「遅せーな…」「まだかよ…」男性が知っておきたい、女性のお出かけ前の準備アレコレ

カップルのケンカの原因として意外と多い、外出前のトラブル。
当然ですが、女性も家の中ではリラックスした部屋着の服装やノーメイク顔のまま過ごすという人がほとんど。そんな最中、いきなり「出かけるぞ!」などと誘われてもすぐには応対できません。
男性に比べて、女性の場合はどうしても外出前の準備に時間が掛かってしまうもの。
一体なにに時間が掛かってしまうのでしょうか?
男性の方に知ってほしい、女性がお出かけ前に必要な準備3つをご紹介します。

お出かけ前の準備 その①|服装とメイク

image1

まず1つ目として多くの女性は、出かける「場所」や「天候」「内容」に合わせて、その日に着ていく服、メイクを選びます。

たとえメイクをしない、もしくは薄化粧の女性でも、洋服を選んではアレコレと着替えを繰り返したり、その日に合った満足のいく服装で出かけたいと思うのが普通です。

服装以外にも、アクセサリーや帽子などの小物選び、また夏場であれば日焼け止めクリームを塗ったり、冬場の寒い日には重ね着コーデの組み合わせを変えてみたりと……男性のようにパパっと着替えてそのままGO!というわけにはいかないのです。

出かける前の着替えに要する時間は、人によっても若干差はありますが、少なくても最低30分は時間を確保してあげましょう。

男性の方であれば、ある程度年齢を重ねれば、徐々に見た目にたいするこだわりも薄くなってくるとは思いますが、女性は幾つになっても、若くきれいで可愛く見られたいもの。お互いに外出前の衝突を避けるためにも、時間に余裕をもって誘うようにしましょう。

お出かけ前の準備 その②|トイレ

image2

続いて2つ目は、男性が意外と見過しがちなトイレ事情。

もちろん出かける前にはきちんとトイレを済ませておきたいもの。特に「生理」「便秘」に悩む女性は想像以上に多く、外出先の共有トイレなどは落ち着きに欠けるため、出来る限り自宅のトイレを使って済ませておきたいのが本音です。

そんな中、いきなり外出へと誘われ、急かされながら準備をしていては、当然トイレに行く暇がありません。ましてや「トイレに行きたい」などと声に出して言えない女性だっていることでしょう。また車で遠方に出かける場合は、男性のように簡単に用を済ませることができいないため余計に不安を感じるのです。出かける前に、ゆっくりトイレを済ませられない状況は、女性にとって間違いなくストレス。

しかしだからといって、「トイレは済ませた?」などと幼児扱いのデリカシーのない言葉をかけてはいけません。自然とトイレに行けるよう、ゆとりのある時間を確保してあげましょう。

お出かけ前の準備 その③|持ち物の荷物選び

image3

そして3つ目は荷物・持ち物。

男性の方であれば、基本手ぶら、もしくは財布と携帯など少量の荷物だけという人も多いと思います。しかし女性の場合は、財布や携帯に加えて、化粧直しのメイク道具からハンカチ、(万が一に備えて)生理用品、体が冷えないように羽織る上着類など、ちょっとした外出でも荷物が多くなりがち。

たしかに荷物の中には、外出中一度も使わないものもあるのですが、「万が一」に不安を感じるのです。

出かける前に、カバンの中にあれこれと荷物を入れていく様子をみて、「いらないだろ!」「いいから行くよ!」などと急かさず、ここは男らしくドンと構え、一緒に相談へ乗ってあげるぐらいのゆとりを持てるといいですね。

お互いに事情を尊重し合いましょう

image4

彼女をデートやちょっとした外出へ誘う時は、急な声掛けは基本NG。着替えやメイクに限らず、アレコレと準備が必要なのです。

出かけることが決まった時は、事前に余裕をもって時間を伝えてあげましょう。
そして、もし急に出かける事情ができた場合でも、急かすような大人気ない態度は止めてあげてください。
決して彼女の方も悪気があって時間を遅らせているのではありません。男女の付き合いである以上、お互いの事情を尊重しあう気持ちが大切です。

カップルがケンカする原因として意外と多い、外出前のトラブル。
「何で、こんなに時間が掛かるんだよ!」「本当いつも遅いな…」などとイライラが積もることもあるでしょう。
しかし、相手の女性にも出かける前に最低限必要な「身支度」があるのです。
ぜひ男性の方は、女性側の事情も踏まえた上で、配慮のある時間管理を心がけてあげましょう。
そして万が一、彼女の遅刻癖がいつまでたっても直らないようであれば、一度話し合いの場をもって解決を図りましょう。

恋愛・デート #女性 #彼女 #外出 #準備 #時間 #遅刻

この記事のライター
太田 瑠花
太田 瑠花
映画や音楽が好きです。野球やサッカーも好きです。最近ストレッチとヨガがブームです。