男性がよく「好かれてるかも?」と勘違いしがちな女性の脈なし言動9つのサイン!
片思い中、もしくは気になる女性とLINEや会話のやり取りをする中で、相手の反応や接し方によって、その子が脈ありかどうかを的確に見抜きたいという男性も多いでしょう。
自分に興味があるか、また現実的に振り向かせられそうかによって、その女性をデートに誘ったりタイミング次第では告白したりと、適切なアクションを取りたいものですし、反対に単なる勘違いというケースでは、諦めるなり別の彼女候補を探すなり早々に見切りをつけたいところ。
そこで今回は、男性がよく「好かれてるかも?」と勘違いしがちな女性の脈なし言動についてご紹介!勘違いの早とちり行動は、キケンです。
自分に興味があるか、また現実的に振り向かせられそうかによって、その女性をデートに誘ったりタイミング次第では告白したりと、適切なアクションを取りたいものですし、反対に単なる勘違いというケースでは、諦めるなり別の彼女候補を探すなり早々に見切りをつけたいところ。
そこで今回は、男性がよく「好かれてるかも?」と勘違いしがちな女性の脈なし言動についてご紹介!勘違いの早とちり行動は、キケンです。
好かれてるかもの勘違い①|LINEなどの連絡先をすんなり教えてくれた
気になる女性に恐る恐るLINEを聞いたら……「はい。いいですよ♪」とまったく拒む様子なく、笑顔の表情ですんなり教えてくれた!となれば、(もしや、この子も俺のこと気になってた?)(好かれてたのかな?)と、勘違いしてしまう男性もいるでしょう。しかし、かなりの毒舌キャラで相手を選ばず誰に対してもノーときっぱり言える強気な女性の場合は「いやだ。教えない」と言われてしまうかもしれませんが、たいていの場合、たとえ本音ではイヤと思っていても(関係上、なんとなく断りづらい…)や(断って嫌われたら面倒くさい…)などを理由に、LINEなどの連絡先ぐらいは普通に交換しますよ
仮に連絡先を交換して、あまりにもLINEの頻度が多かったりしつこかったりする場合は、後からブロックするなりいくらでも対処できますからね。
ですので、LINEをすんなり教えてくれたからと言って、あなたに好意的とは限りません。
好かれてるかもの勘違い②|ハートマーク付きのメッセージが届いた
LINEを交換した相手の男性が、職場の同僚や取引先など仕事関係者の場合は仮にしつこくアプローチしてきても簡単にはブロックはできないもの。ですから、そういう簡単にはブロックできない相手からしつこくLINEが送られてきた場合は、テキトーに当たり障りのない返事を返して、どうにかこうにか乗り切るしかないんですよ…。
そんな裏心理があるとは知らずに、男性のなかには、(よし、既読スルーされないし押せばイケるかも!)(向こうも俺からの連絡を待ってた感じかな?)など、勝手に好かれてると勘違いする人もいますが、イヤイヤ仕方なしに返信しているケースも全然ありますから。
たいていのオトナ女子は、脈ありor脈なしに関係なく、仕事関係者や友達の友達、どこかで繋がっていたりすると頑張って返信するものです。
さらにイタい男性のなかには、女性から送られてきたLINEのメッセージにハートマークが付いていると(えっ俺だけ特別? 好かれてるかも!?)と壮大に勘違いする人もいますが、文章内のハートマークは別に好きな人じゃなくても普通に送りますよ。星マークや音符マークと同じ感覚で、語尾にハートマークを使うのは当たり前の常識です。
“ハート=好き”という意味ではありませんので、ウブな男性方はくれぐれも気をつけてください。
好かれてるかもの勘違い③|正月や誕生日にLINEが送られてきた
