世界で違う、クリスマスDayの過ごし方を大特集!

そろそろクリスマスの季節がやってきますね。皆さんはどのように過ごす予定ですか?
今回は、世界各地でのクリスマスDayの過ごし方についてご紹介したいと思います。日本と一緒なのか、それともアッ!と驚く違いがあるのでしょうか。

そもそもクリスマスのはじまり、歴史は?

クリスマスの発祥の地は、現在のトルコの地中海のあたりに位置する「聖ニコラウス・ローマ帝国キリキア属州パタラ」だと言われています。当時は宗教にとらわれることなく、誰もが自由にクリスマスをお祝いしていたそうですよ。
元々は、イエス・キリストの降誕を祝う行事として言い伝えられていますが、実際のところ、起源については謎に包まれた部分が多いといわれています。

クリスマスが日本に来たのはいつ?

日本にクリスマスがやってきたのは1552年のこと。宣教師であったフランシスコ・ザビエルが広めていったのがキッカケと言われています。
当時、クリスマスのことを「ナタラ」と呼んでいたそうですよ。
その後、キリスト禁止令が発令され、クリスマスの行事が姿を消した時期もありましたが、明治時代に入り再度広まり始めました。
現在では、日本でも誰もがお祝いするイベント行事になるまで浸透しています。
では、外国でのクリスマス事情はどうなっているのでしょうか?

「アメリカ」のクリスマスの過ごし方

アメリカでは、日本のように恋人と二人きりで過ごすという文化があまりなく、家族や恋人などを集めて大人数でワイワイとパーティーを開くことが多いそうです。皆でクリスマスプレゼントを交換するので、沢山のクリスマスプレゼントを持って帰るそうですよ。家族全員でクリスマスをお祝いする文化も素敵ですよね。

「フランス」のクリスマスの過ごし方

フランスではクリスマスのことを「ノエル」と呼んでいます。
フランスでのノエルに対する考え方は、やや複雑な部分があります。ノエルは日本で例えるとお正月のような位置づけになっているので、恋人同士で過ごすことよりも、家族で過ごすことを優先します。ノエルの時期に合せて恋人を招待することもあるのですが、ちゃんと家族間で話し合いの上、決定するそうですよ。

「イギリス」のクリスマスの過ごし方

イギリスも恋人と過ごすクリスマスではなく、家族で集まってクリスマスをお祝いします。自宅でクリスマスパーティーをお祝いしながら、お母さんの作る家庭料理を食べて盛り上がります。もちろんプレゼント交換もします。
他にも、家族そろって教会へ行くこともあるんですよ。結婚を視野に入れている恋人であれば、家族と一緒にクリスマスパーティーをすることもあるそうです。

「フィンランド」のクリスマスの過ごし方

サンタクロースが住むフィンランドでのクリスマスは、12月24日から26日までの3日間で行われるのが特徴です。24日は、体を清めるという意味で、朝からサウナにはいる習慣があるそうです。そして26日がプレゼントを開ける「ボクシングデー」になっています。クリスマスの間は、レストランや国鉄、空港もお休みになるので旅行中は要注意!

「ドイツ」のクリスマスの過ごし方

ドイツは、「クリスマスマーケット」という場所があるほど、クリスマスに対して力を入れている国です。クリスマスの日までカウントダウンする習慣もあるそうですよ。
クリスマス時期になると出てくる「シュトーレン」というの菓子パンもドイツが発祥です。クリスマスまでに少しずつスライスしながら、日が経つにつれて少しずつ変化する味わいを楽しむパンです。一番美味しくなるクリスマスが待ち遠しくなる一品☆

「オランダ」のクリスマスの過ごし方

オランダのクリスマスは、「サンタクロースが来る日」「サンタクロースの日」「クリスマスの日」と、3回に分けてクリスマスを盛大に祝うのが特徴と言われています。
オランダのクリスマスも他の国と同様に、家族で過ごす習慣があります。恋人とはクリスマス時期ではなく年明けに、外でパーティーをして盛り上がるそうですよ。

「スペイン」のクリスマスの過ごし方

スペインも他の国と同様に、クリスマスは自宅で家族とパーティーをする習慣があります。スペインはカトリック教徒の多い国なので、クリスマスをとても大切なイベントと考えているんですよ。
スペインではクリスマスを恋人と過ごさない代わりに、「恋人の日」というバレンタイに似たイベントで、恋人と一緒に過ごすとてもロマンチックな習慣があるそうです♡

「ロシア」のクリスマスの過ごし方

ロシアは他の国とは違い、あまりクリスマスに重点をおいていない傾向にあるようです。街中はイルミネーションでキレイに飾りつけされていますが、クリスマスに向けたものというよりも、お正月用という意味合いが強いようです。
そのため、クリスマスも恋人同士で過ごす習慣がなく、「普通の休日」というイメージが強いようです。いつも通りのデートをしているのかもしれませんね。

世界各地のクリスマス事情は、日本と異なり、恋人と過ごすのではなく家族と過ごすのが一般的なようです。恋人と過ごすクリスマスは、日本独特のものなのかもしれませんね。
クリスマスに語るうんちく話としても、ぜひ押さえておきたいところです。

恋愛・デート #世界 #クリスマス #過ごし方 #恋人 #家族 #パーティー

この記事のライター
元松エミリ
元松エミリ
企業で秘書として働いておりました。現在はライターとして執筆活動中です。 キラキラしているものとおいしいものが大好きです♪ 皆様に読んでいただける記事を目指して頑張ります!