だからアナタは捨てられる!女性が「この人、お金の使い方が下手だなぁ…」と思う男性の特徴3パターン

付き合う前や交際中って、基本相手の彼女から日々アナタの将来性をジャッジされていると思った方がいいよ。よほど結構願望がない女性か、付き合う男性のことをただの遊び相手としか考えていない限りは、やっぱり結婚アリかナシかは多少なりとも意識するもん。
中でも「金遣い」は、必ず見られていると思って間違いないね。

そこで今回は、女性からみて(この人、お金の使い方が下手だなぁ…)と思う男性の特徴についてご紹介。交際中こんなお金の使い方していると、特に賢い彼女からは(お金の使い方下手すぎ…)って思われて、ある突然別れを告げられるかもよ。

パターン①▶とにかく気前が良すぎる

image1

気前が良い男性って、まぁカッコいいんだけど、たまに見栄だけで奢る人っているじゃん?
あれ、微妙なんだよね……。

すでにお金を十分稼いでいて、人に奢っても問題ないから気前よく奢るってことなら素敵なんだけど、ただ単に自分の株を上げたくて、まだ十分な稼ぎもないのに見栄を張って奢っちゃうのはどうなのかなぁって思うよ。

まぁ中には「今まで年上の人にたくさん奢られてきたら、自分も年下には奢って還元すべき」と考えている男性もいるはず。
けど、貯金も少ないのに無理してまで今奢る必要ってあるのかなぁって思う。
しかも、中にはそんなに自分と歳も変わらないし、むしろ私たちってフェアな関係じゃない?って友達関係の人にも気前よく奢っちゃう人とかいるじゃん?

自分自身がまだ十分な稼ぎがないくせに友達の財布状態になっている人って、なんだかお金以外でもいろいろとルーズそうだし、人並みに結婚願望があってある程度地に足がついたような女性からしたら、こういう男性はパートナーにはまず選ばないと思う。

パターン②▶変なところでケチる

image2

これは筆者の女友達から聞いた話なんだけど、その子が彼氏と一緒に旅行へ行くことになって、彼が旅費を全部出してくれたんだって。

でもその彼、変なところでケチったみたいで泊まるはずのホテルがかなり微妙だったんだそう……。

その友達的には、せっかくの旅行だしいいホテルに泊まりたかったから「私もお金出すし、〇〇ホテル泊まろうよ!」って彼に提案したんだけど、あえなく却下されたんだって…。

その子「せっかく旅行に行くならいいホテルに泊まりたいのに、なんでそこケチるか意味わかんない。しかも私もお金出すって言ってるのにさ…」と、ちょっと不満そうだったね。

確かに彼と二人きりの旅行なら、もちろんそこまでバカ高いホテルじゃなくても構わないから、そこそこカップル向けで思い出に残るような場所に泊まりたいもの。

旅行に行くこと自体が目的になってて、「ホテルとか泊まれたらどこでもいいじゃん!なるべく安いところ泊まろうよ!」的な考えは、女性からしたら(あー、そこケチるんだ?)ってちょっと萎えるんだよね。

パターン③▶交際前だけ必死で、交際後に手抜き感がある

image3

男性の中には交際前、相手の女性を口説き落とすための武器として、ちょっと高価なプレゼントを買って渡す人もいるよね。
まぁそれは素直に嬉しいし、素敵なことだと思うんだけど、でも大抵の男性って釣った魚にエサをやらないタイプというか…付き合った途端に満足というか安心しちゃうのか、その後に一切プレゼントをしなくなる人、実はかなり多いよね。

あれ、女性からしたらすごくガッカリだし、実際のところ交際が長続きしないカップルも少なくないんだよね。
だって、好きになったのは交際前のアナタなんだから……。
交際に発展した途端にプレゼントをしなくなるのが、悪い意味で“手抜き”に見えてしまうのよ。

だったら、付き合う前は特別高価なプレゼントとかはそうしないけど、付き合った後は記念日やイベントの日とかに、プレゼントしてくれる男性の方が断然いいよね。

交際前は付き合うっていう明確な目的があるから必死にお金を使うけど、交際後はメリットが薄く感じちゃうのか、まったくお金をかけてくれないとなると、そりゃ彼女からしたら(お金の使い方下手だな…)って思うよね。

まぁ、今だけの付き合いなら彼のお金の使い方が下手だろうがあんまり関係ないけど、きちんと先の結婚とか将来のことも見据えている女性の場合は、やっぱりお金の掛け方や使い方は見ちゃうかな。
だから、たとえば交際前であれば(この先もずっと彼と一緒にいたいなぁ♡)と思って付き合ってみたけど、あまりにもお金の使い方が下手すぎて幻滅…そして(この人と一緒に生活していくのは無理かも…)って、“今だけの交際”に見切りをつけちゃう女性も少なくないと思う。

恋愛・デート #お金 #金遣い #結婚

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。