彼氏より友達優先の彼女に付き合い方を改めてもらう方法3つ!

好きな女性と交際できたものの、その彼女がなぜかいつも自分との付き合いではなく友達ばかりを優先する……となると、彼氏としてはちょっとつまらないし、やっぱり多少は不満を感じるもの。
まぁ将来的に結婚の約束は交わしていないにしろ、曲がりなりにも2人はカップルなんだし、男性的にもプライドがあるから彼女に嫉妬したりはしたくないけど、それでも自分との時間も大事にしてほしい気持ちはあるよね。

そこで今回は、彼氏より友達優先な彼女の女性心理と、いつも友達優先の彼女に付き合い方を改めてもらう方法についてご紹介。彼女と友達の距離感にイライラやモヤモヤを感じるのなら、これらの原因と対策方法を参考にしてみて。

彼氏より友達優先な彼女の女性心理4つ

image1

まずは、彼氏より友達優先な彼女の女性心理4つをチェックしてみて。
友達を優先しがちな彼女に悩んでいる人の場合、おそらくこれらの原因1つには該当しているはず。

(1)そこまで彼氏に惚れこんでいない

そもそも論だけど、いちおう付き合ってはいるけどそこまで惚れ込んでいない、または今だけの遊ぶ関係というのなら、彼女も彼氏じゃなくて友達優先になっちゃうと思う。
だって、今だけの彼氏は一瞬だけど、友達は一生の付き合いだからね。

(2)安心感がない

あとは安心感のない彼も無理かな。だって(見た目はカッコいいけど、この人との結婚は無理…)って思えば、そりゃ彼よりも友達優先で時間注ぐよ。
彼女に優先度を上げてほしいのなら、この先も2人の関係が続くことをイメージさせたほうがいいんじゃない? 女性って基本、安定したほうがエネルギー注いでくれるもんよ。

(3)人の誘いを断るのが苦手

他にも、もともと彼女は人の誘いを断るのが苦手…っていうケースも考えられるね。
生まれつき奥手な性格だったり、人に嫌われるのが怖いとかを理由に、友達からちょっと強引に誘われたときは、やっぱり断るのが難しいときってあるもん。
人からの誘いを断るのが超絶苦手だから、彼氏に(悪いな…)とは思いつつ、つい何度も彼を後回しにしちゃう女性も結構いるよ。

(4)まだ遊んでいたい盛り

それから、女性の年齢次第ではまだ遊びたい盛りで、彼氏との付き合いに刺激が足りてないから、友達と遊ぶほうが楽しくて友達から誘われたらそっちを優先したりする人もいるよ。
とくに20代前半ぐらいの女性とか、楽しことが大好きなテンション高い系の女性は交際相手の彼氏でも平気で後回しにしがちかもね。

じゃぁここからは、彼氏より友達優先の彼女に付き合い方を改めてもらう対策方法について3つご紹介。

対策その①▶不満はちゃんと言うべき

image2

女性の中には、そもそも恋愛の優先順位が低い人って結構いるからね。そういうタイプの彼女は相手を傷つけてる自覚がないまま、天然で彼氏より友達優先をしちゃってるんだと思う。

だから、不満な気持ちはちゃんと口に出して、直接言葉で伝えないと気づかない人もいるよ。
たとえば、「もう少し一緒の時間を作ってほしい」とか、「忙しいのはわかるけど、毎回後回しは辛い」とかね。
もし、それでも彼女が理解してくれないのなら、多分もう改善は無理よ。まぁ、あなたと別れたくない女性なら普通に見直してくれるとは思う。

で、女性的に一番困るのは、ある日突然キレられることね。
「なんでいつも友達優先なんだよ!」「これって付き合ってるっていうの?」とか、突如キレられても彼女からしたら「え?」としか思わないよ。

対策その②▶優先してほしいのならあなたも彼女を優先すべき

image3

彼氏より友達優先の彼女に付き合い方を改めてほしいのなら、当たり前だけどあなた自身も彼女を優先すべきだよね。

「俺は仕事や友達との飲みが優先だけど、彼女は俺優先じゃないとイヤ」とか、意味不明なわがままは勘弁。
稀にいるよね。自分は仕事や友達・趣味を優先するくせして、たまたま彼女が友達との約束を優先しただけでかなり不機嫌になる人…。

ホント、彼女のことを何だと思ってるの?
自分を優先してほしいのなら、その俺様気質というか、自己チューな態度を改めてから不機嫌になってほしい。
彼女の気持ちを理解しようともせず、(俺のことを優先しろよ)的に考えるのは、だいぶ頭ヤバイでしょ。

対策その③▶優先したくなるような彼氏になる

image4

彼氏より友達優先の彼女にたいして、もっと自分との時間を作ってほしいと伝えたところで、相手の彼女が本当に変わろうとするかどうかは、やっぱりあなた次第じゃない? 「優先して!」って言う前に、そもそも優先したくなるような彼氏にならないと彼女にメリットはないからね。

ちゃんと彼女想いの優しい彼氏なら、いくら交友関係の広い彼女だって、わざわざ口で注意されなくても自分で気持ちを察して彼氏のことも気遣うよ。
友達以下の扱いで、いつも後回しにされるってことは、きっとあなた、彼女のことを雑に扱ってるか重くなってるんじゃない?

実際に筆者も、付き合う男性の接し方とか態度によって優先度合い変わったりするもん。

いつも連絡がマメで大切に扱ってくれる彼氏なら、こっちもそれに応えようと思うし、反対にわがままで女たらしの彼氏なら、平気で友達と新しい出会い探しに行ったりするしね。
彼女に付き合い方を改めてもらおうとする前に、一度自分の接し方を見直してみるといいよ。

交際中の彼女がいつも友達優先で、彼氏なのに付き合っている気がしない…という状況だと、男性的にはやっぱり悲しいし不満でイライラも溜まると思う。
でも、そういう状況にさせているのは、もしかしたらあなた自身のせいってこともあるから、どう改善してもらうか、よりもまず自分の言動を見直したほうがいいかもね。
だって、普通に考えて“最高の彼氏”をほったらかしにしたり後回しにする女性は、まずいないからさ。

恋愛・デート #彼氏より友達優先 #女性心理 #原因 #対策

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。