お正月や自分の誕生日に片思い中の女性からLINEが送られて来たら……(わざわざメッセージをくれるってことは好かれてる?)と、さりげなく脈ありを期待する男性もいるかもしれませんが、特に恋愛感情がなくても、あけおめの挨拶やお誕生日のおめでとうくらいは普通にお祝いします。ホステスで働く筆者もいつもご贔屓にしてくれるお客さんや、仕事でお世話になっている人には、異性だろうと「お誕生日おめでとうございます」や新年の挨拶ぐらいは普通にしますけど、あくまでマナーや付き合いで別に恋愛感情はまったくありません。
ですので、お正月や誕生日など特別な日に気になる子からLINEが来たからといって、一概に脈アリを期待してはいけませんよ。むしろ、普段から他愛もないLINEが送られてきていない時点で現時点では脈なしと判断するのが妥当です。
好かれてるかもの勘違い④|女性から飲みや遊びに誘われた
気になる女性から飲みや遊びに誘われた場合も、男性はよく「これって俺に興味があるから?」「この子に好かれてる?」と前向きな発想で都合よく勘違いしがちですが、ある程度オトナの年齢になれば別に恋愛目線に関係なく、気が合いそうな人は普通に誘いますよ。筆者の経験上、年上や同世代の女性から誘われるときは、だいたい友人と思われているケースが多く、年下に誘われるときは金づると思われている可能性が高いでしょう。
誘ってくれるけど、いつも連絡が唐突…という場合は人数合わせ、飲みや遊びはあっても、一向にロマンチックな雰囲気にならない…という場合は残念ですが完全に脈なしです。
本当に好きなら、匂わせの空気感を作ったり、多少強引にでも関係を押し進めたりいろいろ画策しようとしますから……。
関係が進展しないどこか、あなたが進めようとしてもどこか阻止する様子が感じられるなら、友人or金づるとみるのが妥当でしょう。
間違ってもこんな状態で、好かれてるかもという勘違いから告白などしないでくださいね。
好かれてるかもの勘違い⑤|おごったら後日お礼の品をくれた
3,4人の飲み会、もしくはふたりきりの食事デートでおごってあげて、その流れから後日会ったときにお礼の品としてちょっとしたお菓子をもらった……という場合(俺に惚れた?)(もしかして、好かれてるかも?)と脈ありを期待するかもしれませんが、律儀な女性の場合、たとえ好意的な気持ちがなくてもちゃんとお礼ぐらいはしますよ。冷静に考えて、飲み会や食事した後というタイミングの観点からみても、あなたを特別視していたり、純粋に好きだったりという心理からお菓子をくれたのではなく、単にご馳走してくれたお礼の気持ちを伝えたいだけとみるのが妥当です。
くれぐれもそんな曖昧な状態で、早まって告白してはいけません。
実は筆者、過去にご飯デートをした相手の男性に後日お礼としてお菓子をあげたら、(イケる!)と勘違いされたのか、後日ふたりきりの際その人から告白されたことがあります……。その場は断ってなんとか対処しましたが、正直なんとも思っていなかったぶん驚きが大きかったですね。
個別のお礼は別に好きのサインではありませんので、勘違いしないように気をつけてください。
好かれてるかもの勘違い⑥|バレンタインに自分にだけチョコをくれた
一年に一度しかないイベントの日に、あなたが片思い中の好きな女性からプレゼントをもらった場合、(まじかー、わざわざこの日にくれるってことは本気ってことだよね?)と、つい脈ありを期待したくなるシチュエーションですが、残念ながらこれも勘違いのケースがほとんどです。たとえば、代表的なところでいえばバレンタイン。
バレンタインは、日ごろお世話になっている人に「いつもありがとう」という気持ちを込めてチョコを渡す女性も普通にいます。
特に、意中の女性からチョコをもらったら(好かれてるかも?)と思い込みたくなる気持ちもわかりますが、きっとあなただけに限らず、他の異性にも配ってますから……。
