なんて連絡しよう…。 デートをドタキャンされて女子がイラっとする男子からの連絡4パターン

前々からとっても楽しみにしてたデート。 仕事の都合や急な用事でどうしても行けなくなった……ってこともたまにはありますよね。
そんな時どうやって女子に連絡を入れていますか?
今回は、デートをドタキャンされて女子がイラっとする男子からの連絡についてご紹介。デートのドタキャン連絡でコレをしたら確実に女子から嫌われるよ。

待ち合わせ時間を過ぎてからのドタキャン連絡はマジで腹が立つ!

image1

待ち合わせの時間になっても来ず、1時間経ってもまだ来ない……。(もしかして、事故にでもあったのかな…?)とソワソワしてたら、彼から「ゴメン、今日行けないわ。他の予定入ってた」というLINEが…。

待ち合わせの時間をだいぶ過ぎた頃にドタキャンの連絡してくる男子は非常に腹が立つ!
デートの約束したことすら忘れてたとか、寝坊したからとか、自分の都合で、しかも予定の時間を過ぎた後にドタキャンしてくる奴なんか正直二度と会いたくないレベルです。

女子の立場からしてみれば、ただただ時間を奪われただけですからね……。待ち合わせの予定時刻を過ぎてからドタキャンの連絡はただの嫌がらせですって。

デート当日もしくは数時間前のドタキャンの連絡はかなり萎える…。

image2

デート当日に、会う1〜2時間前にドタキャンの連絡をされるとかなり萎えます。

女子って例えデートじゃない日でもお出かけする時は、気合を入れてメイクの準備をするもの。そんなメイク中もしくは(さて、そろそろ家出るか♪)ってタイミングで「ゴメン、仕事終わらなくて…。また今度でいい?」と連絡が来たら、(えー!嘘でしょ…)と一気に気が抜けてしまいます。

ただ、デート当日にドタキャンする理由が「仕事」だと女子も反論しにくいんですよね…。ドタキャンの理由が仕事の時は、男子も好きでドタキャンするわけじゃないと思うので、もし女子にドタキャンの連絡を入れる時は、「(ドタキャンする旨を伝えた後に)ちなみに来週って空いてるかな? 美味しいご飯屋さんあるから行かない? 今回のお詫びに奢らせてください」と次のデートに誘う、さらにデートプランの提案までしてあげたらベスト。

そうすればドタキャンされて凹んだ女子の気分も少しは回復するはずだから。

代案なしにドタキャンの連絡されると本当ムカつく!

image3

デートのドタキャンされる上で一番ムカつくのは代案がないことですかね…。

ただ単に「今日行けなくなった。ゴメン」では、女子は納得しませんから。また次の機会にその子とデートしたいのであれば、ドタキャンの連絡と合わせて必ず代案を出すこと。

仮にドタキャンの連絡をする時に、目の前のことで忙しく代案のことまで頭が回らないのであれば、翌日にでも改めて「昨日は本当にゴメンね」という謝罪の連絡とともに代案を提案してあげて。女子も一旦落ち着きを取り戻して怒り心頭のムカつきも少しは治るはずだから。

そして代案を出す時は、できる限り女子の要望が叶うデートプランを企てること。代案の埋め合わせなしに仕切り直し…なんて大人のデートでは通用しません。

LINEのメッセでサクッと連絡してくる奴、確実に失礼だから…。

image4

良くデートをドタキャンする時にLINEのメッセでひと言文章を送るだけ…という男子も見かけますが、ソレ、そもそもマナーとして如何なものかと思うよ。正直ドタキャンする相手に失礼です。

前々からデートの約束を交わしていたにも関わらず、自分の都合で行けなくなり、一方的にドタキャンします的な文面を女子に読ませて終わり…。では相手の女子の気持ちは完全無視ですよね…? どうしても今回のデートをドタキャンさせてほしい時は、文章ではなく電話! 声を聞かせて謝罪したほうが間違いなく誠意・誠実さが伝わります。

時間がないからサクッとLINEでドタキャンの連絡を済ませる……これじゃ相手の女子を軽く見下していると思われても仕方のない行為です。 本当に申し訳ない気持ちがあるのなら絶対電話で連絡するように!

ドタキャンなんて絶対するな!…とまでは女子も思いません。ましてや社会人同士のデートともなれば最悪ドタキャンせざると得ない時だってあります。
でも、ドタキャンの連絡って本当だいじ。 やり方一つで女子に嫌われることもあるので、ドタキャンの連絡を入れる時には十分気をつけて。

恋愛・デート #デート #ドタキャン #断る #連絡 #謝罪

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。