仕事もスムーズ!職場で男女関係なしにモテる先輩社員とは?

職場での人間関係を築く上でも、後輩は重要な存在ですよね!素敵な先輩は男女関係なくモテるもの。
では後輩にも認められる先輩になるには何を意識したらいいのでしょう?

こっそりお教えしちゃいます♡

【職場の後輩にモテる先輩社員 その1】後輩にはマメに声をかける

心理学の「単純接触効果」をご存知ですか?
人は、接する機会が多い相手に対し、親近感を持ったり好意を持ちやすいという効果のことです。

接している時間を長くするより、頻度を増やす方がより効果的なので、後輩にはマメに声をかけてみましょう♪

声かけする内容は様々だと思いますが、「後輩の小さなことでも褒める」内容がオススメ!
「頑張ってるね」「良くできてるね」「ありがとう」といった言葉をかけてくれる先輩は後輩にモテます♡

「自分のことを気にかけてくれてるんだ」と感じるし、何より認められるのは嬉しいですよね☆

【職場の後輩にモテる先輩社員 その2】気分で態度を変えない

仕事をしていると、取り組んでいる内容や状況によってはどうしてもイライラしたり、
焦ったりすることがありますよね。

でもそれを態度に出してしまうと、後輩が委縮してしまい、話しかけ辛くなってしまいます。
ピリピリした気持ちはぐっとこらえて、どんな時でも落ち着いた対応ができるようにしましょう。

いつでも紳士的であるのはなかなか難しい事だからこそ、それができる人は後輩から
人として尊敬されたり、「こんな先輩になりたい」と憧れを持たれるんです♡
もちろん後輩だけでなく、周りからも一目置かれますよね!

【職場の後輩にモテる先輩社員 その3】後輩と接する時間を惜しまない

普段から食事に誘ったりして、ゆっくり後輩と話をする時間を設けてみましょう。
誘うなら、仕事が終わった後の夜より、ランチの方が気軽で始めやすくオススメです☆

そして後輩の愚痴や相談には時間が許す限り、とことん付き合ってあげてください。
悩みを真摯に受け止め、自分の話を聞いてくれた先輩に「自分のためにここまでしてくれたんだ」と感謝の気持ちを抱きます。

「時は金なり」。

時間はお金と同じくらいに大切です。
そんな大切な時間を、自分に割いてくれる先輩は間違いなく後輩からモテるオトコですね♡

【職場の後輩にモテる先輩社員 その4】プライベートな一面を見せる

例えば会社のデスクに自分の子供やペットの写真を飾る。
趣味の話をするなど。

仕事以外の自分のプライベートな一面をのぞかせることで、後輩に親近感を抱かせ、
ぐっと距離が縮まります☆

また、できるなら自分の弱いところを少し後輩に見せてみるのが効果的。
「先輩だって弱音を吐きたいこともあるんだ」と、先輩も自分と同じだと親近感が湧きます♪
弱音を吐いてくれる=信頼されていると後輩は受け止めるので、その信頼に応えたい、
という気持ちにさせるので、後輩との仲が深まります!

ただ、愚痴が多いのは逆効果なので、ほどほどにが良さそうです。

いかがでしたか?
後輩との仲が良ければ、後輩も仕事上の質問などをしやすいですよね。
お互いの意思疎通ができるので、結果として業務が効率化していくメリットも狙えますよ☆

Cover画像: pixabay.com

仕事・ビジネス #後輩 #職場 #先輩 #社員 #モテる #男性 #意識 #メリット

この記事のライター
斎加  爽
斎加 爽
インテリアショップと、雑貨が大好き! 最近お部屋でハイドロカルチャー(植物の水耕栽培)を始めました。 窓際のサンスベリアが日々成長していくのを楽しみつつ、1児の母やってます。