オタクとは違う? 若者に増える「ギークガール」の特徴とは

「ギークガールって何?」「オタクとどう違うの?」という人もまだまだ多いと思いますが、10代・20代の女子を中心に増えつつあるようです。
日本では「ギーク」のことを「オタク」と解釈されることが多いですが、アメリカでは「卓越した知識を持つ人」のことを指すんだそうです。そして気になる「ギークガール」とは、機械やテクノロジー全般が好きでIT分野に人一倍詳しい女子たちのこと。
今回は「ギークガール」と呼ばれる彼女たちの特徴4つをご紹介。どうやらギークガールは、男子にも人気が高いらしいです♡

<ギークガール特徴①> IT系に強い

image1

スマホ、PC、タブレットなどのITデバイスを巧みに使いこなし、友達と遊ぶ時や女子会など所構わず持ち込むのは当たり前。

お茶をするカフェはインテリアなどの雰囲気よりもWiFi完備を最重視。「ネットが繋がらない…」「電波が弱い…」「スマホの充電が切れる…」等、ガジェットのトラブル時には彼女自身も元気がなくなっていくんだとかか。

またオシャレなカフェに行けば、味や人の話そっちのけで写真撮影に夢中。そして撮影後はすぐにインスタやツイッターにアップします。彼女たちにとってカフェは憩いの場ではなくネタ探しの場所とも言い換えられそうです。

<ギークガール特徴②>オシャレに対する感度も高い

image2

また「ギークガール」と呼ばれる彼女たちは、最新のモノ、珍しいモノが大好き。いま流行しているファッションにも人一倍詳しかったりします。頻繁に自撮りをおこないブログ等で発信するため、ファッションにも気が抜けないのです。

またオシャレな情報に敏感に反応し、撮影するためにわざわざそこに行く、という行動力も彼女たちの特徴。引きこもりではなく、かなりアクティブに動きます。

お出かけすることも多いため、外出用のカバン選びは、トレンドとオシャレを押さえつつも、PCやタブレットが入る容量重視も譲れない。手持ちカバンよりもリュックが圧倒的に人気が高いようです。

<ギークガール特徴③>ITだけじゃない!興味を抱く分野を徹底的に研究する

image3

また最近では、ギークガールのことを単純にIT系に強い女子だけを言うのではなく、自分が興味を抱いた分野をとことん研究し、専門知識も蓄えた職人のような女子全般に対してカジュアルに使われることが多いようです。

他の人は見向きもしないようなマニアックな分野に目をつけ、歴史の流れや関わった人物、将来予測などを調べ上げ、その分析結果や自分の意見をデジタル通信を使って世の中に発信していく。そこまでいけば完璧なギークガールと言えます。

ちなみに「ギークガール」の元祖は、勝間和代さんのようですね。彼女のことを考えればギークガールがどういう人たちなのかが良く分かるのではないでしょうか。

<ギークガール特徴④>友達間では便利屋扱い

image4

スマホやタブレットのトラブル、はたまたデジタル配線に疎い女子はじつに多い。そして一昔前であれば、これらは男子の腕の見せ所…いわば専売特許のようなものでした。

しかし今どきの女子は、ギークガールの彼女たちこそが頼みの綱。デジタル周りで分からないこと、知らないことが発生すれば、とりあえず身近にいるギークガールに聞きます。

業者に頼めばお金もかかり、頼れる男子もいない。ギークガールの彼女たちなら気軽に相談できて無料で直してくれちゃいます。

そのせいか、他人の秘密を知る機会も多く、秘密主義で口が堅いこともギークガールの特徴です。また男子に頼られることも多いため、アダルトサイトのエロ動画などにも拒絶反応を示すことありません。そんなサバサバした性格も男子ウケしている理由としてあるようです。

IT系やサブカルチャーに強くファッションにも感度が高いのがギークガールの特徴。
そして男子の方が「機械系には強い」という定説は覆りつつあります。一昔前のオタク女子とは一線を画すギークガール、IT界に女子が蔓延する日も近いのではないでしょうか。

ライフスタイル #ギークガール #特徴 #IT #オタク

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー