長靴ってダサいし歩きにくい! ビジネスマンにおすすめの「レインブーツ」10足

「長靴ってダサいし歩きにくい」なんて思っていませんか?
今はそんな男性にも嬉しい機能的なレインブーツがたくさんありますよ。どんなに雨の強い日でも、豪雨でも仕事は待ってくれない戦うビジネスマンにおすすめのレインブーツ10足をご紹介します!

REGAL(リーガル)レインブーツ

有名革靴メーカーのREGALはメンズレインブーツにも積極的に展開しています。レインブーツなのにウィングチップというデザイン性の高さも魅力です。さすがビジネスシューズの定番ブランドなだけに、仕事中に着用しても違和感がない、スーツに合ったレインブーツをプロデュースしていますね。
内側にファスナーがついているので着脱しやすいのもポイント。
商品名

REGAL(リーガル)のレインブーツ

BEAMS LIGHTS(ビームスライツ)レインブーツ

ビームスライツが取り扱っているフランスの老舗シューズファクトリー「UMO(ウモ)」のレインシューズが「MEDUSE(メデュース)」です。
メデュースは日本語で“クラゲ”という意味ですが、ツルっとしたラバー素材のレインブーツがまさにその通り!といった感じ。
サイドゴアなのでスポッと脱ぎやすいので、ひどい雨の日の通勤用に1足あると安心です。
商品名

BEAMS LIGHTS(ビームスライツ)のレインブーツ

UN SOURIRE(アンスリール)レインブーツ

サイドゴアという点ではメデュースと同じですが、履き口の部分がちょっとオシャレ。その分少し長めなので、スリムパンツを履くときに裾を中に入れてもいいですよね。
長靴は1足あれば十分というタイプの男性はプライベートでも使えそうなデザインを選ぶのがオススメ。表面がちょっとザラついているので、長靴感があまりません。コスパもいいので持っていて損はなさそう。
商品名

UN SOURIRE(アンスリール)のレインブーツ

YMTECHレインブーツ・シューズカバー

豪雨のときでも休めないときや、雨の日の自転車通勤。
突然の台風で早めに帰宅指示が出たけど「これどうやって帰れと!?」という不安定な天気のときオススメしたいのが、持ち運びできるシューズカバーです。
逆に、通勤時は雨でも帰るときはカラッと晴れているときに長靴で帰るのは何か嫌ですよね。これは靴の上から履くだけなので、どんな靴を履いていても問題ありません。
商品名

YMTECHのレインブーツ(シューズカバー)

G&B(ジービー)レインブーツ

ウィングチップがオシャレなレインブーツですが、レースアップではなくブーツタイプなのが嬉しいポイント。靴紐で結ぶタイプは隙間から入り込んできそうなイメージがありますが、ブーツタイプなら安心ですよね。デニムにもスーツにも馴染む男らしいレインブーツ。
裾を長靴の中に入れてもいいし、上から被せるように履いてもOK。
商品名

G&B(ジービー)のレインブーツ

THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)レインブーツ

履き口の浅いレインブーツは、いつもの雨の日に履きたい1足。
長靴というと、ちょっと窮屈で歩きにくい感じもあるのですが、フィット感がありつつ吸汗速乾性のあるインソールでムレを防いでくれます。履き口が深い長靴は靴の中のムレが逃げにくいというイメージがあってちょっと敬遠していた男性は、履き口の浅いレインブーツを選んでみましょう。
商品名

THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)のレインブーツ

KATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリンハムネットロンドン)レインブーツ

もはやレインブーツには全く見えないオシャレなレインブーツ。
「今日は雨が降るの?降らないの?」という不安定な天気が続くときに履きたい1足。雨が降ってないときの長靴ってちょっと恥ずかしい気がしますが、もし雨が降らなかったとしてもこれなら恥ずかしくありません。
ちゃんと靴紐もついていてビジネスシューズっぽいデザインも◎。
商品名

KATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリンハムネットロンドン)のレインブーツ

SPINGLE MOVE(スピングルムーブ)レインブーツ

長靴に見えないビジネスシューズですが、よく見るとつま先とかかとまでしっかり靴底がガードしてくれています。スーツも合わせられますが、ちょっとスポーティーなデザインなので、クールビズスタイルでいつもよりカジュアルダウンしているときでも着こなすことができますよね。完全防水ではありませんが、長時間歩いても疲れない仕様になっています。
商品名

SPINGLE MOVE(スピングルムーブ)のレインブーツ

madras Walk(マドラスウォーク)レインブーツ

ちょっとハードなデザインのレインブーツ。
ビジネスシューズというよりブーツという印象が強めですが、スーツでも馴染むデザインです。爪先部分が少しシャープなので、足の幅がしっかりしているタイプの男性にオススメです。
長靴というとあまり横幅のサイズについてはあまり意識しませんが、ビジネスシューズとして選ぶのであれば、やっぱりオシャレに履きこなしたいですね。
商品名

madras Walk(マドラスウォーク)のレインブーツ

HUNTER(ハンター)レインブーツ

手作業で作られているレインシューズとして注目しておきたいブランドの一つがハンターです。
昔はゴム製ブーツの需要はなかったのですが、イギリス軍から「ぬかるんだ地面に適した頑丈なブーツ」を開発するよう依頼され、防水性が高いゴム製のブーツを完成させました。脚の形にフィットした膝丈のウェリントンブーツは今でも人気です。
ちょっぴりアーミーテイストなレインブーツは、そんなブランドの歴史背景を語れるとちょっとオシャレ度が高いかも!?
商品名

HUNTER(ハンター)のレインブーツ


ビジネスマンの「レインブーツ」は、実際どれを選んで良いのか、なかなか悩みどころではありますが、ポイントは履き口の浅いフラットなもの、デザイン性の高いものを選ぶ際の軸として持つと迷いも減らせるのではないかと思います。自分のスタイルに合わせて、使いやすいレインブーツを選んで快適に雨の日を過ごしましょう。

ファッション #シューズ #靴 #レインブーツ #長靴 #ビジネスマン #雨

この記事のライター
アリス
アリス
読みやすく、伝わりやすい文章を目指して日々更新しています。 よろしくお願いします!