「ねぇ、イビキうるさいんだけど…」 イビキをかく原因と解消法を知ろう。

就寝中、無意識に発してしまうイビキ。 彼女や奥さんに(ねぇ、寝ているときイビキかいてたよ)と指摘されて「俺ってイビキかいてんのか…」「ヤベっ、みっともねー…」と、恥ずかしい思いをしたことのある男性もいるのではないでしょうか?
「寝てるときだし、イビキかくのは仕方ない…」と、諦めるのは早計! 今回は、多数の成人男性が悩まされる「イビキ」をかく原因と解消法についてご紹介します。他人のイビキを一度でも聞いたことのある人ならおわかりの通り、かなりの迷惑行為。今すぐ改善しましょう。

イビキ発生のメカニズムとは?

image1

そもそもイビキとは、喉のあたりに位置する「上気道」が狭まることで生じる現象。

人は、上を向いた仰向けの状態で寝ると、重力の影響で自然と上気道が上から押さえつけられるカタチになります。つまり上から押さえつけられて狭まった上気道は、空気(息)が通りにくい状態。そして呼吸とともに、その狭まった上気道の中を空気(息)が通ると、空気抵抗から粘膜が振動して音が生じます。
この振動によって発する音こそが「イビキ」のメカニズム。

この現象は、空気を吸い込んで音を鳴らす管楽器とほぼ同じ原理で発生します。

イビキの原因とは?

image2

イビキの発生原因に最も多い理由が「肥満」です。

太り気味の肥満体型の人は、喉の上気道周辺にも脂肪がつきやすく、通常姿勢のときでも上気道が狭まりやすい上、仰向けに寝ている状態のときには脂肪によって上気道が一層圧迫されます。非肥満体型の人に比べて脂肪の影響で上気道が圧迫されやすく、イビキをかきやすいと言われています。

また肥満の原因以外にも、小顔で薄い顔立ちの人など、骨格の影響から空気(息)が通りにくくイビキをかきやすい人もいるようです。

イビキの解消法とは?

image3

最も手軽に出来るイビキの解消法としては、「横向きで寝ること」と「鼻呼吸の習慣付け」です。

上を向いた仰向けの状態ではなく、横向きに寝ることで上気道が圧迫されづらく、イビキも出にくくなります。また口から空気(息)を吸い込む口呼吸ではなく、鼻から空気(息)を吸い込む鼻呼吸に変えることもイビキの解消に役立ちます。

また、根本的にイビキの解消を目指すのであれば「ダイエット」や「生活習慣の改善」がベスト。どちらも痩せること、脂肪のつきにくい体型作りが目的で、脂肪によって上気道が圧迫されず、空気(息)の通りやすい状態を作ることがイビキの解消につながります。

それでもイビキの改善・解消がみられない場合や、確実にイビキを治したい場合は、専門医に相談するか場合によっては手術を受けて治療することも検討しましょう。

イビキ予防・対策グッズ①「口呼吸を抑制する」

イビキの改善・予防対策グッズは「口呼吸を抑制するタイプ」「鼻の通りをよくするタイプ」の大きく分けて2種類。

まず、口呼吸を抑制するタイプの代表的な商品は、唇を止めるテープ「ネルネル」。上下の唇をテープで固定することにより、睡眠中無意識に口が開いてしまうことを防ぎ、鼻呼吸へと促進してくれます。イビキをかく原因でもある口呼吸を抑制することでイビキの改善をはかりましょう。
商品名

ネルネル

イビキ予防・対策グッズ②「鼻の通りをよくする」

鼻の通りをよくするタイプの商品には、鼻にテープ貼り付けて鼻腔を拡げる「ブリーズライト」がおすすめ。鼻根か鼻背のあたりに貼り付けると、プラスチックの反発で鼻孔が開くように作られています。

鼻通りを改善することで鼻呼吸を促し、イビキ抑制に役立てましょう。
商品名

ブリーズライト


イビキは、まわりの人に迷惑をかけるだけではなく、あまりにもイビキの症状が酷いと、睡眠時無呼吸症候群(SAS)と呼ばれる、眠っている最中に呼吸が止まる病気へと発展する恐れもあります。
イビキに悩む人は、まず自分のイビキが太り過ぎなのか、呼吸の問題からなのか、イビキの原因をきちんと特定すること。今では、睡眠中のイビキを録音するアプリも登場しています。アプリや市販のグッズも活用しイビキの改善をはかりましょう。

健康・メンズ美容 #イビキ #原因 #対策 #解消法 #肥満 #原因 #予防 #グッズ

この記事のライター
小林 寧々
小林 寧々
血液型を当てるのが得意。女子校出身、1児のママです。 読みやすい文章を心掛けて書きますので、よろしくお願いします。
関連記事

「なかなか心を開かない…」「距離感が微妙…」彼女があなたに心を閉ざすワケ5つ

藤本 由佳

【オタクが趣味の男性は何故モテない?】ルックス以外の側面から非モテの理由を考えてみた。

松本 ミゾレ

“ただのやさしい人”扱いで満足するな! やさしい人の印象から脱却するための対策方法4つ

松本 ミゾレ

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

もし浮気をするなら…本命相手に浮気がバレないよう相手に徹底して厳守させるべき3つの約束事

松本 ミゾレ

今すぐ実践すべき! 通勤電車やバスの中で「痴漢」に間違われないためのリスク対策3つ

松本 ミゾレ

30代になってモテなくなる男性に共通するあるあるの特徴3つ

藤本 由佳