彼女とのLINEで嫌われないためにも、男性が最低限守るべきルール4か条

男性の中には、これまでにLINEのやり取りが原因で彼女とケンカした、もしくは別れたっていう経験をした人もいるはず。
LINEって簡単にコミュニケーションが取れるし、まるで会話してるかのようにサクサクとメッセージのやり取りができて便利だけど、実際のところテキスト文のやり取りだけだと、当然目の前に相手がいるわけでもないし、対面と違って顔の表情とかから心の感情まで読むことも難しいから、使い方次第ではケンカの原因にもなりやすいんだよね。

そこで今回は、彼女とのLINEで嫌われないためにも、男性が最低限守るべきルール4か条をご紹介。彼女との交際を長続きさせる、またはLINEが原因でケンカしたり別れたりしないためにも、これくらいは押さえておいた方がいいよ。

彼女とのLINE・ルールその①▶既読スルーはしないこと

image1

彼女とのLINEのやり取りにおいて、まず絶対的に守らなきゃいけないルールはコレだよね。
既読スルーをされると、本当イラっとする。

男性の中には今忙しいから後で返信しようと、とりあえず既読にしてそのまま数時間放置する人もいるじゃん?
そこは放置するんじゃなく、簡単に一言の文章で構わないから「忙しいから後で返信する」ってLINEを送るべきなんだよね。

特に付き合いはじめとか、まだ交際が浅い関係なら尚のことだよね。
ある程度交際期間も長くなって、それなりに信頼関係もできてきた場合は、たとえ既読スルーされても(忙しいのかな?)くらいで気長に待てるけど、まだ関係が浅い時に既読スルーされると(この人連絡無精なのかな?)(付き合ったら餌やらないタイプか?)ってイメージ悪くなるんだよね。

LINEの既読スルーは、彼女に限らず女性に嫌われる最たる原因だから、LINEのメッセージを受け取ったら何かしらのコメントで即レスする癖つけたほうがいいよ。

彼女とのLINE・ルールその②▶電話は電話で折り返すこと

image2

あとLINEのやり取りに関わる部分で言うと、筆者的に凄くイラっとするのは電話かけても折り返さないタイプの男性。

もちろん状況によっては電話に出れないこともあるけど、空いた時間で折り返せるじゃん?って思うんだよね。
何事もなかったかのように毎回「ごめん、打ち合わせだった」ってLINEのテキスト一文で済ませようとメッセージ送ってこられると。もう電話する気もなくすもん。

今どきLINEに限らずメッセージ上のやり取りって普通になってきてるから、もしかしたら電話で会話することが億劫だったり、苦手意識のある人もいるかもしれないけど、基本LINEじゃなくて電話がかかってきたら、普通に電話で折り返すのがルールというか一般常識的なマナーだよ。

たとえどんなに忙しくても、3回に1回くらいだったら普通にテキストじゃなくて電話で折り返せるでしょ。
電話で折り返さない回数が増えるたびに、(何か後ろめたいことでもあるのかな…)って怪しまれるし、声が聞けない分、彼女の気持ちもどんどん冷めていくよ。

彼女とのLINE・ルールその③▶自分からもLINEを送ること

image3

「なんでいつも私からLINE送ってばっかりなの?」って、自発的にLINEを送ってこないことが不満で彼女に怒られた経験のある男性もいるはず。

もしかして、毎日彼女からLINEのメッセージが届くし、自分からはLINEを送らなくてもいいや♪なんて、特別気にしていない人も中いはいるかもしれないけど、交際中の間柄なのにまるで片思いかのような一方通行のやり取りを、気持ちいいと思う人なんて基本いないからね。

毎回ネタを考えるのって結構しんどいし、そんな彼女はきっと(私からLINE送ってばっかり…この人、本気で付き合う気あるの?)って徐々にイライラがたまっていると思う。

彼女とのLINEで嫌われたくなかったら、ただ相手からの発信を待つだけじゃなくてたまには意図的に自分のほうからもLINEを送ること。
毎度毎度、彼女にLINEの発信を任せっきりという男性は、たぶん遅かれ早かれ冷められてフラれるか、彼女の男友達や職場の同僚とか、頻繁にメッセージをくれる人に取られるかもしれないよ。

彼女とのLINE・ルールその④▶素っ気ない返信をしないこと

image4

これは、たまーになら特に気にしないけど、LINEのやり取りをする上で頻繁にスタンプ一個だけ送る人とか、質問に対して一言コメントだけの返信とか、あまりにも素っ気ないやり取りが多い男性は、彼女も面白くないだろうし追々飽きられる可能性高いだろうね。

LINEでやり取りする魅力って、ユニークなコミュニケーションができることも一つあると思うんだよね。
それなのにいつも素っ気ない返信ばっかりで、彼女に感情が伝わらないと多分フラれるか、浮気されてオシマイよ。
だって、彼にLINEで連絡するたびにいつも素っ気ない返信で、なんか寂しい気持ちになるくらいなら、他の男性とLINEしたほうが絶対楽しいもん。

たまにいるじゃん、出会った当初から「俺、連絡無精なんだよね」って宣言してくる男性。本気で付き合いたいとか彼女作る意思があるなら、直す努力ぐらいしろよって思うんだよね。
誰にだって得意・不得意はあると思うけど、努力もしてないで苦手って言うのはどうなの? 周りが自分に合わせてくれるとでも思ってるの?あなたは特別な存在なの?…ってとりあえず疑問しか湧かないわ。

LINEのやり取りが原因で、彼女に愛想つかされたり、ケンカ別れなんてもったいないよね。
彼女とのLINEで嫌われないためにも、LINEはただの連絡ツールじゃなくて、互いの関係を深めるためのコミュニケーションツールとして考えたほうがいいよ。

恋愛・デート #彼女 #LINE #嫌われる

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。