女の子の親だからこそチェックしてる!「彼女の親」から確実に嫌われる男性の特徴7つ

彼女の親に嫌われる男ってどんな特徴があると思いますか?
身だしなみや行動、態度、立ち居振る舞い…男親とはちょっと違う感覚を持っているかもしれない彼女の親。
女の子を育ててきたご両親だからこそ気にするチェックポイントを踏まえて「彼女の親から確実に嫌われる男性の特徴」をご紹介したいと思います。

特徴 その①|服装やみだしなみに清潔感がない

image1

基本中の基本ですが、やっぱり身だしなみは大事。
たとえ「ちゃんとした挨拶」でなく、家に遊びに行くだけという場合でも、身だしなみに気を使うのが大人です。

ヨレヨレのTシャツや、穴があいた靴下、汚れた靴などのだらしない服装や、逆にピアスなどの派手な格好は避けた方が無難です。

「社会通念上、ちゃんとした生活はできているか」というのは、見た目からも分かります。
そのため、身だしなみでの判断は、「今後、自分の娘をあなたに任せても安心かどうか」の判断基準とも言えます。「きんとした青年」という第一印象が大事なのは会社の面接と変わりません。

彼女の親と初対面で「いつもの自分」を出すのはまだ早いと思っておいた方が正解。

特徴 その②|言葉づかいが子ども

image2

語尾が「~っすね!」となってしまう。相槌に「マジすか」と言ってしまう。挨拶をするとき、つい「サーセン!」「アザース!」と言ってしまう人は気をつけた方がいいでしょう。

敬語をぼかした話し方は、案外印象が悪いもの。
崩した敬語は、友人同士や、近しい先輩後輩の間柄だけで許される言葉遣いです。自分よりだいぶ年上の目上の人に対する大人同士の言葉づかいではありません。

また、結婚もしてないのに彼女の親を「お父さん」「お母さん」と呼ぶのもNG。「私はお前のお父さんじゃない!」と怒られてしまいます。
「○○さんのお父さん」「○○さんのお母さん」と呼ぶのが一般的です。

特徴 その③|マナーが悪い

image3

玄関での挨拶から靴の脱ぎ方など、訪問時のマナーに自信はありますか?
ちゃんとした挨拶ができない、靴が脱ぎっぱなし、出された座布団を足で踏む、手土産がないなど、最低限のマナーすらできていない男性は嫌われます。

男性がちゃんとしたマナーを身につけられているかどうかは、「一緒に居る娘が恥ずかしい思いをしないか」、「ちゃんと子育てできるか」と、気になるポイントでもあります。

ちゃんとしたマナーで接するのが一番良いのは当然ですが、もし自信がなくても誠実な態度であればある程度は許容してくれるでしょう。
マナーもきちんとできていないのに変に堂々としていると「お前は何様だ!」と怒られてしまいかねないので、謙虚な姿勢を崩さないことも大切です。

特徴 その④|食べ方が汚い

image4

女の子を育ててきた家庭で一番気にされるのが「食べ方」のマナーです。
男の子に比べて、女の子は両親から食べ方や箸の持ち方を厳しく躾け(しつけ)られてきた人も多いんです。

「恥をかくのは娘だ」というのはもとより、「一緒に食事をする相手に恥をかかせない」「不快な思いをさせない」ということも含めて躾けられる食べ方のマナー。
そのため、食べこぼしなどは仕方ないことですが、男性の食べ方、箸の持ち方がちゃんとできていないと余計に目についてしまうんです。

特に気にしているのは彼女の母親です。せっかくの好青年なのに、食べ方が汚いというだけで評価が下がってしまうことも少なくありません。

特徴 その⑤|家のルールを守らせていない

image5

彼女(娘)を門限までに帰らせない、親に黙って旅行に行ったことがある場合は、そもそも信用がありません。

女性を守る立場であるはずの男性が、娘に嘘をつかせて旅行に行ったり、家のルールを率先して破らせるというのは言語道断!

彼女を大事にするつもりがあるなら、何があっても家のルールを優先させて守らせるという誠実さがなければ、彼女の親から嫌われてしまっても仕方ありません。

最低限、門限が守れそうにない場合はきちんと連絡をさせるなどの心遣いがなければ信用されるわけがありませんよね。彼女が反抗的な態度をとっても、親の言うことをビシッと守らせることで彼女の親の信頼を得ることができます。

特徴 その⑥|乗り物の音が大きい

image6

バイクや車のエンジン音が大きいと近所迷惑になります。
乗り物にこだわるのは悪くありませんが、近所迷惑で困るのはそこに住んでいるご家族です。

細い路地に入ったらエンジンを止める、そもそも改装した乗り物に乗って彼女の家に行かないというのも気遣いの一つ。周囲への気遣いができないという点で彼女の親に嫌われる原因になります。

また、乗り物の改造などにお金をかけているのを知ったら「浪費家」というイメージもついてきてしまうこともあり得ます。

特徴 その⑦|常識外れ

image7

彼女の家でくつろぎすぎて、あたかも自分の家みたいに普通にいる男性も彼女の親に嫌われます。

筆者の経験談ですが、昔付き合っていた彼が仕事で実家に一泊することになり、その際、自分で飲みたい酒をコンビニで買ってきて、出されたご飯を食べながら普通に晩酌をしていました。

あまりにも普通に手酌で酒を飲みながらテレビを見ていたので、親も私自身もちょっと引いていました。後日、親から「あの人なんか嫌…!」という漠然とした嫌悪感がこもった感想を聞く羽目になったのは言うまでもありません。別れた時に「良かった」と言われたのも、この彼だけです。

変に堂々としていたり、横柄な態度を取ったり、上から目線だったり、あまりにもマイペースで常識外れな行動は嫌われても仕方ありませんね。

彼女の親に嫌われる男は、最低限のマナーや常識を心得ていない男性です。
女の子の親は、どんな家に嫁に出しても恥ずかしくないように、娘自身も恥をかくことのないようにと育てられます。
男の子を育てた親と、女の子を育てた親では考え方や受け取り方にも違いがあります。
彼女の親と会うときは、会社の面接と同じ気持ちで挑むといいでしょう。

恋愛・デート #彼女 #親 #両親 #挨拶 #嫌われる #男性 #特徴 #身だしなみ #マナー

この記事のライター
華見 月
華見 月
気になることはすぐに調べたくなる性分。海外ドラマや映画が好きだけどジャンルが偏りがち。その日にあった嫌なことは大体寝れば忘れていくスタイル。