”人気がある”だけでは駄目!女性を惹きつける「Myべスト香水」の選び方

いろいろな香水があるけれど、どんな香りを選べばいいのか分からないと悩んだことはありませんか?
特に、女性が惹きつけられるような香りというのは、ただ人気のある香水を選べばいいというわけではありません。自分の魅力を最大限に引き出してくれるたった一つの「Myべスト香水」を見つけてみましょう。

女性は男性よりも異性の匂いに敏感?

動物界において、男性はシンメトリーであるほど体臭が良いと言われているのはご存知ですか?
左右対称を意味するシンメトリー。身体が左右対称であるほど、体臭が良いということ。
これには病原体やバクテリアなどの影響があるのですが、一般的に、女性はこの匂いをかぎ分けることができると言われているのです!それほど女性は男性よりも匂いに敏感な生き物なんですね。
動物界において身体がシンメトリーであるということは健康であるということでもあるんです。
だから「シンメトリーな男性は女性からモテる」と言われているんですね。

人間は遺伝子で恋をする!?

女性が良い匂いだと感じる男性は遺伝的に相性が良く、妊娠しやすいなどの結果につながるとも言われています。強烈に誰かに恋をしている女性は、しばしばその男性の体臭が好きでたまらないと口にしますし、逆に嫌いな男性のことはその体臭も好まないことが多いのも事実。
夫婦間においていえば、喧嘩をしたときや、仲が悪くなった後になって夫の体臭が耐えがたく臭く感じられるようになったという妻も多いんです。まさに女性の「男性に対する匂いの過敏性」を表していますよね。
女性にとって、相手の男性の匂いはこんなにも好意と密接に関連しているのです。

香水で失敗してしまう理由

女性が匂いに敏感な理由はわかっても、やっぱり体臭に自信がないという男性も少なくないと思います。そんなときは、香水が男性にとって自信を引き出す強力な助っ人!

「でも香水を付ける男性って嫌われるのでは?」「女性は自然体な男性のほうが好きなのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かに、日本はヨーロッパなどに比べると湿気が多いので、香りが拡散しやすくなってしまいがち。そんな日本の気候に濃厚な香りは合いません。
最近では、香水のつけ過ぎや、その人の肌に合っていない香りを選んでしまうため、いわゆる「香害」と言われる、ニオイでまわりの人に迷惑をかけてしまうことも少なくないのです。

香水をつける前の「下準備」も大事

image4

「香害」と言われないためにも、正しい香り選びはマナーとして大切なポイントになりつつあります。しっかりチェックしていきましょう。

まず、どんな香水でも自分の身体を清潔に保たなくてはよい香りにはなりません。日本の気候に合う軽めの香りとなればなおさらです。当然ですが、毎日お風呂できちんと汗や皮脂を洗い流すことが大事です。しかしタオルでこするなど、あまりに洗い過ぎると皮脂を分解する常在菌のバランスが崩れるのでNG。さらに毎日規則正しい生活をし、栄養バランスのとれた食事をすれば体臭はグンと改善されます。

自分のライフスタイルに合わせた香水選び

image5

香水を選ぶ時は、自分のライフスタイルと重ね合わせて香りをコーディネートするのがポイント。

例えば、煙草を吸う人に相性がよいのは煙草の葉が香料として使われている、少し甘く渋い香り。汗っかきの人なら、少しだけ苦さのあるベルガモットを使用した柑橘系をチョイスすると、汗の匂いが際立ちにくくなります。逆に相性が悪いのはオゾン系やマリン系の香水。香り自体はさわやかですが、だからこそ普段体臭が気になる人には逆効果になってしまいます。

ただ適当に選ぶのではなく、自分の体質やライフスタイルに合わせた香りの中から、さらに自分に似合う香りを探してみましょう。

直観は大事、でもいろんな香りを時間をかけて試してみて

image6

香りを一番近くで嗅いでいるのは自分なので、もちろん自分が気に入らない香りを選ぶべきではありません。まずは自分がピンとくることが大事なポイントです。
香水をつける場所は、首や手首などの「脈のある場所」が一般的ですが、購入後に職場などで香りが拡散しないか気になる人は、服の下のお腹にワンプッシュが無難です。

また、香水によっては、吹き付けたあと、アルコールが飛んでから香りが変化するタイプのものがあるのです。自分の肌の匂いと混じり合って、その人だけのオリジナルな香りに変化するのですが、それまで少し時間がかかります。

男性用の香水なら、付けてから30分くらい経ってからが本当の香り。個人の肌の匂いの特性によって、ガラリと香りが変わってしまうので、時間が経ってから改めて嗅いでみましょう。
香水を選ぶ時、この時間を与えてくれず、すぐに決断を迫るような店であればプロとは言えませんので気をつけてくださいね。

男性用の香水は、ただ男性的なイメージの香りというだけではなく、女性を惹きつける要素のある香料が使われるなど、基本的には男性としての魅力を際立たせるものです。上手に使ってますます素敵な男性になってくださいね。

ファッション #香水 #選び方 #メンズ #肌 #匂い

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。