合コンや初デートで「今まで彼女何人いた?」って聞いてくる女性心理とベストな回答法

「ねぇ、今まで彼女何人いた?」
これは、合コンや飲み会、初デートで女性がよく聞く質問のひとつ。ただ単に話題のネタとして聞いている場合もありますが、きちんと目的をもって聞く場合もあります。
今回は、過去の恋愛経験を知りたがる女性心理と、「今まで何人の彼女と付き合った?」に対するベストな回答方法をご紹介します。本当か嘘かは関係なしに、女性に過去の経験人数を聞かれた時は、こう答えておきましょう!

「今まで彼女何人いた?」って聞く女性心理

image1

女性から「今まで彼女何人いた?」と聞かれた時。それは女性が「これからこの人を恋愛対象にするか否か」を見定めている時でもあります。

よく、女性から自分の恋愛遍歴についての質問をされると「自分に気があるのか?」とつい勘違いしてしまう男性の声もチラホラ耳にしますが、この時点で女性の好意が定まっていることはほとんどありません。

もう好きになってしまった相手の過去の恋愛話や付き合った人数などは、普通そこまで気にならないものです。(どんな彼女と付き合っていたかを気にすることはありますが、それは付き合うかもしれない相手の好みや性格を正しく把握するため)

なので、この状況で安易に「イケる」などと先走る行動はとても危険…。これまで実際に付き合った人数によって相手の女性がどのような印象を抱いてしまうのかを正しく理解し、せっかくのチャンスを引き寄せられる回答方法を身につけておきましょう。

二桁超えの大人数▶「チャラそう」だけど「経験豊富そう」

image2

もちろん年齢にもよりますが、付き合ってきた彼女の人数が二桁に届きそうなくらいの数を答えてしまうと「チャラいのでは?」「遊んできたんだな」と思われてしまう可能性が高いでしょう。もし、人数の多いor少ないの判断がつかないという人は、同年代の友達に確認してみる方法もあります。

しかし反対に、付き合ってきた人数を多く答えることで「いろいろ知ってて経験豊富そう」「女子の気持ちわかってそう」という理由から好印象を与える可能性も決して否定できません。

なので、オススメの答え方は
「今まで付き合った人数は8人くらいかな!あ、もちろん小学生の頃から数えてだよ(笑)」
これなら、経験人数と呼べないような彼女も中には含んでいるため、一概にチャラいとは言えないですし、大人になってからは真面目な恋愛をしてきたと一言付け加えれば、遊んでそうとも思われないはず。なおかつ女性の扱いもほどほどに心得ていることが伺えますので、間違いは少ないでしょう!

一桁台の少人数▶問題はないけど「妥当(すぎる)」が仇になることも…

image3

とはいえ、もっとも無難な印象かつ妥当な人数は「3、4人」です。多くもなく、それなりに経験もある。実際、自分が過去に付き合ってきた彼女の人数がこのくらいであれば、嘘偽りなく、そのままストレートに答えても何ら問題はないでしょう。

ただし、なかには刺激を求めるような女性にとっては「つまらなそう」という印象を抱かれてしまう可能性もあります。

そんな時は、ユーモアの要素を取り入れ
「3、4人かな?」(相手の反応がイマイチ…)「え、プロは入れちゃダメ?」と間髪よく、冗談交じりのボケを加えて答えてみましょう。

無難や妥当は、いわば平均点。自分では当たり障りのない回答で切り抜けたつもりでも、言われた相手の女性によっては「つまらない」「物足りない」という印象を抱いてしまうこともあるのです。明らかに答えが平均点“すぎる”場合は、事前に補足の一言を用意しておくと良いでしょう。

一人▶「一途だね!」ではなく「ただただ重いだけ……」

image4

まだ二十歳くらいの大学生が「今まで付き合った人数は一人」と答えたのであれば、相手の女性も「かわいい!」「いろいろ教えてあげたい!」と好印象の反応を持つでしょうが、アラサーなどのいいトシをした男性が、これまでに一人しか付き合ったことがないという答え方ではかなり危険。

まれに「一途なんだ」と思われることもあるでしょうが、大半の女性からは「重っ……」「どんだけ前の彼女引きずってんねん」と恐怖心をあたえ避けてしまうのは必至。
さらに言った相手の女性が、自分に自信のない人だった場合は「その彼女を超えられる自信がない」と意気消沈させてしまうこともあるでしょう。

とにかく一人という回答はかなりマズイです。嘘でもいいので
「2、3人かな。一ヶ月で別れたような人もいるからあんまり覚えてないけど」
と、相手から変に勘ぐられない答え方を用意しておきましょう。

ゼロ▶「なわけあるか!」or「ってことは童貞!?」

image5

ゼロ人と答えた場合は言わずもがな、問題ありと判断されてしまうでしょう。…と同時に間違いなく童貞も疑ってしまいます。いくら「付き合った人数はゼロだけど、童貞ではないよ」などと強がったとしても別に意味はありません。むしろ白い目で見られるのがオチでしょう。

一つの手としては、相手に「なわけあるかい」と思わせること。
「ゼロだよ、ゼロ!最初の彼女になってよ!」
と冗談っぽく答えることで、本当は何人かと付き合ってるけれど、笑いを取るためにそう言ってるんだなぁ、思わせることで少しはこの危機を回避できるでしょう。

ただし、相手によってはスベる可能性が極めて高いこと、また女子的にも反応しづらいため、できる限りゼロ人という回答はオススメしません。

嘘も方便。好きにさせられたらこっちのもの。
まずは「今まで何人の彼女と付き合った?」に対する好印象な回答をして、相手の恋愛対象内に入るよう努めていきましょう!

恋愛・デート #初デート #合コン #心理 #恋愛経験 #質問 #回答

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...