年齢とともに。健康的な髪で過ごす為に男の頭皮ケアグッズ

年齢とともに気になり始める、髪や頭皮のトラブル。
健康的な髪でいられるように、髪のケアに薄毛、ハゲ予防を始めてみませんか?
どんなケアグッズがあるのかご紹介いたします。

ケアの基本となるスカルプシャンプー

髪や頭皮のケアといえば、まずはシャンプーです。

一般的に市販されているシャンプーは高級アルコール系の洗浄剤が使われており、安価で泡立ちが良いという特徴がある代わりに洗浄力が高すぎて、髪や頭皮に必要な成分まで洗い流してしまうという欠点があります。

そこで、髪や頭皮と同じ成分でできたアミノ酸系シャンプーはいかがでしょうか?VITALISM(バイタリズム)は、植物系とアミノ酸系の洗浄成分が使用されており、しっかりした泡立ちと優しい洗いあがりです。さらに、毛髪や頭皮のケア成分が含まれているのも魅力です。

シャンプー後の優しいドライヤー

image2

シャンプーの後、自然乾燥派の男性も多いかと思いますが、これが意外と髪や頭皮に良くないのです。

濡れた髪のまま寝てしまうと、菌が繁殖して匂いの原因になったり、摩擦により髪がこすれて抜け毛になったり、ダメージを受けたりもするのです。シャンプーしたら、ササッと乾かしてしまいましょう。

ドライヤーの当てすぎも髪や頭皮を傷めてしまいます。パナソニックのナノケアのドライヤーはマイナスイオンを発生させて、髪をケアしながら乾かせるので一石二鳥です。

頭皮を整える育毛剤

育毛剤は様々な種類がありますが、CHAP UP(チャップ アップ)は、育毛ケア成分が32種類も配合されているのが特徴で、様々な成分が頭皮や髪に効いていきます。

香料や着色料、鉱物油などが無添加で、髪や頭皮に不必要な成分が入っていません。CHAP UPは、一部のクリニックでのみ販売されていた育毛剤だったのですが、評判により一般にも販売されるようになったものなので、効果も期待できそうですね。

髪や頭皮もUVケア

体の中で一番紫外線を受けているのは、髪や頭皮だということを意識したことはあるでしょうか?

紫外線の影響として日焼けがありますが、それ以外にタンパク質の破壊や光老化というものがあり、頭皮や髪にもダメージを与えているのです。

男性はビジネスやファッションの好みで帽子や日傘が使えないこともありますね。ドクターシーラボのUVプロテクトスプレー100は、スプレータイプで髪や全身使える優れものです。白くならないので男性にも使いやすいですよ。

若い時は、何もしなくても健康的な髪でいられるでしょう。
しかし、ダメージが蓄積され続けていくうちに、様々なトラブルが起こってくるものなのです。
日々のケアによって、数年、数十年後が違ってくるはず!

健康・メンズ美容 #頭皮 #ハゲ #髪 #健康 #シャンプー #年齢 #薄毛 #ケア #グッズ

この記事のライター
最上 三夏
最上 三夏
さいたま市在住。 オカメインコ飼っています。 楽しい事、美味しいもの、新しいもの大好きです!