知らなきゃまずい!覚えておきたい時事ネタ4つ

目まぐるしく情報が行き交う情報社会のなかで色々な時事ネタがあります。ここでは「覚えておきたい技術」をテーマに4つ紹介します!


スマート印鑑

印鑑の形も今、変わろうとしています。新世代転写技術により印鑑が進化しました。一見シールのようですが、スマート印鑑はインクだけが紙に密着し一体化するのです!

なのでシールを貼ったような段差もなく、色々な施設で普通に受理されているようです。いつもお財布の中やパスケースに忍ばせておけば、いざという時に役に立ちますね!

触る地球プロジェクト

竹村真一氏のアイデアの下、Earth Literacy Programが開発した世界初のデジタル地球儀というものがあります。大きな球体にリアルタイムの世界の地球儀が映し出されるのです!

数々の機関の協力の下、気候変動や国際情勢、渡り鳥の飛行経路のデータまで、地球の今を感じられる優れものです。これからの地球の未来をもっと身近に感じられるよう、すでに日本の教育機関にも設置予定です。

Kinect

今は、身体全体がインターフェースとなり、ジェスチャーでゲームをする時代にしてくれたKinect。それに対応したゲームソフトがXboxから発売されています。

日頃なかなか運動ができない、やる場所もない、面倒!という人は、XboxとKinectを使ってゲームをしながら運動していきましょう!画面を触らずにセンサーで操作できるキネクトの今後の技術展開にも目が離せません!

漆塗りヘッドフォン

スピーカーやヘッドフォンなどを製造する音響機器メーカーのFOSTEXから、大変興味深い商品が発売されました。

1900年創業の坂本之造商店とのコラボレーションで、TH900という高性能の高級ヘッドフォンに、日本の漆塗りが採用されました。

日本の実直な職人技術は、いつも海外の人も日本人であるわたしたちも驚かされます。こうしたコラボレーションのものつくりは、日本人として嬉しいですね。

いかがでしたか?知っていても知らなくても、技術は日々進歩していきます。
どんどん発展と展開をしていきそうな技術の今後に期待大!今後も時事ネタをキャッチしていきましょう♪

Cover画像: www.amazon.co.jp

ライフスタイル #スマート印鑑 #地球儀 #漆塗り #キネクト #ヘッドフォン #漆塗り #Xbox #技術 #Kinect

この記事のライター
麗奈
麗奈
20代前半のOLです。 趣味は落ち着いた雰囲気のカフェで一人で本を読むこと。新書やビジネス書を中心に色々読んでます♪ 男性のタイプは、シュッとした感じの方です!