「隠れ鬱」とは?鬱(うつ)の症状と見極め方、対処法まで。

現代社会において、いつ誰が発症してもおかしくない病気の「鬱(うつ)」。
もしかしたら、あなたの周りにいる家族や会社の同僚、友人など身近な人にも隠れ鬱がいるかもしれません。隠れ鬱の症状と見極め方、うつ病の対処法までをご紹介します。

鬱・隠れ鬱とは?

image1

「鬱(うつ)」は、日頃から仕事などで重い責任やプレッシャーを抱え、ストレスが蓄積しやすい人ほどかかりやすい病気と言われています。

そして、その鬱の中には「隠れ鬱」と呼ばれるものもあります。
隠れ鬱の症状としては、倦怠感で体が怠く疲れやすい、さらには何事にも意欲がでない状態のことを指します。会話の途中で急に話すことを止めてしまう、目つきが変わる等も隠れ鬱の特徴なんだそう。

また、この隠れ鬱は、疲れが蓄積された状態と似ていることから一見ただの疲労と勘違いしやすく、つい見過ごしてしまう人も多いんだとか。

普段と言動が少しでもおかしいと感じるようなら早めに対処していくことが肝心です。

知人が鬱に…。どんな症状なのか?

image2

私の知り合いの中には、日頃から高血圧のために摂取していた薬を少し強めの薬に変えたところ
、うつ病の発症につながった人もいます。

その人は、血圧を下げるため、これまで摂取していた薬から少し強めの薬に切り替えたことが始まりのキッカケだそうです。

そして、その薬を毎日服用し続けていたところ徐々にうつの症状が。

話かけても全くしゃべらず、人の話も上の空…。不安やストレスで夜も眠れず1日1-2時間の睡眠が続いたところ昼夜に関わらず常に目がギラギラした状態になっていたんだそう。

何事もネガティブに捉えてしまい、悪い方へ悪い方へと考え込んでしまう。まさに負のスパイラル…。

薬を変えただけで鬱に繋がるとは、まるでウソのようなホントの話。疑いの目を向けるのではなく、その人の何気ない変化に周りが気づてあげることが大切です。

隠れ鬱の見極め方

image3

うつ病の症状が酷くなれば何事も手につかなくなります。自暴自棄になり、最悪の場合は自殺に繋がってしまうことも珍しくありません。

この最悪のケースを断ち切るには、隠れ鬱の早期発見、周りが見極めてあげることがとても大切です。
『何かいつもと違う…』『ちょっとおかしいかも…』
その人に少しでも変化を感じるようなら早めに専門機関へ連れていきましょう。

また、睡眠時間を十分確保しているのに疲れが取れない…。毎晩アルコールを飲まないと寝付けない…。このような場合も隠れ鬱の可能性大です。

さらに鬱病は、本人が気づかない・認めないことも考えられますので、周りが執拗に進めてあげることも大切。鬱は初期症状の段階で周りが早めに気づいてあげれば回復も早い病気なのです。

鬱(うつ)の対処法

image4

「鬱病」とは、心の病です。精神(心)が病み不安定なことから心を閉ざし引きこもりがちになるのです。

この鬱・隠れ鬱の症状には、ストレスを溜めない生活習慣が最も効果的な対処法と言われています。

■趣味をみつける
■自分の好きな事に時間を費やす
■何も考えず意識的にボーっと過ごし心を開放する
■テレビや映画など娯楽に時間を費やす
■森や海など自然の景色を眺め心に癒しを与える(ネット上からでも〇)

等々。
その人自身のココロがストレスから開放されることを見つけてみてください。

鬱の症状と隠れ鬱の見分け方、対処法までご紹介しました。
情報過多であるこの時代、私たちは気づかぬうちに自然とストレスを受けて生きています。「ストレスをかけないため」の過ごし方をするには「ストレスをかけているもの」を洗い出し取り除いていくことも大切です。

健康・メンズ美容 #鬱 #うつ #見極め #対処法 #ストレス

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

【相性チェック】彼女が本当に自分に合っているかどうかを見極めるためのポイント5つ

藤本 由佳

いつまでたっても本命になれない!「都合のいい男」になりがちな男性に共通する特徴3つ

藤本 由佳

付き合うと実はかなり重い存在…! 男のいいなりになりやすい女性の特徴とその見極め方

松本 ミゾレ

「雨の日デート」の楽しみ方6プラン! 彼女の不機嫌なテンションを上げる方法とは?

岸 真理恵

【不安・めまい・動悸】ストレス社会が引き起こす「パニック障害」の原因と対処法

木下京子

本当に知りたい?男性経験豊富な女性の特徴8つ

高井ななみ

セレブ女子の特徴とは?見極めのポイント8つ

元松エミリ