マイペース?甘えん坊?一人っ子で育てられた人の特徴

一人っ子で育てられた人の中には、とてもマイペースな人が居ます。家族や親せきから可愛がられて育てられてきているので、とても人柄がいい人が多いのも特徴です。比べる、比べられるという環境にないので、普段競争環境の中にいると癒しの存在になります。

マイワールドを持っている

一人っ子の人たちは、マイワールドを持っています。内に閉じこもったものではなく、人は人、私は私。という独立心のあるもの。

普段、人と比べられたりしない分、相手をきちんと見てくれるので、安心して話すことができます。「人と比べない」当たり前のようですが、なかなかできないことですね。一人っ子の知られざる強みです。

同じものを持つととても喜ぶ

小さなころから「個人」が確立しているので、近い年齢の友達と「同じ」であることを求めるととても喜びます。

おそろいの洋服や、小物など「もの」によるつながりを人一倍喜ぶのは一人っ子の特徴ですね。幼稚園生や、小学校低学年の頃などはおそろいの髪形なども、小さい頃は嬉しいかもしれません。大人になるにつれて、そういった意識はなくなるようです。

自立している

一人っ子の人たちは、小さな頃から「個人」として扱われることになれているので、人との距離感の取り方や、孤独の癒し方、立ち直り方などが自立しています。

「人はひとり」いい意味でも、悪い意味でもそのことを早くから知っているので、自立した人が多いです。弱音を吐いても、きちんと耳を傾けて聞いてくれるのは、一人っ子の人が多いかもしれません。

家族を大切にしている

一人っ子の人は、相手の感情の変化に敏感です。常に愛情を注がれて育てられてきたからでしょう。また、家族を大切にするのも特徴です。

遠方に住んでいた家族を近くに住まわせたり、近くに引っ越すことをいとわないのは、一人っ子が一番でしょう。家族は自分が支える、という覚悟が兄弟のいる人よりも強いのかもしれません。

一人っ子は、甘えん坊な人も多いですが、本来は「甘え上手」。
小さなころから「一人」でいるメリット・デメリットを知っているので、決断が大胆なのも特徴的です。

ライフスタイル #一人っ子 #特徴 #マイペース #独立 #自立 #兄弟 #家族 #癒し

この記事のライター
関根まさみ
関根まさみ
食べるモノを作ったり、写真に撮ったり、食べたりするのが趣味です。 自作のカフェラテも作れます♡
関連記事

30オーバーの男性なら必須で身につけたい!「包容力のある人」に共通する特徴って?

藤本 由佳

実はほとんどの女性が見抜いている…!「むっつりスケベ男」あるあるの特徴6つ

藤本 由佳

女子に聞いた、30代後半から40代の「モテるアラフォー男性」に共通する特徴って?

彩香

【エッチが下手くそな男性あるある!】日常生活にみる「エッチ下手」な男性に共通する特徴5つ

藤本 由佳

すぐにヤレるけど、関係がこじれるとマジで厄介!「隠れメンヘラ女」の特徴とその見分け方7つ

松本 ミゾレ

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

【年齢は関係ない!?】 アンケートで聞いた…女子から「オジさん認定」される男性の特徴4つ

彩香