【なんか俺のこと避けてない…?】男性からのアプローチを避ける女性心理とは?

「なんか俺のこと避けてない…?」
「これまでは普通に話せてたのに…」
気になる女性にアプローチした後、急に彼女がよそよそしくなり避けられて困惑したことはありませんか?
「嫌われた…」「脈ナシか…」と諦めてしまう男性もいると思いますが、“避けられる=脈ナシ”と判断するのは早計です。
アプローチした後によそよそしい態度を取ったり、何かと避けるようになるのは、さまざまな要因が重なってのこと。彼女の心理状態を正しく理解するまでは諦める必要はありません。
今回は、海外の心理師Christian Nwasor氏が、アプローチを避ける女性の心理をいくつかまとめていますので、その内容を翻訳してご紹介したいと思います。

アプローチが積極的すぎて怖い…

image1

『あなたの積極的すぎる姿勢が、女性を怖がらせているのかも』

アプローチの加減を間違えて、彼女にたいしてただただ恐怖心を与えているだけの可能性が考えられます。

もちろん、アプローチされる側の女性も十人十色。押しに弱い女性もいれば、グイグイ押してくる男性を怖がる女性もいます。たまたま以前付き合っていた彼女が、押しに弱いタイプの女性だったために「前回も強引にいって上手くいったし、今回も強気に押してみよう」と、相手の性格も考慮せず、アプローチ方法を見誤る男性も少なくありません。

まずは、その女性が押しに弱いのかそうでないのかを見極めることから考えてみましょう。

予想外のアプローチに戸惑っている

image2

『おそらく彼女は、あなたからのアプローチを予想しておらず、予期せぬ展開に不安定になっている』

「えっ!私のこと好きだったの!?」と、あなたからの予期せぬアプローチにドキドキしてしまい、つい避けた態度を取ってしまう女性もいます。彼女は急なアプローチに驚いただけで、アプローチしてきた男性のことを嫌いというわけではなく、むしろ好意を寄せているケースも少なくありません。

もし逆の立場として考えた場合、あなたも好意を寄せていた女性から急にアプローチされれば、どう反応して良いのか戸惑ってしまいますよね?
その状況と同じです。

アプローチを避ける女性心理としては、“嫌悪感”や“恐怖心”以外のパターンも存在することを覚えておきましょう。

あなたのアプローチが本気か試そうとしている

image3

『彼女はあなたのことが好きだ。しかし、自分が避けたらあなたがどういう反応を見せるのか、彼女は試そうとしている』

アプローチをしてきた男性のことが好きにも関わらず、あえてその人の本気度を試そうとする女性もいます。
軽い気持ちでアプローチしてくるチャラい男性も少なくありません。女性の立場にしてみれば、体が目当てで近寄ってくる男性や、ただ自分の寂しさを紛らわすためだけにアプローチをしてくる男性は遠ざける必要がありますので、このような態度は賢明な対処法と言えます。

そんな、あなたのことを試そうとする女性の心を掴み、信用してもらうためには、まず自分自身が誠意ある態度で接することが大切。

もしくは、ある程度心を開いてきたタイミングで、反対にあなたの方から突き放した態度を取り、彼女に追いかけさせ、駆け引きの主導権を握る方法もオススメです。

余裕のないアプローチに引いている…

image4

『彼女とコミュニケーションを図ることばかりに意識を向けるのではなく、余裕を与えよう。そうしないと彼女は窒息する』

気になる女性の好感度を上げるために、必要以上にがっついたアプローチをしてはいませんか?
大学生くらいまでの男の子であれば、そんな態度も「若さ」「初心」という言葉で片付けられますが、社会人になってまで、そんなアプローチをしていては、いくら寛容な女性でもさすがに引いてしまいます。

―――余裕がある男はモテる。
これは真理であり、その理由は「頼りになる」「一緒にいて落ち着けそう」と感じるため、女性は自然と余裕のある男性に惹かれやすいのです。下品で幼稚くさい態度は控え、相手の立場も考慮し冷静なアプローチを心掛けましょう。

そして女性にアプローチをする際は、できるだけ相手の話を聞くこと。
特に言葉で伝えるアプローチをする際は、話すこと・その内容に囚われ、つい張り切ってしゃべり過ぎてしまう傾向があります。あなたの気持ちを一方的に伝えるだけがアプローチではありません。
相手の反応をみて、時おり質問を織り交ぜ話しを聞く、そしてタイミングよく相槌を打つことを心掛けるだけでも十分効果的なアプローチに繋がるはずです。

アプローチをした女性に避けられたとしても、すぐに落ち込む必要はありません。
「なぜ彼女は避けたのか?」「アプローチは客観的に見て、適切だったか?」……など、冷静に判断して、次のアプローチにつなげましょう。

参考文献:Post Extreme!

恋愛・デート #アプローチ #避ける #態度 #反応 #女性 #心理

この記事のライター
高萩 陽平
高萩 陽平
心理カウンセラーの資格を持つフリーライター。 国内だけでなく海外の文献もチェックしており、その幅広い心理学の知識をベースにした合理的な内容の記事を執筆する。