に思うよね…。
そこで今回は、女性が疎遠になった男性に連絡するキッカケについて。久々に連絡きてビックリするかもしれないけど、女性はこんな心理から連絡してきてるの。

パターン①▶誕生日やイベントの日で連絡しやすかったから

image1

一度はいいなぁと思っていたけど、結局その時は交際まで至らずに、なんとなぁ〜く疎遠になった場合、再度連絡をし始めるタイミングって難しいよね。

筆者も昔、(連絡したいけど…なんて連絡しようかなぁ…)っていろいろ迷った挙句に結局連絡しない…ってパターンほんと多かった。
けどね、やっぱり正月はもちろん、相手の男性の誕生日とかイベントの日って連絡しやすいから「元気?最近忙しい?」ってな感じで連絡しちゃうんだよね。

男性側の心中としては久々に連絡きたら(ん?なんだろ?)って疑問に思うかもしれないけど、女性側としては本当は連絡したかったけど、距離感を取り戻すキッカケがなくて、丁度その日のタイミングに合わせて連絡したってこともあるんだよ。

パターン②▶アイコンが変わった・タイムラインを見てふいに連絡した

image2

たまたま相手のLINEのアイコンが変わったことに気づいた時とか、SNSのタイムラインが更新されてるのを見たのがキッカケで(あ、最近元気しているのかな?)って急に連絡する時もある。

一旦疎遠になった女性から急に「アイコン変わったね♩」的な連絡がきたら(あれ?もしかしてまだ押したらイケる?)って期待しちゃう男性もいるかもしれないだけど……まぁ、ある程度好意なきゃわざわざ連絡はしないよね。このケースの場合は、スピード勝負で押したらイケるかも。

一度は疎遠になっちゃったけど、まだ好意の気持ちは残ってて、でもイベント日まだだし彼の誕生日は過ぎたしって場合は、アイコンとかタイムラインをキッカケに連絡してくる女性もいるよ。これってお互いさりげなく近づけるからいいよね。もし遠回しに自分の存在をアピールしたいなら、アイコン変えたり、理由もなくタイムライン更新すると目に留まりやすいかもね。

パターン③▶どうしても寂しくて、なんとなーく連絡しただけ…

image3

全く好意の気持ちはない、むしろ彼氏いる!……けど今ケンカしてて、彼と連絡を絶ってる状態だから連絡取れる男性がいなくて寂しい…とりあえず連絡先に残っている男性に片っ端から連絡してみるかな♩って軽い感じのノリで、自分の寂しさを払拭することを目的に連絡してくる女性もいるよ。

疎遠になっていた女性から久々に連絡くると(お♡まだ俺のこと思っててくれたの?)って舞い上がっちゃう男性もいるかもだけど、自分の身のまわりの状況をキッカケに連絡してくる女性もいるし、もしかしたらその子はすでに彼氏持ちって場合もあるから、ぬか喜びにならないようにだけ気をつけてね。

パターン④▶(長期間の疎遠で急に連絡きた場合は)彼氏と別れて次の彼氏を探している可能性大

image4

半年くらいの疎遠じゃなく年単位の疎遠で、久々に連絡がきた場合、彼氏とケンカして寂しい!じゃなく、彼氏と別れた直後で寂しさ紛らわせるために連絡してきてる可能性大。突発的に彼氏とケンカして暇とかの場合って、結局仲直りまでの時間稼ぎだったりするから、まず間違っても長期的に疎遠になった異性とかには連絡しづらいからね。

特に毎年誕生日に「おめでとう」すら連絡してこなかった女性がキッカケもなしにいきなり連絡してくるって…ふいにではなく、何かしら大きな理由を抱えているケースは十分あり得る話だよ。

で、だいたい女性の場合、彼氏と別れて寂しい時って昔の元カレとか、ちょっと前にいい感じだった男性に連絡しがちなの。めっちゃ久々に連絡がきた場合は、その子がフリーになった可能性大だから、連絡マメに取り始めたらデートまではいけるんじゃないかな。

一度は疎遠になったはずなのに、忘れた頃にひょっこり連絡してくるようなら、少なくとも興味はもたれている証拠だろうね。実は気になってはいたけど、疎遠の気まずさを穴埋めするためのキッカケが欲しいって場合は結構よくあるよ。
もし疎遠の女性からいきなり連絡がきたら、がっつかない程度に返信すればデートまで漕ぎつけられる可能性はかなり高いと思う。

恋愛・デート #疎遠 #連絡 #キッカケ #心理

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。
関連記事

歩くとき、連絡するとき、質問するとき....女子の「脈あり」ってこんなにさりげないの。

藤本 由佳

断られるのが怖い……好きな女子をデートへ誘うときに使える口実4つ!

成嶋朋恵

これなら行くかも! 付き合う前の女子を自分の家に誘うときの口実

藤本 由佳

やっぱり元カノがいい! 別れた元カノと「復縁」のキッカケを作る方法5つ

藤本 由佳

なんて連絡しよう…。 デートをドタキャンされて女子がイラっとする男子からの連絡4パターン

藤本 由佳

忙しい彼女にしてあげたい!彼女が本当に喜ぶ10のこと

岸 真理恵

【断られたら気まずい相手?】同僚女性を食事のディナーに誘う方法4つ

吉井ルナ