彼氏より友達優先な彼女の女性心理とは? 付き合い方を改めてもらう方法3つを紹介!

好きな女性と付き合えたものの、その彼女がなぜかいつも自分との付き合いを後回しにして友達ばかりを優先する……となれば、やっぱり彼氏としては面白くないですし、人によってはちょっと嫉妬したり、多少イライラの不満がたまったりもしますよね。
たしかに彼女とは、正式に結婚の約束を交わした婚約関係ではないにせよ、とはいえ曲がりなりにもふたりはカップルとして交際しているわけですから、男性的にいつも友達とばかり遊ぶ彼女の向き合い方や時間配分を、どうにか改善させたいと思うのは普通です。

今回は、そんな彼氏より友達優先な彼女の女性心理と、いつも友達優先の彼女に付き合い方を改めてもらう方法についてご紹介。彼女と友達の距離感や優先順位のつけ方にモヤモヤを感じる場合は、ぜひこれから紹介する原因と対策方法を参考にしてみてください。

彼氏より友達優先な彼女の女性心理とは?

image1
まずは、彼氏より友達優先な彼女の女性心理について見ていきましょう。
交際中の彼女がいつも自分を後回しにする……という場合、おそらくこれらの原因ひとつは関係しているはずです。

(1)そこまで彼氏に惚れこんでいない

そもそも論ですが、彼女的にいちおう彼氏と付き合ってはいるけどそこまで惚れ込んでいない…、または今だけの遊ぶ関係でまったく本気じゃない…という場合、残念ですが、彼氏の優先順位は普通に友達以下というケースも全然あり得るでしょう。
だって、今だけ楽しく遊ぶ彼氏はその場限りですが、友達は一生の付き合いですからね。

(2)彼氏との将来が見えない

それから、安心感のない彼氏も優先順位は低くなりますね。
だって(見た目はカッコいいけど、この人との結婚は無理…)となれば、そりゃ彼よりも友達に優先して時間を注ぎますよ。
彼女に優先度を上げてほしいのなら、この先もふたりの関係が続くことを明確にイメージさせることです。女性ってある意味わかりやすい生き物で、先々の将来が明るかったり安定を示したりしてくれる人に対しては、とことん自分のエネルギーを注ぐんですよ。

(3)人の誘いを断るのが苦手

彼氏より友達を優先する他の理由として、もともと彼女は人の誘いを断るのが苦手…というケースも考えられます。
たとえば生まれつき奥手な性格だったり、人に嫌われたりするのが怖いという人の場合、ちょっと友達から強引に誘われたりすると、本音の気持ちはノーでも相手の顔色をうかがってイエスって答えたりしちゃうんですよ。
人からの誘いを断ることが苦手で、彼氏に(悪いな…)とは思いつつ、つい彼との約束をドタキャンしたり何度も後回しにしたりする女性も結構少なくありません。

(4)まだ遊んでいたい盛り

女性の年齢によって、交際後に彼氏との付き合い方や優先順位に影響がでる可能性もあるでしょう。
たとえば彼女の年齢が、20代前半から中盤と人生で一番の遊びたい盛りで、彼氏との付き合いに刺激が足りていない、または純粋に友達と一緒にいるほうが楽しくて、友達から遊びに誘われるとついそっちを優先するという人も普通にいます。
特に普段から楽しことが大好きで、テンション高めの女性は交際相手の彼氏でも平気で後回しにしがちかもしれません。

ここからは、そんな彼氏より友達優先の彼女に付き合い方を改めてもらう対策方法について3つご紹介します。

対策方法①|彼女に直接コトバで不満を伝える

image2
女性の中には、もともと恋愛の優先順位が低い人も普通にいます。
そういうタイプの彼女は相手を傷つけている自覚がないまま、天然で彼氏より友達優先をしちゃっている可能性が高いでしょう。

ですから、そういう意図せず彼氏を後回しにしている彼女には、不満な気持ちをきちんと口に出して直接コトバで伝えないと本人も気づきません。

たとえば、「もう少し一緒にいる時間を増やしてほしい」や、「忙しいのはわかるけど、毎回後回しはちょっと失礼だよ…」と自分のコトバで彼女に伝えてみてはいかがでしょうか。

もし万が一、それでも彼女が理解を示さない場合、おそらく改善は難しいでしょう。普通にあなたと別れたくない女性は、ストレートに不満をぶつければ接し方を見直すものです。

ただし、彼女本人に不満を伝えるとはいえ、ある日突然キレるような指摘の仕方はいけません。
「なんでいつも友達優先なんだよ!」「こんなんで俺たち付き合ってるって言えるの?」など、突如キレられても彼女的には「え?」という反応にしかなりませんから。決して感情的にならず、冷静にかつハッキリと不満をぶつけましょう。

対策方法②|あなた自身が彼女のことを最優先にする

image3
彼氏より友達優先の彼女に付き合い方を改めてほしいのなら、当たり前ですがまずはあなた自身が彼女のことをとことん優先すべきです。
「俺は仕事や友達との飲みが優先だけど、彼女は俺優先じゃないとイヤ…」などと、非論理的で意味不明なワガママは勘弁。

稀にいますよね。自分は仕事や友達・趣味を優先するくせして、たまたま彼女が友達との約束を優先しただけでかなり不機嫌になる男の人……。

本気で彼女に自分との時間を優先してほしいと思っているなら、そういう俺様気質といいますか、自己チューな態度を改めないと、彼女も友達との距離感や付き合いを変えないでしょう。
だって、彼女の気持ちには一切聞く耳持たないのに、(俺のことを優先しろよ)的な考えは、もはや彼女を対等な立場として見ておらず、自分の言うことを都合よく聞いてくれるメイドさんぐらいにしか思ってない可能性すらありますからね。

対策方法③|優先したくなるような彼氏になる

image4
彼氏より友達優先の彼女にたいして、もっと自分との時間を作ってほしいと伝えたところで、相手の彼女が本当に変わろうとするかどうかは、やっぱりあなた次第です。
 「もっと優先して!」と要望を伝える前に、そもそも優先したくなるような彼氏にならないと彼女にもメリットはありませんからね。

普通に彼女想いの優しい彼氏ということが伝われば、いくら交友関係の広い彼女だって、わざわざ口で注意されなくても自分で気持ちを察して彼氏のことも気遣うものです。
友達以下の扱い、さらにはいつも後回しにされるということは、きっとあなた自身も彼女のことを雑に扱っているか重くなっている可能性が考えられるでしょう。

実際に筆者も、付き合う男性の接し方とか態度によって優先度合いがコロコロ変わったりします。
いつも連絡がマメで大切に扱ってくれる彼氏なら、こっちもそれに応えようと思いますし、反対にワガママで女たらしの彼氏なら、平気で友達と新しい出会いを探しに行ったりもしますからね。
彼女に付き合い方を改めてもらおうとする前に、一度自分の接し方を見直してみると良いでしょう。

友達優先の彼女を振り向かせたいなら、まずは自分が変わること。

交際中の彼女がいつも友達優先で、彼氏なのに付き合っている気がしない……という状況では、男性的にやっぱり悲しいですし、不満のイライラも溜まりますよね。
ただし、そういう状況にさせているのは、もしかしたらあなた自身に原因があるというケースも十分ありますから、どう改善していくにしても、まずは徹底的に自分のクセや言動を見直したほうがいいかもしれませんよ。
だって、普通に考えて“最高の彼氏”をほったらかしにしたり後回しにしたりする女性なんて、めったにいませんから。

恋愛・デート #彼氏より友達優先 #彼女 #女性心理 #原因 #対策

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。