本当に好意的な脈ありの場合は、バレンタイン以外の日でも、ちょこちょこ好きサインが出ているもの。それがないのなら、それは単なる義理チョコです。勘違いしてホワイトデーに告白なんてしないでくださいね。
好かれてるかもの勘違い⑦|いつも頻繁に褒めてくれる
たとえば、職場の同僚女子に「そのネクタイ素敵ですね!」と外見を褒められたり、「〇〇さんって本当に仕事好きですよね。尊敬します!」と生き方を共感されたり、または初対面の女性に会話の流れで「かっこいいー!」と言われてチヤホヤされたらやっぱり嬉しいですし、少しは(もしかして俺、この子に好かれてるかも?)と脈ありを意識しませんか?しかし、こんな頻繁に褒めてくれるケースも、女性によっては日ごろから当たり前に用いる社交辞令だったり、男心をくすぐるご機嫌取りの一環だったり、はたまたその子の単なる癖ってこともあります。そう、頻繁に褒めてくれる=好き、とは限らないということ。たいていは勘違いの脈なしで終わるケースがほとんどです。
実際に筆者も、特に恋愛目線でみていない男性のネクタイがいつもと違っていた場合、コミュニケーションの一環で「似合ってますね!」と褒めることもありますし、思考がスマートで心に響いたら「かっこいい!」って言いますから。
好かれてるかもの勘違い⑧|デートに誘ったら一発OKだった
勇気を振り絞って、意中の女性をデートに誘ったら一発OKをもらった……という場合(キタコレ! 絶対に好かれてるでしょ)と勘違いしたり、(告白したらすぐ付き合えそう)と早まった行動を取ったりする男性もいますが、その日たまたま予定がないから誘いに乗っただけ…というケースもまったくあり得ない話ではありません。むしろ、そこそこ恋愛経験豊富でデート慣れしている女性の場合、よほど嫌いだったり苦手だったり、生理的に受けつけない男性でもない限り、特に予定がなければデートの誘いに乗る率は高いでしょう。
そして、この手の「デートの誘いOK=脈あり」と勘違いしている男性とデートをすると、たまに帰り際に手をつないできたり、キスしてきたりする男性もいますが、特別あなたに好意を抱いていない相手の女性は(えっ、なに勘違いしてんの? 別に好きじゃないし…)とドン引き…。
ふたりきりのデートが実現できたからって一概に脈ありとは限りませんし、へたに彼氏ぶった言動を取ると嫌われてしまいますのでご注意ください。
好かれてるかもの勘違い⑨|手をつないでも振り払われない
デートの帰り際、イイ感じの流れから相手の女性と手を繋ぐことに成功し、その繋いだ手を振り払われなかったら、たいていの男性は脈ありを期待するかもしれません。しかしこのケース、(本当は振り払いたいけど、振り払って気まずい雰囲気になったら駅までツラいな…)や(手を振り払ったら、なんか私が一方的に怒ってるみたいな感じになって悪いウワサが広まったら嫌だな…)といったオトナの考えから、じっと我慢しているだけという可能性も無きにしも非ず。
じゃぁどこで好かれてるかどうかを見極めればいいのさ!って話ですが、それは、手を繋いでも握り返してこない、もしくは繋いだ手にまったく力が入ってなく、男性側が手の力を少しでも緩めたら相手の手が離れそうなら確実に「脈なし」です。
この場合は、仕方なく手を繋いでいるだけと認識して間違いありません。
どんな女性も、恋愛対象としてみる男性と手を繋ぐならちゃんと彼の手ぐらい握りますから。
それ、本当に好かれてるサインですか?
男性は、ちょっとしたことで、(もしかして俺、好かれてるかも…)と勘違いしてしまいがち。特に相手が片思い中の好きな女性となれば、なおのこと冷静な判断や見極めが難しくなります。今回ご紹介した、好意の勘違いパターンをしっかり認識し、“脈あり”と“脈なし”を正しく見分けましょう。
恋愛・デート #好かれてるかも #勘違い #脈あり #脈なし