脱サラしてデイトレーダーになるメリットとデメリットは?

最近話題のデイトレーダーですが、ディトレーダーの意味はご存知ですか?サラリーマン生活を止めてまでその道に進むメリットとデメリットを調べてみました。

話題のディトレーダーとは?

最近若い人や主婦の方でディとレーダーとして、活躍している人もテレビで見たりします。いったいディトレーダーとは、どういう意味なのでしょう。個人投資家が株式や債券を日計りで取引することです。購入したものをその日のうちに一回からそれ以上の回数をへて(売ったり・買ったりを)利益を少しづつ積み重ねて利益を上げる方法です。1日で数百万円から~数億円の利益を場合によっては得ることができるので、他のトレードと比べて人気があります。

ディトレーダーのメリット

ディトレーダーのメリットとして挙げられることは、うまくいけばその日のうちに運用資金を増やすことができるということです。また、ニューヨークなど他の市場の影響を受けにくいこともあります。それから手軽にパソコンや携帯を見ながら出来るので値動きの激しい銘柄にも瞬時に投資でき参加しやすいことが挙げられます。金融の現状や経済の専門知識を必要としなくても、手軽に始められるのではないでしょうか?その為、主婦や若い世代、また年金世代にも多いようです。

ディトレーダーのデメリット

当然一日で金額を増やすこともできますが、反対に大損失する可能性も秘めています。そこがまず一番のデメリットだと思います。手数料もかかりますので、お金に余裕がなくてはじめてしまうと手数料によって苦しむこともあります。またディトレーダーは、中毒にかかったように、止められなくなる可能性もあります。これはパチンコなどのギャンブルと同じで、大量に買った時の快感が忘れられなくなるためです。そうなってしまうと、会社も止めてしまうなど大変なことになりかねません。負け続けると、かなりのストレスで病気になることも否定できません。

脱サラしてディトレーダーになることとは・・・

結論から言うと、脱サラしてまでディトレーダーには、ならない方がいいと思います。仕事の合間にするくらいの方がリスクも大きくないからです。当然儲けることもあるでしょうが、負けることの方が多いのです。しっかり毎日リサーチを欠かさずにできるという根気があるならば、別ですが成功者にそう簡単にはなれません。本当にディトレーダーになろうと思うならしっかり勉強しなければいけません。セミナーや本などをたくさん読んで、知識などをしっかり入れて自分ならできる!!と思う方は、されてもいいと思います。しかし肌身離さず携帯とニラメッコ生活・・・・。頭の中には金額の動きの情報しかない・・・生活は、正直大変だと思いますよ。

本気で脱サラしてディトレーダーになると決めたら、しっかり勉強をする必要があります。メリットよりもデメリットの方をしっかり頭に入れて行動をしてほしいと思います。あとは自分に向いているのか向いていないのかをしっかり見極めていくことも大切ですよ。

Cover画像: www.shokugyou.net

ライフスタイル #デイトレーダー #メリット #デメリット #副業 #脱サラ #独立 #株 #ギャンブル

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^