熟練の職人技が光る!ビジネスマン御用達「万双(まんそう)」の魅力とは?

独創的でありながら普遍的な粋を語る皮革製品メーカーの万双(まんそう)。
熟練の職人技が光るステッチ、コバ処理、独自開発のレザー。まさに「情熱至上主義」をモットーとしている万双の魅力に迫ります。

万双の特徴・魅力とは?

image1

万双は、創業以来より適性価格で高品質なモノ作りにこだわっているブランド。そして徹底的にお客様目線であることが何よりの魅力です。

万双の製品にはロゴなどのプリントやタグ等は一切ありません。バッグは手に取った瞬間からお客様のものであり、作り手のエゴやプライドは不要という考えです。
また、万双の製品を手に取ったことがある人なら分かるかもしれませんが、他のお店と比べて低価格に感じられます。
適正価格を越えた値段での販売はしていないのも特徴の一つ。例えば百貨店などに商品を入れるとなると、万双が考える適正価格から外れてしまうので全て断っているそうです。実店舗も関東では上野と関西では神戸の計2店舗、オンラインショップも自社サイトのみで大手ショッピングモールの利用はしていません。

そのため、万双の商品は実店舗で購入するか、自社サイトでしか購入するしかありません。モノ作りには徹底的にこだわっているため、常に在庫は品薄で予約販売になるものも多いのですが、そこには妥協を許さないクラフトマンシップを感じさせます。

フランスの風を感じるトートバッグ

フランスのカゴバッグを革で表現したバッグです。持ち運びやすさと洗練されたデザイン。革は何か月もかけてオイルを染み込ませたレザーです。手染めのオイルドレザーならではの高級感と、使い込むほどに味のでてくるバッグ。A4サイズも入る大容量です。
金具の部分は馬具用真鍮無垢材、ベルト部分はベルギー製サドルレザーを使っています。耐久性が高いので、ヘビーに使っても大丈夫。
商品名

万双 シモーネBOX トート(L)

身体になじむ三日月フォルムがスリムなボディバッグ

人間工学に基づいて作られたこだわりの三日月型のボディバッグは身体にフィットし負担がかかりにくい構造。レザーは手染めでオイルをしみこませているので、お手入れに乾拭きを繰り返しているうちに光沢が出てきます。
仕事に行くときでもあまりバッグを持たないというビジネスマンや、小荷物で自転車通勤の人にオススメです。鍵やスマホ、財布だけ入ればいいというミニマリストな男性にピッタリ。どこへ行くにも一緒に連れて行きたくなる軽快なバッグです。
商品名

万双 ボディバッグ

職人技のコバ処理が光る薄型の長財布

万双のこだわりの一つが「コバ処理」です。
コバは淵の部分のことですが、コバの処理によって職人の腕がわかるといわれているほどです。熟練の職人技による洗練されたコバ処理を感じられるのが財布です。
ブライドルレザーの長財布はエグゼクティブなジェントルに人気のあるデザインで、ロングセラーアイテムになっています。内ポケットに入れてもジャケットのふくらみが気にならないスリム財布なので、使用感にも定評があります。
商品名

万双 ブライドル 長財布(小銭入無)

万双独自の皮革「双鞣和地」二つ折り財布

「クオリティの高い国産の革を使用した商品」を開発すべく、なんと6年もの月日をかけて作り上げたのが、万双独自の皮革となる「双鞣和地(そうなめしわじ)」です。
通常の数倍の手間暇をかけて作られた皮革は、日本の気候変化や湿度も考慮したうえで開発された皮革なので、耐久性にも優れています。

双鞣和地は革の厚みを活かして製品化されるので、分厚いレザーは職人によって丁寧に仕上げられていくのが特徴。美しいコバ処理と上質なレザー。職人技を間近で感じられる二つ折財布は、あなたの手によって世界で一つのスペシャルな存在になっていきます。
商品名

万双 双鞣和地 二つ折り財布(小銭入付)

大切なお客様をおもてなしする名刺入れ

名刺入れはビジネスマンのマストアイテム。
自分の名刺だけでなく、お客様の名刺をお迎えして保管する役割を担う名刺入れは第二の顔です。
名刺交換をする機会が多い職業の人にとっては名刺入れの収納力に加え、取り出しやすさも重要なポイント。微妙なサイズ感と革のこし感に気を使って作られていることが分かります。
厳選されたコードバンの質感と耐久性は、まさに本物といえる贅沢な素材です。
商品名

万双 コードバン 名刺入

学生時代の自分とサヨナラできるペンケース

ペンケースはなかなか買い替えのチャンスがないと思います。いくらデジタル製品が増えたとはいえ、やはりビジネスマンとしてはいつどこで筆記具が必要になるか分からないことも。
そんな時に、いくら身なりを綺麗にしていても出てきたペンケースが、使いこんでヨレヨレになっているものだったら思わずため息。

あまり見ないラウンドタイプのペンケースは、バッグの中でも邪魔になりません。ボールペンが数本と、必要なものだけ収納してくれるコンパクトなペンケースを選びましょう。見た目、品質だけでなく、使い勝手にもこだわるのがデキる男でしょう。
バッグの中で小さなボールペンをがさごそ探す姿はカッコ悪いですよ。
商品名

万双 ブライドル ペンケース

細かいところまで行きわたる気配りはシューホーンが担う

人前で靴を脱ぎ着する瞬間はあまりないと思います。
あまりない機会だからこそ、ちょっとモタついてしまうこともしばしば…。慌てていると一層履きにくく感じるのが革靴です。
その一瞬をエレガントかつスマートにしてくれる靴べらも、100円で買えるようなものではなく、ちょっとラグジュアリーな一品を選んでみましょう。
上司や取引先の相手など、会席後に混み合う玄関で靴べらの取り合いにならずに済みます。スマートに差し出せば「できる男」と思われるかもしれませんね。
商品名

万双 ブライドル シューホーン

一度使ったらこだわりたくなる腕時計のベルト

万双の中でも人気の高いクロコダイルのレザーは腕時計のベルトになりました。
上質な艶感と粋を感じさせるクロコダイルは定番のブラックやブラウンだけでなく、ネイビーもあります。腕時計のラグ幅部分は18、19、20mmの3サイズ展開。1mm刻みで違うのでしっかり計測しましょう。尾錠はゴールドとシルバーの2色あるので、フェイスと全体の統一感もしっかりカバーできます。クロコダイルの革処理も徹底的にこだわっているので、耐水性や引っ張り強度も申し分ありません。
商品名

万双 クロコダイル 腕時計ベルト

自分の体にフィットした1本が作れるオーダーベルト

ビジネスマンにとってマストアイテムであるベルトをオーダーメイドで作ってみませんか?
これまでは店頭だけで受けつけられていたベルトのオーダーメイドですが、なんとオンラインショップでもオーダー可能になっているんです!
選べるレザーはブッテーロ、シモーネ、チェルケス、カーフ、ブライドルなどの人気皮革がズラリ!バックルは3種類、ベルト幅は30mmと35mmから選べます。
お店には世界最高峰のレザーと製品が所狭しと並んでいるので、是非一度訪れてみては?
商品名

万双 オーダーベルト


御徒町駅寄りのアメ横ガード下にある万双。写真だけでは伝わりきらない皮革の良さ、そしてクラフトマンシップを感じることができます。一度手にしたらすっかり虜になってしまう人も多数!是非実店舗へ行ってその素晴らしさを感じてみてください。

ファッション #万双 #革 #ブランド #レザー #ビジネスマン

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。