「どうしたの?」「俺なんかした?」 彼女の言葉にしない本音の気持ちを察する方法4つ

デート中、急に彼女が不機嫌になって「どうしたの?」と聞いても「別に…」とか「なんでもない…」と、心につっかえた気持ちの本音を話してくれないとなると……彼氏的には困ったもの。
で、この自分の気持ち、特に彼に対する不満や不安を言葉にしない女性って意外と多いんだよね。
そこで今回は、彼女の言葉にしない本音の気持ちを察する方法についてご紹介。
これらの方法を試してもまだ彼女の気持ちがわからない…という男性はちょっと致命的かもしれない。

その①▶そもそも共感能力が低い人に、気持ちを察するのは難しい…

image1

彼女の気持ちを察しようとしても、そもそもあなた自身が相手の気持ちがわからない共感能力低めの人なら、いくら頑張っても彼女の言葉にしない気持ちを察するのは難しいかも……。

共感能力が低い男性って、たいてい自分事にしか興味・関心が持てない自己チューな性格の人が多いよね。彼女の言葉にしない心の声を知りたいのなら、まずは日頃から彼女にもっと関心を持つべき。彼女に関心の目を向ければ、少しは彼女のちょっとした変化にも気づくはずだし。

で、普段から彼女と頻度高めにコミュニケーションをとっていれば、相手の些細な言動や顔の表情から、彼女が本当に伝えたい本音の気持ちが、なんとなく察すれるようになるはずだよ。

その②▶彼女のSNSに、気持ちを察するヒントが隠されていることも…

image2

日頃から彼女に関心を持つ姿勢も大事だけど、彼女のSNSをちょこちょこ覗くのも相手の気持ちを知るキッカケになるんじゃない?
実際に彼氏に対しては言葉で伝えなくても、SNSには溜まった不満や不安なんかの本音の気持ちを吐き出している女性も結構いたりするしね。

最近、彼女が冷たいなぁ…とか、ちょっと機嫌悪い日が多いなぁ…というのなら、彼女のSNSを覗いて、何か気持ちを察するヒントが書かれていないかチェックしてみるのも手かもしれないよ。

その③▶彼女の立場になって、ここ数日間を思い返してみる

image3

SNSを覗いてもよくわからない…というのなら一度彼女の立場になって、ここ数日間の出来事を一つ一つ思い返してみるのも一つの手かな。

例えば、この前忙しいと言ってデートを断ったとき、彼女は「わかった」と言ってくれたけど、あれは本心だったのかな?…とかね。 難しく考えすぎず、2人の間で起きた身近なこと、些細なことで全然構わないよ。

こうやって、もし自分が彼女ならどう受け取るか、彼女に同じことをされたらどう感じるかを考えてみるのも、彼女の気持ちを察する手がかりには十分なると思う。

その④▶彼女の友達に、それとなく探りを入れてみる

image4

アレやコレや試してみたけど、結局彼女の気持ちがわからない…というのなら彼女の友達にそれとなく探りを入れてみるというか、率直に悩みを相談してみて、彼女の気持ちを察する手掛かりを見つけるのもアリだと思う。

特に彼女とよく頻繁に行動をする友達なら、たぶん彼女が抱えている本音の悩みや気持ちぐらい知ってるでしょ。
もし彼女に口止めされているようなら、その友達も「私もわからないですね〜」とかってハグらかすかもしれないけど、あなたと彼女の仲を応援している、かつ彼女に「彼から何か聞かれても答えないでね!」とか口止めされてないようなら、普通に教えてくれるはずだよ。

まぁこういう、いざという時のためにも、ひとまず交際が落ち着いたらお互いの友達は数人ずつ紹介し合っといたほうがいいかもね。

彼女に「どうしたの?」「俺なんかした?」って聞いても、まったく言葉で答えてくれないとなると、やっぱり不安になるよね。
彼女の胸の内、本音の気持ちを察したいなら、まずは普段から彼女に関心を持って、頻繁にコミュニケーションをとることだね。
そうすれば彼女の表情や声のトーン、ちょっとした些細な言動だけでなんとなく気持ちを察すれるようになるはずだから。

恋愛・デート #彼女 #気持ち #本音 #察する #方法

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。