【女性にアンケートで聞いた】初めての食事デートは、どんなお店に連れて行ってもらいたい?

デートで欠かせない食事場所。特に初デートのお店選びともなれば、今後の恋愛の行方を左右する意味でも、絶対に外せない重要ポイントである。
実際のところ、デート前に『どこのお店に連れて行ってあげよう…』と悩んだことのある男性も多いのではないだろうか。
そこで今回は、女性複数名に「初めての食事デートで男性に連れて行ってもらいたいお店」について、その理由とともに聞いてみた。これから女性との食事デートを控えているという男性の方はぜひ参考にしてみてほしい。

静かにゆっくり話せる場所

image1

「半個室で静かに話せるところがいいです。まわりがうるさいとイライラするんですよね」(28歳・未婚/不動産/営業)

「ホテルのラウンジとか雰囲気があっていいと思います。広々しててゆっくり話せるし、接客もしっかりしてて良いですね」(29歳・未婚/商社/経理)



せっかくの初デート、ゆっくり会話を楽しみたいと思うのは女性も同じこと。ガヤガヤした所では、相手の話も聞き取りにくく、自分も大きい声で話さないというデメリットがつきまとう。
特に相手からのリクエストがなければ、お互い話しやすく静かにゆっくり話せる大人の空間を選んだ方が無難かもしれない。
また、ネット上からの画像だけでは、そのお店が本当に静かなのかどうか判断がつきにくいため、事前にお店の人に確認しておくか、もしくは予約時に静かな場所を希望する旨を伝えておくと良いだろう。

反対に、静かな場所は沈黙が怖いという女性もいる

image2

「少しガヤガヤ賑わってるぐらいのお店がいいです。静かな場所だと沈黙が怖いので…」(27歳・未婚/IT/エンジニア)

「大衆居酒屋。あまりにも息が詰まるような場所での食事が苦手だからです」(28歳・未婚/IT/企画)

「その人の行きつけの居酒屋さんに連れて行ってもらいたいです。その人のことをいろいろと知ることができるから」(27歳・未婚/不動産/事務)

「チェーン店とかは嫌だけど、ふつうに居酒屋で十分。別に結婚するわけでもないし気を張っても仕方ないので」(29歳・既婚/医療/事務)



静かなお店は、確かに選択肢としては無難だが、反対に「沈黙が怖い…」という理由で、個室や静かすぎる場所を敬遠する女性もいる。そんな女性にしてみれば、少しぐらい周囲の雑音が聞こえた方が落ち着くのだろう。
特に、相手の女性とまだそこまで関係が打ち解けていない仲なのであれば、初デートは静かなお店ではなく、小洒落た居酒屋で程よく人の声で賑わうお店を選んだ方がいいかもしれない。

とりあえずイタリアンを選べば間違いは少ないかも

image3

「パスタとかイタリアン系がいいですね。イタリアンだったら当たりはずれも少ないと思います」(25歳・未婚/IT/営業)

「イタリアンがいいですね。ワイン好きなので」(30歳・既婚/スーパー/店員)

「フレンチとかイタリアンがいいと思います。万人ウケしそう」(28歳・既婚/フリーランス)



イタリアンが苦手!という女性も稀に見かけるが、相対的にみればかなり少数派であることは間違いない。
初デートでに、どこへ連れて行けばいいか迷った時は、とりあえずイタリアンを選んでおけばそこまでの勘違いも生まれないだろう。二人でワインを飲みながら、ピザやパスタをシェアするのも楽しいはず。

料理以外に、席配置を気にするという女性もいる

image4

「カウンター席で焼き鳥とかがいいです。緊張しないのと、個人的に料理作ってる様子みながら飲むと落ち着くので」(28歳・未婚/IT/企画)

「食べ物とかあまりこだわらないけど、カウンター席とか横並びの席がいいかな。対面はちょっと緊張するし、顔をまじまじと見られたくないです」(29歳・未婚/コールセンター)



人見知りの女性にしてみれば、初デートからいきなり対面席は勘弁願いたいところ。
お店の形態にもよるが、できればL字やカウンター席など、真正面を向くと常に相手の視線が気になるような場所は避けてあげた方がいいかもしれない。
初デートだからこそ、食べ物やドリンクのメニュー以外に席の配置にも気を配った方がいいだろう。

そしてこんな意見も…

image5

「カウンターのお寿司屋さん!笑 初デートなのでせっかくなら普段女の人だけでは行かないような場所がいいです」(31歳・既婚/百貨店/接客)

「お酒を飲まないのでカフェでお茶しながら食事がいいですね。カフェは安いし行き慣れていて緊張しなさそうなんで」(25歳・未婚/メーカー/営業)

「お好み焼きとか鍋とか、自分達で作る系のお店以外!自分達で作る系って、ついその人のことを観察しちゃうし、反対にされちゃうので、変に緊張するしギクシャクするんですよね。苦い思い出しかないので。笑」(30歳・既婚/飲食店/接客)

「そのへんの居酒屋でいいです。ただ洋式のトイレあるかは大事だと思います。居酒屋って和式の所多いので…」(27歳・未婚/広告/営業)



初デートはあえて行き慣れているカフェがいいという女性もいれば、女性だけでは行かないようなちょっとお高めのお店が希望など、過去の経験も踏まえてそれぞれこだわりを持つ人もいるようだ。
『初デートの食事、どこに連れて行こうか…』と迷ったときは、相手の女性に「どういうお店が好き?」と率直に意見を聞いてしまうのも、ハズレも少なくてそれはそれでアリかもしれない。

気になる女性との初デート、いささか緊張はするだろうが、お互い楽しく過ごしたいもの。
食事デートのお店選びで、うっかりミスを無くしたいのであれば、今回お聞きした女性の意見を参考に決めるのもいいだろう。

恋愛・デート #初デート #食事デート #お店 #場所

この記事のライター
上田 愛子
上田 愛子
都内在住。フリーの編集者。男性の気になるテーマを掘り下げてまとめていきます
関連記事

お酒が飲めない女性との食事デートで気をつけるべき、5つのこと。

松本 ミゾレ

出会いのチャンスを無駄にするな! 合コン後の初デートで男性が心得ておくべきこと6つ

松本 ミゾレ

【食事デートの罠】デートしたいんじゃなく、ただご飯奢ってもらいたいだけのオンナが取る言動3つ

藤本 由佳

「俺のアソコ、凄く良いと思う。」久しぶりのデート相手、バツイチこじらせ男との居酒屋尾籠…

コラム小説

初デートは女子に「いいかも…」を印象付けたら勝ち。 誠実なオトコに見せるためのデートテク4つ

廣松 叶子

合コンや初デートで「今まで彼女何人いた?」って聞いてくる女性心理とベストな回答法

彩香

初デートで女子とキスできる男子の成功パターンは、この1択!

藤本 由佳