【彼女との電話】沈黙が怖い!会話が苦手な男性の話題の見つけ方

「彼女の声が聞きたくて、電話をしたいけど何を話したらいいのか分からない…」という男性は意外に多いものです。
マメに電話をしていると、話題に困ってしまう事ってありがちですよね。そんな男性が愛する彼女のために、しっかり会話を盛り上げるための話題の見つけ方を教えます。

今何をしているか、自分の近況報告をしよう

「仕事から帰っている途中だよ」とか「今面白いテレビ見てるよ」など、今自分がやっていることを報告しながら会話を膨らませます。自分の状況を説明することで、彼女自身も彼と同じ空間にいるような気分になって安心感も増しますね。

同じテレビ番組を見ながら話せばより盛り上がる事もできますし、雑誌をパラパラめくりながら内容を共有すれば、話題に困ることも少なくなるはず。ダラダラと長電話をする事もできそうですよね。

今日の「食」を話題にしてみる

食べ物の話は話題にしやすい要素のひとつ。「500円ランチを頼んだら多すぎて食べれなかったよ」とか「今日の定食すごく美味しかったからおすすめだよ」とか、ポイントを探して話題にしてみましょう。すると彼女から、「どこのお店?」と聞いてきたりして会話が進むことも多いはずです。

今日何も食べてなければそれでもOK。「今日何も食べてないんだよ~」と会話を進めてみましょう。彼女からも「忙しかったの?」「ちゃんと食べなきゃダメだよ」とコメントがしやすいので、そこからまた話をつなげていけばいいのです。

仕事のことを話してみよう。たまにはグチるのもあり

仕事の話をする時は、彼女が理解できる範囲で話しましょう。専門的な話をぐだぐだと話していても盛り上がりません。仕事の成功談や、悩みなどを分かりやすく話してあげてください。

たまには弱音を吐いてもOKです。頑張っている男性がたまに弱い部分を見せると、そのギャップに惹かれる女性も多いもの。人間らしい部分をさらけ出すことで親近感もわきます。「彼氏に頼られている」という感覚も彼女にとっては嬉しいものです。

芸能人のことやテレビのこと。彼女が共感できる内容を話題に

芸能人の話題は共通して認識している部分が多いので、会話しやすい内容です。「○○っていう俳優かっこいいよね」とか芸能人やテレビに疎くても「最近面白いドラマとかある?」などその程度でも全然OK。

女性が楽しいと思う会話の仕方は、気持ちに共感したり同調したりすることです。「私もそう思う!」「そうそう!だよねー」なんて会話は、男性からすれば中身が空っぽに感じる内容でも女性は意外と楽しく話せます。芸能人関係は、共感ポイントが盛りだくさんの話題ですよ。

見てみたい映画や行きたい場所の話。「一緒にいこうね」も忘れずに

面白そうだなと興味のあるものを話題にすると話も盛り上がりやすいし、次のデートの約束もしやすいですね。見たい映画や、行きたいスポットの話をしてみましょう。

どういう理由で面白そうなのかも、しっかり伝える事を意識すると会話が長く続けられます。好きなものや趣味を共有すると仲も深まりますよね。彼女が興味を示してくれたら、いつ見に行くか予定を組むのも忘れないで。

ちょっとした失敗エピソード。小さな出来事でもOK

思わず笑ってしまったり、ツッコミたくなるような失敗エピソードを話してみましょう。起こった出来事を淡々と話すだけでツッコミどころやオチがないと、会話が盛り上がりにくいですよね。

話にオチをつけるには失敗エピソードの話題が最も効果的です。どんなに些細な出来事でもいいのです。「この前会社の飲み会で課長のかつらを間違って少しずらしちゃったんだよ」とか…こんなすごいネタを持ってる人は少ないと思いますが、オチを意識した失敗エピソードを頑張って探してみましょう。

沈黙が流れたら「会いたいね」「寂しいね」と気持ちを伝える

一生懸命に彼女を楽しませようとして会話を探していても、沈黙が流れてしまう事もありますよね。沈黙が嫌いな人は、まずは慣れる事も必要です。沈黙も気まずく感じない間柄になれるように、どんどん時間を共有しましょう。

もし沈黙が流れたら、焦って話題を探すのではなく自分の素直な気持ちを表現してみては?「電話じゃなくて会って話したかったな」とか「声が聞けて嬉しいよ」などとその時感じている思いがあるはずです。

本当は無理に会話をするより、素直な気持ちをしっかり伝えることのほうが大事。最初は気持ちを言葉にするのは恥ずかしく思うかもしれませんが、何度か数を重ねれば慣れてくるものです。

彼女との電話はかっこよくスマートにできるのが理想ですよね。彼女を楽しませることができるように話題を探す方法はいろいろあるけれど、でもやっぱり大事なのは素直な気持ちでいることです。「もっと声を聞いていたいけど会話が見つからないんだ…」と正直に気持ちを伝えるのも効果的ですよ。その方が、彼女も面白い話をしてくれるより何倍も嬉しいと感じてくれるはずです。

恋愛・デート #彼女 #電話 #話題 #会話

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。