「彼女いない歴」は、何年まで許される? 20代女子にホンネを聞いてみた!

————『彼女、いつからいないの?』
友達との会話や、合コン・コンパなどでも女子から良く聞かれる質問。 彼女がご無沙汰……という人は、おもわず返答に困ってしまいますよね。
一体「彼女いない歴」は、何年まで許されるのでしょうか? 女子のホンネを聞いてみました!

彼女いない歴は、賛否両論!【何年でも許せる派】

image1

「彼女いない歴は、何年でもいいです。むしろ、彼女をとっかえひっかえするような人はチャラく感じてイヤです。長年彼女がいない人は、誠実なイメージがしますね」(28歳/事務)

長年に渡って彼女がいない、ということはそれだけ「真面目な男性」という印象を与えられます。簡単に付き合ったり別れたりする人と思われるよりは、正直に「○年いない」と言っても問題なさそうです。

ただし、かなり長い年数彼女がいない男性は要注意。真剣な恋愛を探していそうな女子、誠実そうなマジメ女子に対しては彼女がいない期間を正直に伝えても良いかもしれませんが、どうやら違うホンネを持つ女子もいるようです……。

前の彼女を引きずり過ぎ…?【5年以上は×】

image2

「5年以上いないって言われると、それだけ前の彼女を引きずってるのかなって思う。どんだけ好きだったんだよ前カノのことって…。5年以上も引きずった彼女を越えられる自信なんて正直ありません」(24歳/営業)

「前の彼女と別れてから5年以上いない」と答えると、元カノのことを今でも引きずっていると感じる女子もいるようです。”引きずる”とまでは思わなくとも「前の彼女のことが忘れられない?」もしくは「前の彼女を超える女子が見つからないでいる人?」と、新しい彼女を作ることに対して何かしらの難を抱えている人というレッテルを貼られて不利を被るのは確実。

「もしこの人と付き合うことになったら、前の彼女を越えなきゃいけないんだ……」とプレッシャーを感じて、女子が敬遠してしまうこともあるのでご注意を。

何かしら”ワケあり”と勘ぐってしまう…【10年以上は×】

image3

「大体『10年以上いない』と言う男性は、なにかそれなりの理由があるのでは?と勘ぐってしまいます。普通じゃなさそうですよね」(29歳/販売員)

大のオトナが、10年以上も彼女がいないとなると……。見た目がそこまで悪いわけでもないのに10年以上って……そんな話を聞かされた時に女子が思うことは「性格がヤバイ」か、「変態」か……。例えそうではなくても、何かしら”ワケあり”と勘ぐられても不思議ではありません。

さすがに10年以上彼女がいない、という人はその場しのぎでもいいので誤魔化しておいた方が無難かもしれませんね。

「何年だっけ、もう忘れちゃったよ」なんて言って、過去にとらわれない器の大きい男をアピールするのが得策かと思います。

「彼女いない歴」ではなく「なぜ彼女がいないか」の方が重要!

image4

「彼女がいない歴」に、”こだわるか”or”こだわらないか”……それは女子の好みによります。男性にリードしてほしいと思う年下女子ならば、多少はオンナの扱いに慣れた男性を好むでしょうし、反対に誠実で可愛らしい男性が好みという女子ならば、長年彼女がいないウブな男を演じるのも一つの手です

ポイントは、「彼女が何年いないか」ではなく、「なぜ彼女がいないか」ということ。取材を引き受けてくれた女子が答えたように「前の彼女を引きずっているから彼女ができなかった」という男性や「内面に大きな問題を抱えている」男性は、残念ながら女子的には恋愛の対象外……となってしまう可能性が高いと言えます。

もし女子に「彼女いない歴、何年?」と聞かれたら、その場は何となく誤魔化して当たり障りなく答え、「どうしてこれまで彼女ができなかったの?」と聞かれたら、「仕事が忙しくて恋愛をしている時間がなかった」などと答えるのが正解でしょう。

まれに「童貞が好き」なんて女子もいますが、20代には少ない様子。特に年下の女子を狙うなら、彼女いない歴は隠して「リードできる男」を演出したほうが良さそうですね。

恋愛・デート #彼女いない歴 #年数 #20代女子 #本音

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...