彼女とはじめての旅行で、女性が見ているチェックポイント4つ!【旅行前・旅行中に気をつけることって?】

彼女と付き合っていれば、遅かれ早かれどこかのタイミングで一緒に旅行へ行こう!っていう話の流れになるもの。
まぁ一口に旅行とは言っても、行き場所は国内から海外、そして移動手段も車やバス・電車・飛行機などさまざまあるけど、彼女との旅行って結構ガチに男の見せ場だったりするんだよね。
男性によっては、普段忙しいせいか何も考えずにフラッと出かけちゃう人もいるけど、旅行前そして旅行中と、結構いろいろと見られているもんよ。

そこで今回は、彼女とはじめての旅行で、女性が見ているチェックポイントを4つご紹介。
何事も“はじめて”って大事よね。彼女からの信頼を下げたくないのならここはハズさないほうがいいかも。

チェック①▶旅行前に下調べをしているか? 段取りを考えているか?

image1

まずは、旅行前の準備というか、あまりにも無計画すぎて旅行中の段取りが悪いと頼りなく感じちゃうかな…。
どれだけ忙しくても、せっかくはじめての旅行に行くんだから、ある程度は頭の中で旅行プランというか、全体の構図は練っていてほしいかも。

まぁ行き当たりばったりの旅行も、ドキドキ&ハラハラ感があってそれはそれで楽しいのかもしれないけど、結果的にグダグダになったら元も子もないというか白けるし、何かね……のちのち思い出を振り返ったときに決して記憶に残るデートとは言えないよね。

もし仮に数年後、その彼と結婚したらちょっとは笑い話にもなってちょっとはホッコリできるのかもしれないけど、まだそういう段階じゃなくてあくまで交際直後のカップルが行く初旅行としては苦い思い出しか残らないよ。

まぁ旅行先で食事をするお店の場所とか当日泊まるホテルの予約は当たり前として、他にもたとえばテーマパーク的な感じのところに行く場合もあらかじめ開園の時間帯を調べておくとか、なんでもかんでも彼女任せで、最悪その場で調べればいいや♪っていう楽観的な考えじゃなくて、当日グダグダにならないよう出発前にある程度下調べぐらいは済ませてほしいね。

チェック②▶旅行中のトラブルに臨機応変に対応できるか?

image2

あとこれははじめての旅行に限らずだけど、遠出するときって必ずしも予定通りに進行できるとは限らないじゃん。
たとえば、電車が遅延したとか、事故で通行止めをくらうとか、飛行機で現地に着いたら荷物が出てこないとか…まぁ何かしら想定外のトラブルが起こることは十分あり得るよね。

そういうピンチの時に臨機応変に対応できるかどうか、冷静に対処できるかってすごく大事だと思う。
せっかくの初旅行は、やっぱり何があっても穏やかな気持ちで過ごしたいもん。

ピンチが訪れたときにすぐパニックになるような男はごめんだね。だってこっちまでパニックがうつって焦ってイライラしちゃうし。
もしはじめての旅行で彼女に頼りない部分をさらしちゃったら、そりゃちょっとは冷められても仕方ないし、多少は今後の交際にも影響がでるかもね。

チェック③▶スマホに夢中になっていないか? 2人の時間を大切にしているか?

image3

彼女とはじめての旅行は、2人にとって大切な思い出を作る時間。
そんな初旅行中に、終始スマホに夢中になってる彼氏はイヤかな。

2人だけの思い出を作ろうと、写真をたくさん撮るために常時スマホをイジるとかなら嬉しいんだけど、毎度スキマ時間ができる度にSNSを開いては閉じての繰り返しはナシでしょ。
(何でせっかく旅行中に来てるのに私との時間よりもスマホなの?)ってイラっとされたら、もう二度と旅行に誘ってもついてきてくれなくなると思う。

稀にいるじゃん、スマホ中毒の人。まぁ相手の彼女もスマホ中毒なら、似た者同士で特に気にならないかもしれないけど、そうじゃないなら、旅行中のスマホは破局の引き金になりかねないから、もし中毒症状でスマホを触るのがクセになってる男性は、ちょっと強引にでも旅行の最中ぐらいはスマホをカバンに入れておくなり触らないよう配慮すべき。

彼女とのはじめての旅行をより楽しい気分で過ごしたいなら、旅行中は極力SNSなど2人で楽しめないものは見ないことだよ。

チェック④▶先を読んだ気遣いができているか?

image4

彼女とはじめて旅行に行くときは、旅行中に「トイレ大丈夫?」「のど乾いてない?」「寒く(暑く)ない?」とか、ちょっとした気遣いの言葉があるだけでも全然印象変わるし、当然好感度も上がるよ。

特に奥手な性格というか、普段からハッキリものを言えない女性の中には、心の中で思っていてもガマンしちゃって、口に出せない子も少なくないからね。
だから無理にガマンさせないよう、旅行中はマメに聞いてあげる気遣いって結構大事よ。

あとは彼女との初旅行で、行動の先読みをアピールできる男性は、たぶん旅行から帰った後も何かと彼女に頼られる機会も増えるだろうし、2人の関係性もかなり上手くいくと思う。

もちろん旅行中のさりげない気遣いも嬉しいんだけど、たとえば、出かける前に2人分のドリンクを買っておくとか、乗り物酔いしやすい彼女のために酔い止めの薬を持参しておくとか、寒がりな彼女のためにブランケットを用意しておくとか、そういう先を読んだ行動ができる男性は、彼女的にはかなり有難いし、惹かれるポイントではあるよね。

まぁ実際のところは、旅行中に薬を使わないかもしれないし、当日の気温次第ではブランケットもいらない可能性もあるんだけど、何よりこっちのことを想って用意してくれたってだけで感動というか、ちょっと気持ちがほっこりするもん。

彼女とはじめての旅行は、やっぱり男としては腕の見せ場だし、特にまだ付き合って間もない時期で、距離感が微妙なカップルの場合は、もしかしたら今後の交際の行方を左右するぐらい重要な局面かもしれないね。
そして旅行中、彼女は口に出さないかもしれないけど、結構細かい部分まで見られている可能性は十分あり得るよ。

彼女と行った初旅行が別れのキッカケになったなんて、後悔してもやりきれないだろうし、旅行中ヘタに彼女からの好感度を下げないためにも、旅行前にきちんと抜かりがないかどうかよくよくチェックしておいてね。

恋愛・デート #彼女 #旅行 #はじめて #気をつけること

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。