男の冬ファッションは「キャメル」が優秀! 大人の魅力が存分に伝わる着こなしコーデ

冬に着こなしたい「キャメル」はとても優秀!
大人コーデのアクセントになるのはもちろんのこと、男性の印象さえ変えてくれるエッセンスを担ってくれること間違いなし。
今回は、キャメルファッションの特徴と、大人の魅力が存分に伝わるキャメル色のアイテムを取り入れた着こなしコーデをまとめてご紹介します。男性の冬コーデには断然キャメルがオススメ。

全身“黒”は卒業! キャメルの特徴・魅力とは?

冬はモノトーン系よりもキャメルが優秀!
街中を見渡せば多くの男性が黒いコートを着ていますよね。ビジネス用としては無難な選択ではありますが、全身黒のコーディネートが冬のオシャレとは言い難いのも事実。

そこでキャメルのアイテムを一つどこかにコーディネートしてあげると、柔和な印象で声をかけやすい雰囲気を醸し出すことができます。

トータルコーデは無難にまとめていても、ワンポイント差し色要素として加えるだけで、グッと見栄えの魅力が高まる、それがキャメルファッションの特徴です。

コーディネートの差し色に使えるキャメルのベスト

ビジカジでもオフスタイルでも、簡単に着こなせるアイテムがキャメルのベスト。

デニムと合わせてもオシャレですが、ジャケットのインナーにしてもオシャレに着こなすことができます。ビジネス用ならV開きのニットベストを選んでネクタイが見えるものをコーディネートするといいでしょう。
全体の差し色コーデとして使えるアイテムなので、着回しやすい首の形を選ぶのがポイントです。

大人の休日スタイルはキャメルのカーディガン

大人の休日コーデに使いたいカーディガンは厚手の生地タイプがいいでしょう。ちょっとそこまでの買い物程度なら日中は日差しが温かいこともあるので一枚あると便利に使えます。

急な来客にも対応できるちょっとオシャレなカーディガンは、1着持っていて損はありません。黒だとホコリが、グレーだと毛玉が目に付きがちなのでやっぱりキャメル色が優秀!

オンオフ問わず着こなせるキャメルのセーター

コートやパンツにネイビーや黒が多い人は、コーディネートのメインになるセーターをキャメルに入れ替えてみましょう。重たくなりがちな黒系のワントーンコーデの差し色として重宝するはずです。

いつものアイテムをちょっと変えるだけで柔和な印象に変わるので、デートにも十分使えそうな着こなしですよね。さらにキャメルのセーターに、赤系のマフラーや靴を合わせた着こなしも、目をひき付ける効果が得られてオシャレです。

春まで着こなせるキャメルのタートルネック

キャメルは秋から春にかけて長く着こなせる色合いの一つ。
特にタートルネックは、寒暖差が読みにくい季節の変わり目は一枚でもオシャレに着こなせるので重宝します。

キャメルが濃い色と相性がいいのはもちろんですが、薄い色のアイテムとコーディネートしても似合うので、春になったら穿きたい薄色デニムとも好相性!
寒い季節は黒系と合わせて、春になったら薄い色と合わせて…と、ロングスパンで着こなせます。

ヴィンテージな雰囲気が漂うキャメルのジャケット

ちょっとハードめな男っぽいデザインのジャケットも、キャメルなら知的な印象に変わります。さらに女性目線でいえば、黒系だと近寄り難いレザージャケットなどを、温かみのあるキャメルにするだけでヴィンテージ感の漂うオシャレなデートコーデになります。

着る人のタイプを選びがちなデザインのジャケットも、色を変えるだけで自分にも似合うアイテムになることがあるので、挑戦してみる価値は大アリです!

キャメルのパンツだって問題なく穿けます!

ベージュ系のチノパンなどは着こなしやすく、好んで手に取る男性も多いと思いますが、反対にキャメルのパンツは、組み合わせのコーディネートが難しく手を出しにくいと感じている人もいると思います。

これまでご紹介してきたコーディネートで使われている色は、主に黒、ネイビー(デニム)、白が中心です。誰もが持っている手持ちのワードローブに、+αでキャメルのアイテムを取り入れただけなので、もちろんパンツだって問題なく穿きこなせます。

着こなしのポイントは、インナー含むアウターに黒などキャメルと調和されにくい色柄の洋服を持ってくること。他のカラーパンツ同様、トータルコーデの差し色として加えると上手く取り込めるはずです。

キャメルのセットアップがラフな印象に

セットアップコーデとしてネイビーやグレー系はもはや定番ですが、キャメルはどうでしょうか。

かしこまり過ぎず、かといってカジュアル過ぎもしないキャメルのセットアップはラフなのにオシャレ!冬デートや飲み会など、人が集まる場所に着ていくと注目されそうなコーディネートです。

男同士の飲み会ならラフなシャツでもいいですが、デートなら襟のついた柄シャツやセーターなどを合わせてもオシャレですね。

冬の定番チェスターコートもキャメルが優秀

冬ファッションには外せないコートの定番、チェスターコートもキャメルが優秀。

重たい黒や、グレーのコートは都会の街並みに溶け込み過ぎてありきたりな印象に陥ってしまいます。オシャレ意識をくすぐるキャメルのチェスターコートは、オフはもちろん、スーツとも相性がいいので新たに買い直す、買い足すならキャメルを選んでみましょう。春先までしっかり活躍してくれますよ。

手っ取り早い! キャメルの靴&マフラーで差し色コーデ

全体のアクセントや差し色に使うのに手っ取り早いアイテムが、マフラーと靴。

全身黒コーデになってしまっても、マフラーや靴がワンパターンから脱する救世主になってくれます。
なんとなく黒の印象が強いと感じるコーディネートになってしまったら、厚手生地のマフラーや幅広のストールなど存在感のあるアイテムを選ぶといいですね。

靴やマフラーなどは使いやすいので既に持っているという男性もいると思いますので、改めて見直してみては?

無骨な黒コーデも大人の魅力ではありますが、柔らかい印象を+αで加えられるキャメル色は、大人っぽく、そしてちょっと知的に見せてくれる魔法のような要素を持ち合わせています。キャメルの特徴を存分に生かして、女子ウケを狙った大人コーデを作ってみましょう。

ファッション #キャメル #特徴 #魅力 #冬 #着こなし #コーディネート

この記事のライター
椎名 香澄
椎名 香澄
元アパレル系販売員。ジェントル系メンズファッションがお好み。素敵なスタイルをご提案していけるように頑張りマス♡
関連記事

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

“ただのやさしい人”扱いで満足するな! やさしい人の印象から脱却するための対策方法4つ

松本 ミゾレ

意外と簡単に見抜ける!? セックス好きな女性を見分ける4つの特徴

松本 ミゾレ

賢い人はここが違う! 女性から「頭いいなぁ」と思われやすい男性の話し方・特徴5つ

藤本 由佳

あながち脳内エッチまみれかも……見た目だけじゃわからない「隠れエロ」な女性の特徴4つ

藤本 由佳

【男性の皆さん、騙されないで!】女子だからこそわかる「性格ブス」の女に共通する特徴4つ

彩香

彼女が友達から「そんな男、今すぐ別れなよ!」と別れを促されてしまう残念な彼氏・特徴4つ

藤本 由佳