元ジュエリーショップ店員直伝! 彼女の「指輪のサイズ」をコッソリ確認する方法6つ

彼女にコッソリ指輪を渡したいけど、サイズが分からないという男性も多いと思います。
普段から指輪をしている人でなければ、自分のサイズも分からないし想像もつかないでしょう。
サプライズで指輪をプレゼントしたい人必見!
元ジュエリーショップ店員直伝♡彼女の指輪のサイズを測る方法をご紹介します。

基本的な「指輪のサイズ」の測り方

image1

お店で自分の指に合う指輪を買うときは「リングゲージ」を使うのが一般的です。
小指から親指まで測れるリングの束があり、自分に合うサイズを試しながら計測していきます。
自分が持っている指輪を計測するための「サイズ棒」という円錐状の道具もあります。

女性なら7~9号、男性なら17~19号が平均的数値。
もちろん身長や体重差にもよって大きい、小さいなどの誤差はあります。
また、関節が太い場合、関節と指の根元の誤差で、指輪が入らないということもあるので気をつけたいポイントです。

<指輪のサイズ確認方法①>ストローの紙袋を使う

image2

王道のテクニックとして、ストローの紙袋を使う方法があります。
ファミレスやカフェなどに行くと、ストローの紙袋で遊んでしまうことってよくありますよね。

さりげなく指遊びをしながら、彼女の指も巻きつけてみましょう。このとき、紙袋を細長く二つ折りにしてから巻きつけること。そのままの状態だと太すぎて計測してもあまり正確ではないので、できるだけ実際のリング幅に合わせるといいでしょう。

爪で印をつけたり、折り目をつけておき、コッソリ持ち帰って内周を計測しましょう。

<指輪のサイズ確認方法②|寝てる間にコッソリ測る

image3

ストローの紙袋を使うのもいいですが、オススメは付箋紙です。
細長いサイズに切っておいた付箋紙を指に巻きつけて、ペンなどで印をつけるだけ。朝方や夜中、酔っ払って寝てしまったときなど、熟睡しているところを狙うといいでしょう。

特にお酒が入っているときは、途中で起きても「夢だったかな?」と記憶があいまいだったり、覚えていないというケースもありますよ。

<指輪のサイズ確認方法③|彼女の指輪を借りる

image4

彼女がいつも指輪をしているなら、「指輪ちっちゃいね!貸してみて」といって自分の指にはめてみるのはいかがでしょうか。

男性と比べて女性の指は細いので、最後まで入ることはあまりまりません。
色んな指にはめながら、「ここまで入った」というラインをしっかり覚えておき、お店に行ってサイズゲージを借りて計測してみましょう。

<指輪のサイズ確認方法④|彼女の女友達に聞く

image5

彼女と共通の知人がいる場合、よく遊ぶ友達や、一緒に買い物に行くという友達を通して聞き出すという手もあります。

友達もその時は知らなくても、一緒に遊びに行ったときに、さり気なく聞き出しておいて貰うという手もあります。女友達なら指輪のサイズを聞き出すのも容易でサプライズを疑われる心配もないのでオススメです。

<指輪のサイズ確認方法⑤|アプリで計測する

image6

最近はスマホを使って指輪のサイズが確認できるアプリが登場しています。
スマホの画面に指輪を置くだけなので、彼女がお風呂に入っているときや寝ているときなどの隙を狙ってコッソリ指輪を計測するだけ!
わざわざ友達に聞いたり、ストローの紙袋を使って探る必要もないので、彼女にバレずに正確なリングサイズを知ることができます。

<指輪のサイズ確認方法⑥|さり気なく本人に聞き出す

image7

普段の会話の中でさり気なく聞き出してみるという方法もあります。
今、彼女が指輪をつけているなら「この指輪何号なの?じゃあ薬指は?」とさり気なく聞き出してみましょう。

サプライズならいつ渡すかは絶対秘密にしておきたいですよね。記念日間近にこの会話をしてしまうと彼女にサプライズを勘付かれてしまう危険があるので、タイミングを外した時期に話題にすると良いでしょう。
勘の良い彼女なら、「次の記念日は指輪をくれるかな?」と期待するかもしれませんが、すっかり忘れたころに渡すのは効果的です。

ただし、嘘や隠し事ができないタイプの男性は避けたほうが無難。

リングサイズの一覧と指輪のサイズを計測するときのコツ

image8

女性の一般的なサイズは7~11号サイズ。
お店によっては奇数サイズしか置いていないところもありますが、偶数サイズも存在します。
内周が1mm増えるごとに1号サイズアップするだけなので実際はあまり差を感じないこともありますが、2mm違うと指輪がブカブカに感じるので、できるだけ正確に測っておきましょう。

また、指輪の幅によってもサイズ感は変わってきます。細い指輪なら7号でも、太幅の指輪では9号になる場合もあるので気をつけて。
指の関節が太い場合は、関節で指輪のサイズを測った方が指輪が入りやすいでしょう。

【リングサイズ表】
●5号…45.0mm
●7号…47.1mm
●9号…49.2mm
●11号…51.3mm
●13号…53.4mm
●15号…55.5mm
※リングサイズ/内周(mm)

女性の薬指は、人差し指に比べてワンサイズ小さめなことが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

もし選んだ指輪のサイズが彼女の指に合わなかった場合でも「サイズ直し」をすることもできます。刻印を入れてしまうと、刻印が消えてしまったり、お直しが有料になってしまう場合があるので、サイズ直しをお願いするついでに刻印を依頼するという手もあります。サイズ直しは早ければ混み具合などにより1~3週間といったところでしょう。
指輪を買う前の事前準備も大事ですが、ちゃんとしたお店ならアフターケアも安心です♡

恋愛・デート #彼女 #指輪 #サイズ #確認方法 #計測 #測り方 #リング #プレゼント

この記事のライター
華見 月
華見 月
気になることはすぐに調べたくなる性分。海外ドラマや映画が好きだけどジャンルが偏りがち。その日にあった嫌なことは大体寝れば忘れていくスタイル。