職場での歯磨き、いまや常識?食後の歯磨き効果とは

女性からみると、多少見た目が悪くても清潔感のある男性に好印象を持つという人は多くいます。
昼食のランチ後は職場のトイレで歯磨きをすることで、スッキリした気分で仕事に戻れるという意見も聞かれ、昼食後には歯磨きをする男性も多くなっているようですね。

ここでは、職場での歯磨きをするメリットと、歯磨きの効果についてご紹介します。

歯磨きは清潔感の証

職場で歯磨きをする人は、周りから見ると清潔感のある人だという印象を与えることが多いそうです。

男性の職場での歯磨きは、女性から見てもきちんとしているという好印象を与えることができます。

口臭などの匂いはある程度ケアをしないと臭ってきてしまうものなので、そういった意味で周りへの気遣いをしてくれていると思われるようです。

綺麗な歯の手入れと口臭予防を行いましょう

綺麗な歯を維持するためには適切なブラッシングをしなければなりませんが、一般的にはどんなに綺麗に磨いている人でも4割程度の磨き残しが存在していると言われています。

また正しいブラッシング技術を身につけるためには、歯科衛生士の指導を受けるのが一番です。さらに、歯磨きはブラシだけでなく歯磨き粉選びも重要です。歯周病の予防効果がある歯磨き粉を選べば最低限はOKです。

正しい歯の磨き方を身につけることで、口臭予防にもつながってきます。

白い歯を保つためにはどういった対策が必要か?

白い歯を保つためには、食べ物にも注意する必要があります。

食品に含まれている色素成分が歯の表面に付着して化学反応を起こし、歯の表面に吸着してしまうため、食べたあとの歯磨きが重要になるのです。

歯が黄色くなってしまうことを「ステイン」と呼んでいますが、コーヒーや紅茶、緑茶をはじめとして、タバコもステインの原因となる物質を含んでいます。

今や常識になりつつある職場での歯磨き習慣

最近では、多くの人が職場での昼食後に歯磨きをする習慣があるといいます。女性はほぼ全員、男性でも半数以上ということも珍しくなく、いまどき常識という感覚に近いような状態になりつつあるようです。

特に人と接する機会の多い外交職場の仕事では、真っ黄色の歯を取引先の方々に見られたくはないですよね?あわせて口臭予防のためにも、昼食後の歯磨きは必須と言えますね。

どうしても歯磨きが難しい場合、リステリンなどのマウスウォッシュを使用するだけでもおすすめ。それだけで効果は全然違いますよ。

最近では、スメルハラスメントなどといった臭いによる嫌がらせも発生していると言われています。食後の歯磨きをすることで口臭を予防し、白い歯を維持・作ることで清潔感を保つことができますね。

周りの人を不快な気持ちにさせないためにも、ぜひ職場での歯磨きを習慣化してみてください!

Cover画像: www.pakutaso.com

健康・メンズ美容 #歯磨き #食後 #職場 #効果 #メリット #白い歯 #口臭 #予防 #対策 #昼食 #ランチ

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。