納得!嫁に逃げられて当然と思う「バツイチ男子」の特徴4つ

3組に1組は離婚していると言われる昨今。ある日突然、嫁から「離婚したい」と離婚届けを渡される……なんて想像しただけで怖いですよね?
今回は、筆者の周りにいるバツイチ男子の特徴を交えて、嫁に逃げられて当然と思う「バツイチ男子」の特徴をご紹介。こんな男子は奥さんに逃げらてもしょうがないですよね…。

特徴①|「男尊女卑」がすごい!モラハラ系男子

image1

30代半ばでバツイチになった男子と数年前にふたりで飲んだのですが、彼、会社の社長で爽やかイケメンなんです。一見女には困らなさそうなタイプ。

彼本人も再婚願望はあるものの、なかなか彼女すら出来ない様子…。
「そもそもなんで離婚したのか?」とストレートに聞いたら「だって嫁がガタガタうるさいんだもん! 指図する女は無理だ」と…。もうちょい掘り下げて色々聞いた結果、彼 完全に考え方が男尊女卑なんです。そう「俺の言うことを聞け」タイプ。

そりゃ嫁もこんな男子と離婚できて万々歳でしょうに…。そんな男と一緒に暮しているより、生活費だけもらってひとり自由に生きたほうが断然ラクですもん。

まぁ普通に考えて、男尊女卑的なモラハラ系やDV男子は嫁に逃げられて当然です。精神的・肉体的に苦痛を感じたら誰だって身の危険を察して逃げ出しますって。

特徴②|女癖が悪く「不倫」にどっぷり!オンナ大好き男子

image2

筆者がキャバクラで働いている時の店長がまさにこのタイプ。当時付き合っていた彼女を孕(はら)ませて、できちゃった婚をしたものの、結局若いキャバ嬢と不倫三昧で数年後に離婚。その後すぐそのキャバ嬢と再婚したのですが、また不倫して離婚…。

女好きの男と知ってて結婚したキャバ嬢もすごいですが、病的に不倫を繰り返す店長もすごいな…と。

理性で抑えられないほどの女好き男子は嫁に逃げられて当然。
家族すら大事にできず、他の女と遊ぶ男の魅力はゼロ。女癖が悪い自覚があるのなら一生独身を貫いた方がいいですよ。

特徴③|嫁を「都合のいい女」扱い!仕事大好き男子

image3

もうすぐバツイチになるであろう知人がこのタイプ。仕事大好きでワーカホリックなのはいいのですが、仕事を頑張りすぎて家に帰ったら体力の余力がなく、家族とコミュニケーションを一切取らないんだそう。

毎日自宅には寝に帰る感じの生活スタイルで、子供とも会話をすることがなく「自分の子供を可愛いと思わない…」とかなり重症。

家事は一切しない、土日は接待ゴルフ、嫁とのセックスは半年に一回義務感でする程度……と無意識のうちに、嫁を家政婦のように、都合のいい女として扱った結果、現在別居中。

結婚して、せっかく夫婦一緒に暮らしているにも関わらず、自分だけ家事の負担が多く、家族とのコミュニケーションも取らないんなら、奥さんだって(子供と自分だけの生活の方がラク、旦那邪魔だな……)と思って逃げますって。

特徴④|無駄に「プライドが高く」心が小っちゃい!俺様系男子

image4

友達の旦那がこのタイプ。酒に酔って通行人に暴言を吐いて絡み、翌日友達(嫁)に「本当に恥ずかしいからやめてよ!」と注意されたら「自分が楽しければそれでいいじゃん? つか恥ずかしいと思うんだったら俺の行動を止めろよ!止めないお前もダメだろ!」……と、酒に飲まれる上に問題はなぜか嫁にも責任があるといい始める始末…。

他にも色々と原因があって結局離婚に至りましたが、自分の非に気づかず、相手のせいにする責任転嫁型の俺様系男子は嫁に逃げられてもしょうがないですし、そういう男子って離婚しても自分の非に気づかないんですよねぇ……。

女子からしてみれば、無駄にプライドだけ高く、自分の非すら認められない小っさい男と一緒に生活するなんて、苦痛でしかないです。

自分では夫婦関係はうまくいっている!と思っていても、嫁の考えはそうとは限りません。女って考えて考え抜いた挙句、離婚という決断を下すので、嫁が「離婚したい」と言ってきたときに止めても、もう手遅れ…。結婚は共同生活です。奥さんと離婚して「バツイチ男子」になりたくないのなら自分中心の考えを今すぐ捨てて。

恋愛・デート #離婚 #バツイチ男 #特徴 #夫婦

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。