彼女との「まったりデート」って、具体的に何すればいい?【おすすめの過ごし方・5プラン】

彼女と一緒にイベントやテーマパークに出かけて、朝から晩まではしゃぐのも楽しいけど……徐々に歳を重ねていくと正直そんな体力も無くなっていくよね。
特に仕事なんかで忙しいカップルの場合、テーマパークみたいな賑やかでガヤガヤした場所はたまに行くから楽しいのであって、毎回のデートは結構辛いもの。やっぱり大人のカップルは、落ち着いた環境でまったり過ごしたいよね。

そこで今回は、彼女とのまったりデートは、具体的にどこへ行って何をすればいいのか?について、おすすめの過ごし方5プランをご紹介。この中から選べば、どんな女性も大満足してくれるはず。

そもそも「まったりデート」の“まったり”って何?

image1

まずは、まったりデートの“まったり”の意味についてちょっと解説。

本来このまったりは、料理の味で使われる言葉。たとえば料理の味を見て「まろやか」「こく」「深み」なんかの濃い味を表現する時に使われます。
で、それを日常会話に当てはめて使う時は「ゆったり」「のんびり」「ダラダラ」という動きを示す表現で使うんだよね。

だからもし彼女から「今日はまったり過ごそうよ~」とか「もっとまったりした感じのデートがいい」って言われた場合は、おそらく彼女的に今のデートがちょっと落ち着かなくて、もっと緊張せずそして肩肘張らず、あなたとのんびり過ごしたいっていう理解をしておくといいよ。

周囲がガヤガヤしてうるさかったり、心臓がドキドキするような環境じゃなくて、癒しを感じられて自分らしくマイペースに過ごせる場所を提案できるのが理想だね。

じゃ次からは、具体的に彼女とのまったりデートはどこで何して過ごせばいいのか?っていうプランをいくつか紹介するね。

まったりデート①▶お家デートで、二人の仲を深める !

image2

まずはやっぱりまったりデートの定番といえば、お家デートは外せないよね。
けど、単に家でゴロゴロしたり、あなたがゲームに夢中で彼女がスマホや漫画を見てる……では、せっかく同じ空間で過ごしてるのに全然デートが成立していないというか、別に会う必要ないよね?
まぁたまにはそういう日があってもいいかもしれないけど、できれば二人で楽しめることをしようよ。

たとえば、二人でDVDをたくさん観るとか一緒にランチを作ってみるとかね。
あとは、ネットや雑誌を見ながら次の長期休暇で行く旅行の計画を立てるとかも楽しいでしょ。
まずはどこの国or都道府県に行きたいかの場所を決めたら、ホテルはどこに泊まろうかとか、ここの観光スポットは絶対に見ておきたいとか。

先々のスケジュールに楽しいことや目標ができると俄然仕事も頑張れるし、恋人との関係も良くしようと思えたりするからね。
とにかく、まったり過ごすお家デートは、彼女と一緒にのんびりできて、かつ二人の仲を深められるようなことをするのがおすすめだよ。

まったりデート②▶温泉やリゾート地で、体力を回復させる!

image3

反対に外で過ごすまったりデートといえば、やっぱり温泉とかリゾート地に出かけるプランかな。

たとえば週末1泊2日で温泉旅行に行ったり、有給を使って週末を少し長めの連休にして、のんびりリゾート地に行くプランも、まさに大人のカップルならではの楽しみ方で乙じゃない?

テーマパークは結構体力使うけど、温泉旅行とかならゆっくり温泉につかってマッサージも受けたりして、美味しい食事を食べて……と、むしろ体力回復に繋がるでしょ。

デートしたい&彼女と休日が合う…でも正直あまり体力は使いたくない!というお疲れ気味なカップルには、特にこの温泉やリゾート地でまったり過ごすデートプランがおすすめ。

まったりデート③▶水族館や動物園で、ほっこり過ごす!

image4

お互いに実家暮らしというカップルの場合は、親の影響もあってなかなか家の行き来はしにくいから、まったりデートと言っても簡単に家デートは実行しにくいよね。

もし金銭的にも余裕があるなら、ドライブデートがてらどこかに泊まるっていうプランも組めるけど、車のレンタルやお泊まりにはそれなりにお金もかかるから、金銭的に無理となると、やっぱり近場のデートが無難かな。

たとえば、水族館とか動物園であれば人気のテーマパークほど混まないし、散歩がてらほっこり過ごせる場所かもね。
なんだろうね…水族館とか動物園って、歩くスピードがゆっくりだからか、時間もゆったり流れてる感じがして、日々の忙しさを忘れさせてくれる気がする。

あとは生き物を見ると元気が湧くし何より癒されるじゃん。動物嫌いの女性なんてかなり稀だから、きっと彼女も喜んでくれるよ。

まったりデート⑤▶美術館や博物館で、のんびり過ごす

image5

ただ水族館とか動物園に行く場合、唯一の難点は結構な距離を歩くから、疲れやすいってことかな。特に普段のデートで、いつもヒールを履く女性にはちょっとキツイかも…。

その点、同じ鑑賞デートでも美術館や博物館なら、クタクタになるほどは歩かないから、より大人のカップルにはこっちがおすすめかな。
のんびり散歩程度のまったりデートで、気分転換にもなるし、二人が話す会話のネタにも困らないから、ぜひ美術館や博物館も選択肢の候補に入れておくべきだよ。

そして見終わった後は一緒に夕飯を食べながら、「あの絵画素敵だったね♪」とか感想を話し合うのも素敵。
正直、家でお菓子貪りながら漫画を読み漁るデートよりも、こっちの方がなんか知的で爽やかなデートよね。

ただ期間限定の展示会的なものに行くと、結構どこも混み合ってるから、なかなかまったりとは過ごせないかもしれないけど、昔からあるちょっと古めな美術館や博物館に行けば、そこまで混まないから彼女と二人で落ち着いて楽しめるはずだよ。

まったりデート⑤▶プラネタリウム・猫カフェ・足湯カフェで、癒される!

image6

まったりデートなんだし、とにかく歩きたくない!というカップルには、プラネタリウムや猫カフェ、足湯カフェなんかもおすすめだよ。

プラネタリウムは基本、半仰向けの状態でイスに座って鑑賞するだけだし、猫カフェもイスや床に座りながら時たま猫と戯れて癒やされる感じだし、足湯カフェなんて温泉のお湯に足をつけてリラックスしたままお茶を飲んで、ダラダラ会話したりマッサージを受けたりするだけだしね。
とにかく休みの日は一切動きたくない!っていう人には天国でしょ。

まぁ、猫カフェの場合、彼女に猫アレルギーがないかどうかは問題だけど、プラネタリウムや足湯カフェならまったり過ごすには最高の場所だよ。

まったりデートって単に家でゴロゴロするだけじゃなくて、過ごし方はいろいろあるからね。

「毎日のハードワークで疲れたから、デートではあまり体力を使いたくない!」「彼女とは一緒にいたいけど、遠出はめんどうだし…とはいえ目的もなく外をブラブラや家でダラダラはもったいない!」というのなら、今回ご紹介したようなまったりデートをぜひ彼女に提案してあげて♡

恋愛・デート #まったりデート #過ごし方

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。